本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ちょっと奥さん、北海道は寒いんですってよ

来週、帰省します。

楽しみ楽しみ♪

昨日書いた、モスグリーンのTシャツも、帰省用の精一杯のお洒落 

その他、手持ちの服をあれこれと組み合わせ、2日目はこれ、3日目はこれ、っていう具合に段ボールに詰めてるの。
こういう時間が楽しいのよね。

ところが、天気予報&実家からの電話によると、雨でジメジメしてて本当に寒いんだって。
蝦夷梅雨っていうんだって。

そんなぁ。
北海道には梅雨は無いはずでしょう???
蝦夷梅雨とかって、そんなの聞いてないよ 

だって、気温が15度とかなのよ。
いくらなんでも、寒すぎでしょう。

今日の佐久は30度で、太陽ギラギラ 
当然私は、真夏モード。

段ボールに詰めた夏服を恨めしく見つめ、それでもどうしても着たいからシャツをヒートテックにしてみたり、腕カバーを入れてみたり。

小樽をどういう道順で回るかも、大体シュミレーションできたし、札幌でどこに行くかも決まったし、後は何とかお天気が回復して暖かくなってくれるのを祈るのみ。
それにしても、段ボールひと箱が全部服って、どういうことかね。


コメント
つねまるさん
こんにちは。

最近、年に一度のお楽しみが増えて(汗)
たーーっぷり楽しんできますね。
小樽、あれもこれも食べたいし、あっちもこっちも行きたいし、計画建てるのが大変です。
気温15度、佐久の朝の気温くらいかなぁ。
どっちにしても寒いよね。
ここまで来たら、もうこのまま段ボールに封をして、明日クロネコさんに頼んできます!
寒かったら現地調達で!!
2016/06/20(月) 14:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

ビックリするくらいの気温差に、参ったなぁって感じです。
現地調達!!
そうよね!
何しろ、デパートがいくつもある町に行くんだものね。
洋服屋さんも山ほどあるはずだわ。
そうしよう。
明日には荷物を出すのに、段ボールの前でイヂイヂしてたところでした。
有難う!
2016/06/20(月) 14:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
いいなー
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわぁ~♪いいなー、帰省&小樽!
気温15度って、どんな気温だったかなぁ?忘れるほど暑いです。

楽しみですね。旅の準備が一番楽しいですが、旅の最中がやはりダントツに楽しいかと。美味しいもの、また教えてくださいねー!
2016/06/20(月) 00:11 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんばんは
あらまぁ、そんな低い気温の心配があるのですか?

という、こちらも、昨日と今日とでは大きい気温差
服装が全く違いますもの、
旅となれば、持ち物に悩まされますね。

でも、きっと暖かくなりますよ。準備された装いで大丈夫!
万が一、肌寒かったら、現地調達しちゃえばいいのです。

お気を付けておでかけください。
2016/06/19(日) 22:38 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

そうそう、青森に行かれたんですよね。
やっぱり6月下旬で寒かった。
ガガーン!!! ショックだわ~
信州で30度で、北海道でそんなに寒いなんて、絶対におかしい。
7月にすれば良かったって、後悔しきりです。
そうですね、せめてお天気が良ければね。
お日様が出ると出ないじゃ大違い。
毎日、祈るような気持ちで、札幌の天気予報を見ています。
2016/06/19(日) 20:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
旅、旅の最中もいいですが、その前も楽しみですね。
この時期の旅は寒さはともかく、晴れるといいですね。
昨年の6月下旬の青森の寒かったことを思いだしました。。晴れれば寒さも、そう気にならないのですが、雨だと、余計寒さがこたえますから・・・

素敵な親孝行をしてきてください。
2016/06/19(日) 20:33 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

前に仰ってた、タクシーでの帰省。
人間、一生に一度はそれくらいの贅沢も許されるのでは。
でも考えてみると、体に無理過ぎるわね。
私も、つい10年前まで、こんな風に帰ることが出来るようになろうとは思ってなかったのよね。
とにかく、気温の低さにはビックリ!
母も90になるのよ。
父は孝行できないうちに亡くなってしまったので、母が元気なうちにせっせと帰ろうと思ってるのよ。

2016/06/19(日) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

でしょ?でしょ??
「北海道に梅雨はない」って習ったわよね。
マジに、気候変動の影響だったりして。
それとも、私の日頃の言動を見て、神様が罰を・・・
それじゃ、北海道の人に大迷惑よね。
「湿気があって寒い」か「湿気があって暑い」か。
ウーン、難しい問題だわ。
目いっぱい、楽しんできますね!
2016/06/19(日) 15:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
こんにちは。

そうなの、いよいよなんです。
やっぱり寒いのね・・・・
日頃の行いが悪いのかなぁ。
ちょっとちょっと。
美園って「鍋焼きうどん」もあるの?!
知らなかった。
小樽らしいわ~
「みのや」の昆布に新南樽市場での買い物、水天宮に日本郵船、体が2つ欲しいくらいですよ。
2016/06/19(日) 15:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

気温15度って、どうかと思うよね。
今、7月にすれば良かったって絶賛後悔中。
離れて30年も経つと、北海道の気候って忘れちゃうものだわね。
とにかく、後数日でお天気が回復してくれるのを祈るのみです。
2016/06/19(日) 15:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

帰省羨ましいようなお話です
故郷には忘れるほど帰っていません もう帰る事はないでしょう

3泊4日位の予定ですか 気温が違うだけに困りものですね
お母さま喜ばれるでしょうね^^

洋服ね~~この時期難しいわね

2016/06/19(日) 07:38 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>ところが、天気予報&実家からの電話によると、雨でジメジメしてて本>当に寒いんだって。
>蝦夷梅雨っていうんだって。

私も昔、「北海道に梅雨はない」と習ったんですが…
これも気候変動の影響でしょうか。
湿気があって寒い、というのも想像が付き難いですが、
湿気があって暑いよりは幾分かマシな気もします。
いやいや、道民の方に失礼ですね。

良いご帰省をです~。
2016/06/19(日) 02:04 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

いよいよですね。お天気に恵まれることをお祈りしております。
しかし実際、このところの北海道は肌寒くて・・。

もしも、「美園」へ行ったなら、
「アイスクリーム」よりも、
「鍋焼きうどん」が食べたくなるかもしれません。
2016/06/18(土) 23:16 | URL | らざーろ #-[ 編集]
No title
うわぁ~15度v-12 衣服もお困りでしょう。
お天気が良くなるといいですね。
2016/06/18(土) 22:47 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード