本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お蔭さまで、「銭太鼓 てんてんてまり」 が終わりました。

今日は、初めての銭太鼓 「てんてんてまり」 の初演日。

いえね、初演だけで続演の予定はございませんのよ 

黒のTシャツに黒のパンツ。
頭には紅白ダンダラの紐を巻き、手には銭の入った棒を持ち、

♪てんてんてんまり てんてまり、てんてんてまりの てがそれて♪

の歌に合わせて、ポンポンの付いた棒を回したり打ち合わせたり。

何とか無事に終わりました。
1回だけ、棒を取り損ねたけど、そこはご愛嬌ということで。
ニッコリ笑って誤魔化しましたよ 

ところで、銭太鼓はまだあまり知られていないようだけど、ここ佐久ではかなりの人気になっているんです。
こんな動画がありましたので、載せてみますね。
こうしてみると、全国で流行ってるみたいね。
でも、東京の友人は全然知らなかったのよ。



これは上級編の中でも上級だと思うのよ。
この曲を 「公民館のつどい」 で見たときは、驚いたんだもの。
私たちには、1番簡単な 「てんてんてまり」 で沢山だわ(笑)

先生の演じられた動画がどこかにあると聞いたんだけど、見つけられませんでした。
残念!!
5回ほどの練習で挑んだ 「てんてんてまり」
何とか終わってホッとしました。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

鹿児島おはら節、これスゴイでしょ?
最初に見たときは、本当にこっちもノリノリで見惚れちゃいましたよ。
「公民館のつどい」で見たんだけど、ああいうのってご老体がノンビリやるものだと思ってたのが、すっかり考えが変わりましたよ。
「てんてんてまり」は本当に初歩中の初歩。
先生は、もう少し上級でも・・・と仰ったけど、私たちはとんでもない、これで十分!!って感じでした。
手にも脳にも刺激になって、凄く優れものですよね。
2016/08/01(月) 16:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

私も、かんなさんと同じのをみたのが最初の銭太鼓。
面白かったわよね~
あれには感動したのよ。
だから、銭太鼓の話が出たとき「やろうよ」って言っちゃった。
さすが、なんてとんでもない。
「てんてんてまり」は初級編の中の初級だから、何とかやりましたよ。
これって結構クセになるかも(笑)
あちこちで教室が開かれてるみたいだから、かんなさんも一緒に入ろうか!!
2016/08/01(月) 16:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

でしょ?
この「鹿児島おはら節」は本当に高度なの。
私、最初に見たときビックリしちゃって、こんなにすごいなら銭太鼓も良いなって思ったんですよ。
私のやった「てんてんてまり」は、まあね、幼稚園児でも出来そうなレベルなんだけど、いい年のオバサンばかりだから良しとしなくちゃね。
そのうち「鹿児島おはら節、やりた^い!!」とか言い出したりしてね(笑)
2016/08/01(月) 15:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
この動画すごい!皆さん笑顔で上手やわぁ~
万見さまは 5回の練習で初演を終わられた
続演はなしね(笑)
銭太鼓 私なら汗だくで 棒 落としまくりですわ
万見さま なんでも挑戦されて素晴らしいですわ。
2016/08/01(月) 11:50 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんばんは
銭太鼓、今年2月の催しで見たのが初めてで、
あれ?もしかして同じかしら?
かなり感動しました。面白かったなぁ。

リズム感や運動神経が必要だと思うのですが、
無事に成功されたとのこと、サスガです。
2016/08/01(月) 00:15 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
ビックリしました。
「てんてんてまり」って、わらべ歌とか、子供の遊びって認識でしたので、こんな高度なパフォーマンスが存在するとは…。
伝統芸能は、大切にしてきちんと伝えて欲しいですね。
って、それを知らなかった私が無知なダケなんですけどね(^_^;
2016/07/31(日) 22:40 | URL | トカ太 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

ママさんの所では、銭太鼓がありますか。
とにかく、こちらでは大流行なのよ。
座ってやるから、足の悪い人も出来るし、座れない人は立ってやっても良いしね。
手先を使うから、頭にも良いんじゃないだろうか。
私、少し頭の回転が良くなったろうか(笑)
音楽に乗って調子よく出来るから、もしかしたら病み付きになるかも・・・・
いや、冗談じょうだん。
全員、無事に終わってホッとしましたよ。
2016/07/31(日) 19:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさんは初めてですか。
私もね、今年になって初めて見て、それもあんまり沢山のグループがあってビックリだったんですよ。
「てんてんてまい」はかなり簡単だったの。
そうじゃないと、たった5回の練習じゃできないわ。

そちらは暑いんでしょうね。
佐久もね、かなり暑いのよ。
ただ夕方になるとググッと涼しくなるから、それで助かってるのよ。
お体の調子を崩さないように、くれぐれもご注意くださいよ!
2016/07/31(日) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
てんてんてまりですか♪
子供の頃に聞いたことがあります。
銭太鼓という言葉も聞いたことがあります。
確か近所の人が習ってた様な・・・・・
簡単そうに見えますが、難しいのでしょうね。
私には棒をクルクル回すなんてことができません(笑)
お疲れ様でした。(^^
2016/07/31(日) 15:55 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

こんなの見るの初めてだよ~~
これのもっと簡単バージョン演じたの
簡単って言ったって難しそうだよ^^
お疲れさまでした 昨日は蒸し暑くて寝苦しかったわ~
体だれ重~~~
2016/07/31(日) 07:49 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード