本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ラベンダーは大人気♪

今、我が家の鬱蒼とした庭は、ラベンダーが真っ盛り。
階段を上がると、良い香りがお客様を迎えます。
イヤイヤ、この階段を上がるのは、家族と新聞屋さんと、郵便屋さんだけね。

ラベンダー1

このラベンダーに群がってくるのが、ミツバチ達。
うまく写真を撮れなかったけど、大袈裟でなく、一本一本の花にミツバチが止まって蜜を吸ってるのよ。
ラベンダー2

ミツバチが、こんなにラベンダーの蜜が好きだなんて、知らなかったわ~
ということは、当然 「ラベンダー蜂蜜」 なんてのもあるはずよね。
今まで聞いたことがないと思ってたけど、調べてみるとやっぱりありましたよ。
何でも、とっても美味しいらしいのよ。

ところで、この大勢のミツバチ達の巣は、一体どこにあるんだろ?
もしかして、モジャモジャになっている庭のどこかの陰に、ひっそりと住んでいたりして。


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

今日も上天気で、ミツバチ達は大張り切りで仕事をしていました。
あれま、今年の猛暑で蜂が大発生??
そうよね、今はまだ梅雨のはずなのに、どうなってんの?というほどの暑さだもんね。
蜜を吸うのは大歓迎だけど、襲ってくるのは困るわぁ。
何も悪いことしないから、私だけは見逃してね、って頼まなくちゃ。
≪ラベンダーを摘んで 乾燥させらまた いい香りがするでしょうね~ ≫
これ、やってるんだけど、思ったほど香らないのよ。
何かコツがあるのかな。
2016/07/12(火) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まぁ~立派なラベンダーですやん
ミツバチがたくさんいますね
そりゃ花もいっぱい咲きますよね。
でも 暑くなる今年は 蜂が大量に発生するするらしいので
お気を付けくださいませね。
ラベンダーを摘んで 乾燥させらまた いい香りがするでしょうね~

2016/07/12(火) 11:44 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

なになに?
キャットミントやヒメイワダレソウ。
調べたら、キャットミントはラベンダーに似てるわね。
ふむふむ、ヒメイワダレソウは、グランドカバーになるのね。
ミツバチたち、本当に健気に働くのねぇ。
いつも思うんだけど、ああやって集めた蜜を人間に取られてしまったら、ミツバチたちはどうやって生きていくんだろう。
死んじゃったっていう話も聞かないから、うまく分け合って生活が成り立っていくのかな。
2016/07/11(月) 21:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰してました。
これから、遡って、読ませていただきます。ワクワク♪

ラベンダーに群がるミツバチ、わかります。
お隣さんにもラベンダーの大株があって、
ミツバチがせっせと働いています。ブーンブーンがにぎやか。

我が家の場合は、キャットミントやヒメイワダレソウに集ってきます。
一生懸命さが可愛らしいです。


2016/07/11(月) 21:36 | URL | かんな #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

何年も前に、数株植えたのが、ここまで生い茂るようになったのよ。
通るだけでも良い香りなんだけど、花にちょっと触るだけでも、ものすごい香り。
ちょっと摘んで、トイレの壁に吊り下げたりしてるの。

本当に、蜜を採りたくなるのよね~
「万見さんちのラベンダー蜂蜜」って売り出したくなる(笑)
一生懸命働いてるミツバチさんを見てると、コロコロしてて可愛くなってくるのよ。
2016/07/11(月) 16:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

スゴイ!
ママさん、蜂蜜に詳しいのねぇ。
≪ソバハチミツはソバの味がするし、ラベンダーハチミツはラベンダーの香り?味?がします。≫
そうなんだー
当たり前と言えば当たり前だけど、今までそんなこと考えたことも無かったので、驚きだわ。
それに、 ミカンミツ?
愛媛にはそんな珍しいものもあるの??
聞いただけで美味しそう。
ミツバチ達、一体どこから来るんでしょう。
朝早くから夕方まで、蜜を吸いまくってるのよ。
2016/07/11(月) 15:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

ミツバチ達、通り過ぎるときブンブン言って飛び回るんだけど、不思議と怖くは無いのよね。
聞いた話では、ハチはその家の人が分かっていて、こちらから危害を加えない限り襲うことはないって。
ホントかなぁ。
思う存分、蜜を吸ってちょうだい、って言ってます。
2016/07/11(月) 15:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

これだけのラベンダーが生い茂ると綺麗ね~
香りも良いのでしょうね

上がるのは新聞屋さん 郵便屋さん 家族のみ(笑

ラベンダーのハチミツってお高いと思うよ
そこら辺に売っているハチミツまがい物だらけだからね
蜜採ったら(笑
2016/07/11(月) 07:37 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
見事です!
ラベンダーって清々しいですよね。
ラベンダーハチミツ、美味しいですよ。
ソバハチミツはソバの味がするし、ラベンダーハチミツはラベンダーの香り?味?がします。
特に表示のないハチミツは色んな花のミツが混じってますよね。
どれも美味しいですけど、私はミカンミツが好きです。
柑橘系の爽やかさがあって♪
母の出身が愛媛県なので、子供のころからミカンミツを食べていたせいかもしれません。
ミツバチはどこからか遠征してくるのかな?
ミツバチが減っているこのご時世、ミツバチを大事にしたいですね。(^^
2016/07/10(日) 23:55 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
ぎゅ~って、全力で顔を入れているミツバチさん、なんだか可愛いです。
丁寧に育てられた花は、美味しい蜜だと分かるんでしょうね(^o^)
2016/07/10(日) 23:52 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード