本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省旅行その1 「喜来登」と小樽と 

無事に帰ってまいりました。
行ってみると荒れ模様 、帰ると同時に晴れ 
ついていない私でございます。

去年と全く同じ、着いたその日に狸小路6丁目へ。
ハイ、これを食べに行きました。 
「喜来登」 の味噌ラーメン 
  ↓
きらいとらーめん

相変わらず美味しいんだけど、絶対にこれだけは言える!
去年より、量が多い!!!
去年は母もペロリと完食だったのに、今回は私でさえも食べきれなかったぁぁぁー
スゴイぞ、喜来登。



そして翌日、念願の小樽へ。
朝起きると札幌は土砂降り 
ちょっとね、諦めようか・・・・って気持ちもあったのよ。
でも、せっかく帰って来たのに、小樽に足を踏み入れない訳には絶対に行かないもん。

すると、私の念力が通じたのか、小樽に近づくと雨が止んできたのよ
その代り、ものすごい風で、海は大荒れ。
その中を、フェリーが出航して行きました。
船は大揺れだろうなぁ。
フェリーと荒海

まずは小樽築港。
ここには、私が必ず寄る 「新南樽市場」 があるんですよ。
ここで、家へのお土産を調達するのが恒例なの。
相変わらず、生きの良い魚介類がワンサカ。
新南小樽市場

市場2

あれもこれも欲しいけど、ここは仕方ない、タラコ等だけど頼みました。
ここの良いところは、市場内なら、違うお店の品も同梱してくれること。
私は深沢肉店の燻製を入れてもらいました。

それから向かったのは、南小樽駅前の、このお店。
以前にもブログに載せた 「砂場」 です。
すなば

一応メニューを見て
すなばメニュー

まあね、最初っから決めてたんだ。
大きなエビ天が乗った 「天ぷらそば」 ね。
ここは、「田舎蕎麦か更級蕎麦かどっち?」 って聞かれるので 「田舎蕎麦ー!」

天ぷらそば
ちょっと写真の向きがおかしいけど、揚げたての特大エビ天がジュウジュウいいながらやってきました。
お汁も美味しいし、もちろんお蕎麦も美味しい。
満足満足 

すみません。
まだまだ小樽は続くんだけど、あんまり長くて今日のところはこの辺で。
最後におまけで、喜来登の後に立ち寄った、北海道庁の見事な姿をご覧ください。
道庁2

道庁
スポンサーサイト
コメント
つねまる さん
こんばんは。

そうなの そうなの。
あの荒海の中を進む新日本海フェリーを見たときは感動!!
≪物流のメインを担うのでそんじょそこらの風と波では欠航にならないんですよねぇ。≫
そうかぁ、そういう面もあるのね。
こんな荒天なら止めれば良いのに・・・なんて思ったけど、そこは船乗りの根性を出すところなのね。
とにかく風がすごくて、お蕎麦屋さんの戸が開けられなかったほどだったのよ。

つねまるさんは、そんな悲惨な目に遭ったんですか。
いやあ、大変だったでしょう!!
私、「我は海の子~♪」なんて思ってる割には、船酔いするのよね(笑)

帰省日記、まだ続きますので、ご覧になって下さいね。
2016/06/30(木) 21:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
大波小波
こんにちは。いつもお世話になっております。前記事にごめんください。

ネギてんこもりにも驚きましたが、新日本海フェリーの根性にはもっとびっくり。
そうなんですよねぇ。物流のメインを担うのでそんじょそこらの風と波では欠航にならないんですよねぇ。

いっそ気絶してしまいたいほどの荒天で、さすがの新日本海フェリーでもレストラン閉鎖、お弁当販売、になってしまったことがあります。

帰省日記、楽しく拝見しております。
2016/06/30(木) 20:00 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
hahaさま、ただいま~

赤レンガ前のベッピンのhahaさま!!
それは絵になったでしょうねぇ。
見たいわ~、、アップして~
「喜来登」 の味噌ラーメンに、でっかいエビの天ぷらそば。
本当に美味しいんだから!
今度totoさまと一緒に行って、ぜひとも食べてみて。
天ぷらそばの方は、冷たいのにしようと思ってたんだけど、寒い日だったので温かいお蕎麦に変更。
信州は基本的に冷たいお蕎麦が多いので、久しぶりの温か蕎麦、最高でしたよ!
2016/06/30(木) 19:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見様 おかえりなさい
お天気は 今の時期ですからね
寒さは大丈夫でしたか?
「喜来登」 の味噌ラーメン まぁネギがたっぷり
天ぷらそばは エビがはみ出てる~
最初から決めてただけのことある
ボリュームたっぷりで あったまりますねぇ~

ああ 北海道庁
若かりし頃 正面から写真とりました
べっぴんのhahaがど真ん中にいました(笑)
2016/06/30(木) 11:02 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
ただいま~

このネギ、何本分使ってるんだろう?って姉たちと話してるの。すごい量よね。
新南樽市場を買い切って、はやとうりさんにプレゼントしたいわ。
もう、目がキョロキョロしちゃって、あれもこれも欲しくなるの。
だけど、生ものは無理でしょう?残念!!

小樽に行くと、あそこもここも行きたいし、あれもこれも食べたいし、体がいくつあっても足りないの。
道庁は私の勤務先に近かったので、良く見に行ったのよね。
すごく懐かしかった。
あのころは若かったわ~
2016/06/29(水) 15:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
ただいま~

まあまあ、寂しいだなんて、どうしましょう v-398
ネギタワーを崩さないように食べるの、端っこの方からツルツルと一生懸命食べました。
ニンニクの香りが店内いっぱいに漂って、それだけでお腹がグウグウいっちゃう。
市場のお魚、もう最高でしょ?
さすが小樽って感じで、この光景を見るだけで幸せになれるわよね。こっちじゃ到底見られないよね。
2016/06/29(水) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
ただいま~

そうよね、 KZ-1さんは喜来登を昔から知ってらっしゃるスゴイ方なのよね。
今回はとにかく量が多くて驚きでしたよ。
砂場のお蕎麦、ここは「名店」なんて言われるわけじゃないけど、本当に美味しいのよ。去年行った、とあるお蕎麦屋さんよりずっと美味しいもん。
田舎蕎麦、美味しいですよね!
今回は、あまり食べ物関係は取り立てて珍しい物は無くって、ちょっと期待外れかもしれないわ。
2016/06/29(水) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
ただいま~v-410

ねぎの量
そうなのよ、私も去年初めて食べた時には、もうビックリ!
不思議なことに、全然水っぽくないのにカラカラでもない。
絶妙な具合のネギタワーなのよ。
おばちゃんは妙高高原ですか。
私、近いのに行ったことがないわ。
是非とも、北海道は行かなくちゃ。
飛行機なら、ひとっ飛びですよ。
2016/06/29(水) 14:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

無事に帰ってまいりましたーv-411
新婚旅行で北海道は最高じゃないですか!
思い出に残っているでしょう?
今回、何だか写真の取り込みがうまくいかなくて、あれこれ苦労してます。
パソコンを替えたせいかなぁ??
次はぜひとも、小樽メインに行ってみて下さいね。
2016/06/29(水) 14:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
お帰り~~

葱いっぱい味噌ラーメン どうやって食べるのよ
葱がボロボロ落ちそうでこれ落とさずに食べれたら天才だわ

新南樽市場 わ~~ぉ
こんな所行きたい 目が点になるわ 余計な物 絶対に買い込みそう(笑
お魚 お安い !!

田舎蕎麦ーの天麩羅蕎麦 それも特大 きゃっは~~

食べたい^^

北海道庁 見事な景観ね
大阪で言うと中之島会館に似てるわ 古い建物って味があっていいね^^

たくさん 愉しんだようで良かった^^
2016/06/29(水) 09:56 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おはようございます
お帰りなさい!
寂しかったです。

味噌ラーメン、美味しそう。ネギタワーを崩さずに食べるのにコツがいりそう。
市場もいいなぁ。こんなにたくさんの種類の魚が並んでいる光景をしばらく見ていないなぁ。
2016/06/29(水) 08:54 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

喜来登の味噌ラーメン、美味しいですよね。
上に乗っているネギの量、凄いですけどネギ自体が美味しいのと、
スープもそんなに辛くなくて、優しい感じで。

>「田舎蕎麦か更級蕎麦かどっち?」 って聞かれるので 「田舎蕎麦
>ー!」

珍しいですね。わざわざ2種類の蕎麦を用意しているということ
なんでしょうか。
私個人的にも勿論、田舎蕎麦派ですけどね。

しかし、今後何をお食べになり、何処を見に行かれたのか
非常に気になります。
2016/06/29(水) 00:49 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
おかえりなさいv-410

ラーメンに乗っかっているネギの量にびっくりですv-405

おばちゃんが行ったことのある北限は、
妙高高原までですから、北海道庁などは全く別世界です。
一度は、行ってみたいものです。 
2016/06/29(水) 00:15 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
お帰りなさ~い(^o^)

以前にもコメントしたかも知れませんが、私は小学校の時のなんか良く分かんない団体旅行と、新婚旅行での2回しか北海道に行ってないので、こうやって色々見せてもらえると嬉しいです(^^)
2016/06/28(火) 23:28 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

今は札幌ラーメンも様変わりして、昔のようなんじゃないんですよ。
ここはやっと見つけた昔ながらの味なんです。
美味しいのよ~
≪新潟から船に乗って小樽に着いた≫
良いですねぇ、私もフェリーの旅をしたいわ。
海から入っていく小樽港、素敵だろうな。
とにかく4泊5日、めいっぱい動き回ったので疲れているはずなのに、気分は高揚(笑)
眠くならないんですよ。
やっぱり故郷は良いですねぇ。
2016/06/28(火) 21:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
お帰りなさい・・・
天気がいま一つでしたが、小樽雨でなくて良かったですね。
凄い山もりの葱・・・
札幌はなんとか龍という店で、味噌ラーメンでしてた。美味しかったです。38年前ですが・・・(笑)

小樽は「新潟から船に乗って小樽に着いた」でした。
懐かしです。でも、小樽は4時くらいについて、始発の列車で札幌へ・・・
運河のあたりをぶらぶらしただけて、また行ってみたいところです。

長旅で、お疲れでしょう。
今夜はゆっくり休んでください。
2016/06/28(火) 20:53 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード