本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

グスベリ・チヨコレイト・パイナツプル

庭でたわわに実を付けた グスベリ。
グすべり

これ、ちょっと酸っぱい味で、小さな種があるけど食べられるのね。

小樽にいた小さい頃、女の子達の間で流行った遊び。

グーは グスベリ
チョキは チヨコレイト
パーは パイナツプル

じゃんけんポンして、勝つと、その文字数だけ前に進めるの。

グーとチョキでグーが勝つでしょ?
そしたら、その人が 「グースーベーリ」 って言いながら、なるべく大股で歩くのよ (というか、飛ぶ)
何度もじゃんけんを繰り返して、最後に1番遠くまで行った人が勝ち、ってゲーム。

これは本当に良く遊びました。
その頃は、遊びの中でしかグスベリって知らなかったの。
本州の方から入ってきた遊びだったのか、小樽の街中で自然の無い所だったから、グスベリが生えていなかっただけなのか。

庭のグスベリを見たら、思い出した懐かしい遊びでした。


今日、姉からもテルが。
かなり寒さに強い姉でも、今の寒さには参っているとのこと。
段ボールに厚手の服をギュンギュンに詰め、明日クロネコさんに頼んで来まーす。


コメント
チルさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

チルさんの所では、グリコですか。
おまけにグンカンマキ???(笑)
確かに平等だわ。
今回帰省して姉に聞いたら、北海道でも今はグリコだって。
この情報社会、全国一緒になるのねぇ。
2016/06/28(火) 19:17 | URL | 万見仙千代 #fn7HyFxQ[ 編集]
No title
じゃんけん遊びはグリコ・パイナツプル・チヨコレイトが主だったです。でもグンカンマキで全部6歩進めるという平等なバーションもありました。
2016/06/23(木) 22:17 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

どれどれ?
私も調べてみました。
結果、グスベリとスグリは同じものみたいね!
写真も同じだったもの。
それに、やっぱり北海道で一般的な実みたい。
北海道と信州、気候が似てるんだわね。
ジャムにも出来るって。
小さすぎて作るの面倒くさそうだけど、チャレンジしてみようかな。
2016/06/23(木) 14:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
再びのコメント失礼します。
画像見て、ずっと引っかかっていたんですが思い出しました。
これって、スグリですよね?
近所にあって、よくいただいていました。
スグリとグズベリは、同じもの? 親戚?
調べてみます。
2016/06/22(水) 23:33 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

ひゃあー、グルコサミン?(笑)
時代を感じるわ~
女王さまもグリコでしたか。
やっぱりグリコが大勢なのね。
グスベリは多分、北海道で身近にあった実だったのね。
私の周りには無かったんだけど。
とにかく、あの時代に全国的に同じような遊びをしていたことが驚き。
何の道具も使わないけど、面白かったよね。
2016/06/22(水) 14:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

グズベリって何だろう?と思ったのですが
ブルーベリーなどと似たものかしら?
私も「グリコ」でしたよ(笑)
ただ、犬友の情報によりますと
こちらでは今は「グリコ」ではなく
「グルコサミン」だそうです!?(・_・;?
6文字になるからなのか?
何だか時代を感じます…
2016/06/22(水) 08:10 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

ママさんもグリコ!
どうもグリコが大多数みたいね。
グスベリが寒い所限定だとしたら、信州はどうだったんだろ?
あいにく、信州の知り合いがいないもんだから、調べようがないのよね。
同じ遊びが、あの時代に全国で行われていたって不思議ね。
どうやって伝わっていったんだろ。
面白いですよねぇ。
2016/06/21(火) 21:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
私も「グリコ」でした。
グスベリって、初めて聞きました。
関西でも聞いたことないです~。
こういう遊び(歌)って、ご当地版があって楽しいですよね。(^^
2016/06/21(火) 21:31 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

つねまるさんもグリコですか。
グスベリも4歩で他に負けていたから、「グースーベーリー」って叫びながら大股で飛んでましたっけ。
やっぱりグスベリ知らない?グリズリーじゃありませんって(笑)
今やっと調べてみましたよ。
グース(鴨)ベリーとのことで、鴨料理に使われるんだって。
やっぱり寒い地方にしか無いそうです。
勉強になったわ。
そちら蒸し暑いんですか。
倒れないように気を付けて下さいね。
2016/06/21(火) 19:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

この遊びは、女子専門の遊びだったみたいですよ。
夫も知らないと言ってました。
「達磨さんがころんだ」 これ、やったやった!!
これは男女一緒にやったと思います。
子供さんたちもグリコでしたか。
グスベリは小樽限定かもしれませんね。
今朝も寒かったですね。
きっと北海道は、1日中こんな感じなんだわ。
負けずに楽しんできますね。
2016/06/21(火) 18:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
グリズリー?
こんにちは。いつもお世話になっております。
私もグ○コ派でしたー。3歩しか進めないのですけど、これ。

グズベリって、初めて知りました。グリズリーじゃないんですね。そりゃそうですね。ほほほ。

あー、蒸し暑い。顔も体もべったべたです。
2016/06/21(火) 18:36 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんにちは
私の頃は、この遊びは無かったですね。達磨さんが転んだならやりましたけど・・・
子供たちはよく遊んでいました。やはりグーは皆さんと同じでグリコでしたね。

北海道は涼しそうですね。体調に気を付けて。楽しんできて来てください。
2016/06/21(火) 15:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そんなに驚かないで。
月曜に帰ると思ったでしょ(笑)
種々の理由から、金曜日に出発、火曜日に戻る、これは動かせないのよ。
hahaさまも、グリコなんだ。
グリコ強いぞ!!
今日、服でパンパンに膨らんだ段ボール箱をクロネコさんに頼んできました。
とのかく、姉曰く「春がまだ来ない感じだ」って言うんだもの。
とんだ時期に帰省にしてしまったと、反省です。


2016/06/21(火) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

もふもふさんも遊びましたか!
それでグスベリじゃなかった。
グスベリは北海道、いや小樽独特だったのかな。
今みたいに情報社会じゃなかったのに、どうして全国的な遊びになったんだろ。
本当に、昔の子供は外で目いっぱい遊んでたよね。
遅くまでね。
帰省、寒さ情報にビクビクだけど、飛び回ってきますね♪
2016/06/21(火) 14:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

ええ?かんなさんも遊んだの?
年代が違うのに、長く受け継がれた遊びなのね。
グ○コ、だったんだ。
確かに、チヨコレイトとパイナップル、グ○コなら不平等だもんね。
それにしても「グ○コやろう!」って・・・(笑)
もしかして、女子は男子を呼び捨てにした世代だろうか。
グスベリは少数派なのかもしれないわね。
2016/06/21(火) 14:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんは知らないんだ。
グスベリも知らないの??
夫に聞いたら、グスベリは北海道にあったって。
北海道にあって信州にもあるってことは、寒い地方の植物なのかな。
とってもジャムになんかは出来ない実だけど、甘酸っぱくてカワイイのよ。
2016/06/21(火) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんも遊びました?!
チヨコレイトとパイナツプルは同じ。
でも、グスベリじゃないのね。
グスベリは北海道だけだったのかな。
でも、北海道と九州で同じ遊びをしてたなんて、面白いものねぇ。
2016/06/21(火) 14:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
えっまだ 帰省されてませんよね。
グーは グスベリ ええっそういうの
こちらでは  グー は グリコ 3個しか進めませんよ(笑)
北海道は寒いの?
こちらでも暑い日やひんやりの日がありますからね
子供の夏休みに北海道へ旅したときでも
寒かったもの~
こりゃ 着るものいっぱい詰めて
楽しい帰省になりますようにね~

2016/06/21(火) 10:32 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
グズベリ、初めて聞いたし、それが「グリコ」の代わりだったなんて・・、
小樽は遠い?
チョコレートは「チヨコレイト」で6歩
パイナップルは「パイナツプル」で同じく6歩
グリコはそのまま3歩。階段とかでも遊びました。

昔の子どもは何もなくても、ろう石や形の良い石があれば御の字、
日が暮れるまで遊びましたよね。

帰省楽しみですね。気をつけて行ってらして下さい。^^)
2016/06/21(火) 10:30 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
おはようございます
懐かしい~~
でも、私の地域は、グーは『グ○コ(←お菓子メーカー)』でしたよ。
だからその遊びの呼び名も、グ○コ、遊ぶときには「グ○コやろう!」でした。
チヨコレイトとパイナツプルは一緒♪
それで、チョキとパーは6歩進めるのに、グーだと3歩で不利だからか
「「グ○コのおまけ」とか「「グ○コのおまけつき」とかを使ってもいいときがありました。
懐かしいな~~~。
2016/06/21(火) 09:34 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

え~~っ こんな遊び知らないよ
初めてだよ 第一クズベリを知らないわ
後で調べて見るわね


2016/06/21(火) 07:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
あっ、この遊び、おばちゃんが小さいときもやりましたよ。
チョキは チヨコレイト、パーは パイナツプル、同じですが、
グーが何だったのか思い出せないですv-390
グスベリではなかったことは確かですが。
2016/06/21(火) 00:21 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード