本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

あやうく引っかかるところだった(汗)

先日、8月1日のお墓参りの記事をアップした後のことです。

私に、FC2からメールが届きました。

何でも
 「重要なお知らせ : あなたのブログに引用された記事が違反に当たる。今は盗用にうるさい時代だから、当該引用記事を凍結します。」

んんん?
あの~ 引用したのは自分の記事なんですけど。

メールは続きます。
「もし不服があったら、申し出て下さい」 だって。

思わずそこを覗いたら (注:添付ファイルではない) 住所・氏名・その他、ものすごく細々した個人情報を入力するようになってるの。

いくら鈍い私でも、この時点でオ・カ・シ・イ と思いましたよ。
結局、削除して一件落着したんだけど、本当に今は危ない時代ですね。

その後のこと。
私が入っているウイルス退治の月次報告に、脅威として、まさしくそのURLが載っていました。
やっぱりねぇ。

でも、更にその後考えた。
自分の記事だからこそ、「不服申し立て」 ってことになるわよね。
そうすると、最初から 「自分の記事を引用した人を狙ってる」 ってことも考えられる。

特殊詐欺ネット版、っていう訳ですね。
お金を狙うか、情報を狙うかの違い?

FC2をお使いのみなさま、十分にお気を付け下さいね。

そうそう、もちろん自分のブログから、凍結したという引用記事が開けるかどうかも確認しましたよ。
問題なく開けるの。
こんな、ほそぼそと続けてるブログでも、こういうことがあるのねぇ。

スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
あらーー
らんまるさまは、そんなことがあったんですか。
せっかくアップした記事をねぇ。
楽しみにしている人も多いのに、勿体ない。

≪ブロガーの個人情報を聞き出すことはありません≫
そうよそうよ!
あり得ないですよね~
でも、ああやって脅し文句を散りばめられたら、慌てる人もいると思うのよ。
本当に悪質ですよね。
愛想笑いで誤魔化す癖のある日本人の弱みに付け込んじゃって。
≪タヌキの化かしあいのが遥かに風情がありましたネ≫
まったくその通りだわ。
2016/08/04(木) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
FC2は基本的に削除要請ですネ
小生、数年前にFC2の運営本部より記事の削除要請を受けた事があります。

確か、松本市の口留番所跡と伝わる民家(現在は無人)の所有者がFC2の運営本部に「この記事の掲載により興味本位で他人が無断侵入する恐れがある」として記事の削除を要請したようで、小生も即刻削除しました。(ちょっと悲しかった)
ブログの運営本部がブロガーに直接コンタクトを取るのはこういうプライバシーの侵害に該当するケースや公序良俗に反する記事、犯罪に利用される恐れのある記事に対してのみであり、ブロガーの個人情報を聞き出すことはありません。
最近、小諸市のとある城址の写真に写りこんでいた民家の主から罵声を浴びたので、即刻写真を削除しました。
1億総クレーマー状態でやりづらい世の中になりましたが、それを逆手に取る商売も流行っているようです。

「毅然とした態度で断る」

それが習慣となる事のない日本人独特の曖昧さにつけこんで止む事の無い詐欺事件の連鎖。
タヌキの化かしあいのが遥かに風情がありましたネ・・(笑)
2016/08/04(木) 21:37 | URL | らんまる #-[ 編集]
sheepさん
こっちが不安になるような脅し文句ばかり並べ立てた文章なのよ。
ほら、良くTVで、特殊詐欺の文章が出てるでしょ?
訴えられるとかなんとか。
そういう感じなの。
確かにねぇ、情報を売ってるようなものだものね。
ネットでないと買えない商品もいっぱいあるし。
ハイリスクハイリターンって、こういうことなのね。
とにかく、慌てず落ち着いて対処しなくちゃ!って改めて思いました。
騙されないぞーーー!!
2016/08/04(木) 13:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まぁ 怖いわぁ
そんなんきたら パニクルわあ
後々気持ち悪いしね
でも、 ブログや通販をやってるだけで、情報はあげてるのですからね
気をつけなくっちゃ。。。
万見様冷静な判断 お見事でした。

2016/08/04(木) 13:25 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
他の方も書いてましたか!
やっぱり、あれこれメールを出してるのね。
例のJTBの情報も漏れたというし、私の情報ダダ漏れ。
≪すぐにパスワード変えろと言ってくるけど変えたら覚えられないのね≫
これ、その通りなんだけど、絶対に覚えられない自信あり(笑)
ネットを利用する限り、確かにリスクはあるわよね。
その代り、とても重宝もしてるから、まあ仕方ないか。
自分で気を付けるしかないわよね。
2016/08/04(木) 12:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
本当に、あの手この手。
すごいわよね~
とにかく焦らずに、じっくり見極めないとね。
ネット詐欺に2回ですか!!
それは、おばちゃん気を付けないと。
あの文章を読むと、気の弱い人や身に何かの覚えがある人は、ビビッちゃいますよ。
誰かが、一生懸命文章を考えてると思うと、良くやるもんだわ、と思います。
お互い、引っかからないように気を付けましょうね。
2016/08/04(木) 12:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
いえいえ、どういたしまして。

最初はギョっとしたんだけど、あの文章を良く読むと、TVでやってる特殊詐欺と同じなのね。
こちらを脅すようなことを書き連ねて、焦らせようとしてるの。
≪何かしら登録情報が漏れているっぽい≫
これは本当にそうなんですよ。
ネットで買い物もしてるし、どうしようもないのかな。
自己防衛!これに尽きますね。
2016/08/04(木) 12:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

この手の記事 他のブロ友さんの所で見たよ
へ~~あちこちに入れているのかもね

ある程度ネットの世界は仕方がないよね

すぐにパスワード変えろと言ってくるけど変えたら覚えられないのね
一応控えは取るようにはしているけどね
リスク覚悟って言う部分あるよね
2016/08/04(木) 08:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
FC2は、そんな表示が出るのですねv-12
びっくりなさったでしょう。
手を変え品を変えで、本当に悪質ですねv-412

おばちゃんは、二度もネット詐欺に遭いカネを失いました。
それとは別に一度は、未遂ですが。

ウイルス対策はしているのですが、
巧妙さには太刀打ちできないおばちゃんですv-393
2016/08/04(木) 00:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
素晴らしく貴重な記事をありがとうございます。

本来は、FC2の運営側が「こんなメールが出回っています」って最初に通知するべきことなんですけどね。その辺は期待できないようなので、なんといっても自己防衛ですね。

でも、内容からすると、何かしら登録情報が漏れているっぽいのは気になりますね。

その辺が甘いから、FC2はgoogleに嫌われているのかなぁ~・・・。
2016/08/03(水) 23:33 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
多分、私のも何回か削除されてるわ、きっと(笑)
家電も、こちらに来てから電話帳に載せなくなったのに、ちゃあんとセールス電話が来るのよ。
一体どうやって知ったの??
気持ちが悪いッたらないんですよ。
そうですね。
亡くなった方がいらっしゃると、どんな遠方からかかってくるか分からないですもんね。
我が家は以前に、電話でストーカー状態にされ、ナンバーディスプレイは救いの神でしたよ。
警察なんて、何の助けにもなりませんでした(怒)
2016/08/03(水) 21:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
何事もなくて良かったですね。
「パニックに陥らせることができればこちらのもの・・・」
気をつけなければ゜行けませんね。

ここのブログも、メールも、関係ないものは即、削除・・・
間違えて、正しいものを削除したことも・・・
ごめんなさい。万千代姫のも一つ駆除したような・・・

電話もそうですね。我が家はナンバーディスプレイなので、登録意外と、市内局番と携帯から以外は出ません。0120はすべて無視・・・
でも、母親が亡くなって、どこからどんな電話がかがって来るか判らなくて0120以外は出て見ることに・・・・
そうしてみると。関係ない電話がいかに多いかと・・・
そろそろもとに戻そうと思っています。

でも気を付けないといけないですね。
2016/08/03(水) 20:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード