本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

岩村田祇園祭

すずのことでは本当に優しいコメントをたくさんいただき、とっても嬉しかったです。
すずも段々元気が出てきて、さっきは 「国産育ち さつまいもと砂肝」 っていうのをペロリと平らげてくれました。
バンザーイ 
皆様、有難うございました。


さて、7月16、17日は、岩村田の祇園祭でした。

祇園祭ちらし

心ウキウキ♪ と言いたかったけど、何しろすずの事があったので、行く気にはならなかったのよ。
それが、16日の朝に、良い知らせが入ったので、いきなりテンションが上がりまくり 

電話のすぐ後で、家の近くにやって来たお神輿を撮りに、家を飛び出しました。
お兄さんたち、威勢いいよ 
神様、どうも有難うございました 

2説明

[広告] VPS


お礼の意味も込めて、夕方に出かけました。
祇園際2

それがね、去年の日記にも書いたのに、出かけた時間が午後6時。
ちょっと早くて、人出は凄かったけど雰囲気はイマイチ。
日記にも、「6時じゃ早かった。来年は7時に行くこと」 って書いてあるのに、本当に物を読まない性格はどうにもならない 

祇園際1

とにかく、神様がおいでになる 「お旅舎」 にお詣りして、お礼を申し上げましたよ。
お旅舎

こちらは、祇園祭になると必ず祀られる 「お舟さま」
さまお舟

「お舟さま」 とは
1説明

大井氏の姫君として生まれながら、あまりに醜かったために、湯川に身を投げて死んでしまったお姫様。

お舟さま2

うーん、このお顔では、ちょっと悲しくなるかも・・・・
でも、この作者さん、ちょっと酷すぎるんじゃ。

から揚げに、お好み焼きに、焼き鳥をゲットして、家に帰りました。
もちろん、すずにも上げましたよン ♪

いつものことだけど、キラキラに着飾って楽しそうな女の子達を大勢見て、昔の自分を思い出した私。
思わず、中学の同級生にメールしちゃいました。
小樽も今はお祭りの季節。
懐かしいわねぇ。
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。

お舟様、そんなお話があるんですか。
あのお顔じゃ、可哀そうですよね。
でも現在に至るまで、ずっとお祀りされて人々がお詣りするんだから、幸せともいえるかも。
祇園祭、こちらに来てあまりに盛んなので驚いたんですよ。
すずも元気になったことだし、お天気にも恵まれて、楽しいお祭りになりました。
来年は、絶対に午後7時だわ(笑)
2016/07/20(水) 15:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
祭りはたのしいですね。
お舟さまには嫉妬深く、人々を困らせ、大井の殿様は思案して、お舟様殺してしまいます。しかし、その後、毎夜、化けて出て祟りをするので、祇園に「お舟様」を祀り供養したという説もありますね。確かに彩色を施した獅子頭ではお舟様も可愛そうですね。雅な衣装を纏わせて錦の幕を結び、その端を口に咥えてていますが、それは嫉妬心をいさめるという意味が込められているそうです。
いずれにしても悲しい物語ですね。

お祭り楽しめて良かったですね。何より、すずちゃんが元気気になってなり寄りですね。
2016/07/19(火) 21:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

≪祇園祭 京都のものかと思っていたら≫
そうなの そうなの。
私も祇園祭と言えば京都しか知らなかったけど、こちらに来てみたらあっちもこっちも祇園祭だらけ。
「疫病が流行ったので、それを鎮めるため」なんて読んだので、昔は疫病が大変だったね。
大井氏の姫君、可哀そうよねぇ。
すぐ近くに湯川という川があって、そこへ身を投げたんだって。
本当に最高のタイミングで良いニュースが飛び込んできて、心置きなくお祭りを楽しめましたよ♪
2016/07/19(火) 16:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
祇園祭 京都のものかと思っていたら、
各地で祇園祭があることを、万見様のブログで知った次第でございます。
立派な神輿でにぎやかなお祭りですね。
それで 大井氏の姫君
姫君でありながら まぁ 可愛そうな人生でしたのねぇ
すずちゃんのいい知らせも ちょうど祇園祭に
これは ほんと ありがとうって思いますね。
2016/07/19(火) 15:05 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

本当に現金なもので、いきなり元気が出ました!!
から揚げ、お好み焼き、焼き鳥
もっと野菜を摂れよ!って感じですよね。
もうお祭りが好きで好きで、あの雰囲気の中歩くと、どうしてもあれこれ買っちゃうのよね。
本当は、ケバブと鶏皮の塩焼きが欲しかったんだけど、みんな同じ考えとみえて、ものすごい行列だったの。
来年は絶対に午後7時に行ってきますね。
2016/07/19(火) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

案内板、ですよねぇ。
じっくりとは読まないわよね(笑)
私なんて、日記の注意書きも良く読まないんだもの。
お祭りの雰囲気が分かっていただけたら、十分です。
意外とお祭りの少ないこの辺り、この祇園祭が一番のお祭りなんですよ。
2016/07/19(火) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

お祭りの時期ね~~
すずちゃんの結果が出たら当然生きたくなるよね

神様にお礼を言ってから揚げ、お好み焼き、焼き鳥をゲット
ここら辺は仙千代さんらしくていいわ

でも出店の物って何故か買いたくなるのよね^^
不思議ね どれも美味しそうに見えるのよね^^
すずちゃんも食べた 良かった良かった!!
2016/07/19(火) 11:38 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
丁寧なお祭りレポートわくわくします(≧o≦)/
案内板をじっくり読ませて頂いて……いないんです、ごめんなさい(>.<)
酔いがさめたあとにじっくり読ませて頂きますね(^_^;
2016/07/18(月) 23:59 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード