本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

とにかく暑い毎日です

今日の佐久は、34℃でしたよ 

そんな中、こんな良いこともありました。

ジャーン!!
毛ガニです。
北海道の実家から送られてきました。

毛ガニ

毛ガニって、数十年ぶりじゃないだろうか。
前に食べたのがいつだったか、さっぱり思い出せないの。

いつも送ってもらうのは、ズワイガニかタラバガニ。
それに比べて、味が繊細で、身もビッシリ詰まってる。
美味しいねぇ。

捌くのが大変だった。
だって、トゲトゲなんだもの。
指に毛が刺さったり、棘で穴が開いたりしながら、何とか捌きました。

1人当たり、たーっぷりの量で満足満足 

それから、例の無人販売所で、今度はこれが売り出されました。
プルーン

プルーンです。
長野県は、プルーンの名産地。
これまた、たっぷりの量で500円。
しばらく楽しめそうです。

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんにちは。

やっぱり、いただき物の毛蟹は美味しかったわ~
トカ太さんだけじゃないわよ。
道産子の私だって、毛蟹なんていつ食べたか覚えてないもの。
小さい頃から、毛蟹はやっぱり特別な蟹だったのよ。
滅多に口に入らなかったもの。
今年は母が何を思ったか毛蟹にしてくれて、超ラッキー!
もちろん、そこんところを強調して、来年からも宜しくね、って伝えたつもりなんだけど、分かってくれたかな。
2016/08/09(火) 11:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
きゃ~(≧o≦)/
ガッツリと立派な毛ガニ!!!
美味しかったでしょうね~(^o^)
私が最後に食べたのは………アレ?全く思い出せない(?_?)
もしかして今までの人生で、こんなちゃんとした毛ガニは食べたことが無いのかも知れません(^_^;
2016/08/08(月) 22:26 | URL | トカ太 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

長野って避暑地のイメージでしょ?
ところがところが・・・なのよ。
ただね、佐久は朝晩は涼しいから、何とか保ってます。
他の所は分からないんだ、長野って広すぎて情報が入らないの。
毛蟹、北海道の人もあまり食べてないと思うのよ。
何しろ高すぎてね。
忘れちゃうほど久しぶりで、本当に美味しかった!!
無人販売所、毎朝の楽しみになりました。
今日は何が出てるかな?って。
すずは、とにかく家では寝てばかり。
歩く距離もググッと減り、年を感じるわ~
白髪も増えたし、人間と何も変わらないね。
心の準備は必要だけど、とりあえず毎日を楽しく穏やかに過ごして行きたいと思ってるの。
2016/08/08(月) 17:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
暑いですねぇ
こんにちは♪
長野は涼しいと思ってたのに
変わらないんですね
さすが 実家が北海道だと
贈り物も全然違うわあ
毛ガニですと!!
いいもん食べてますね~
ブルーベリーからプルーンになりました
販売所のおじさまもいろんなもの作っておられるのね
万見さま すっかり 販売所のファンになっちゃいましたね。
すずちゃん 元気にしてますか
シニアになったってこと、受け止めないとね
みんな そうだから・・・
わたしも ワンズのこと 
あと何年・・・って思うこと 不安になることあります。
心の準備も必要だわっってね。
悲しいことだけどね
2016/08/08(月) 10:04 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

≪夢中でむさぼって、会話ゼロ≫
そうそうそう!!
静かーになるのよね。
日本酒たらして。
これ、良いわね。そこまで頭が回らなかった。
とにかく、ほとんど口に出来ない蟹さんのご到来に、家族全員ウハウハでした。

それより、39℃??!!
信じられない暑さ!!!
もしもーし、つねまるさん、ちゃんと生きてる??
水分をこまめに摂るのを忘れずにね。
2016/08/07(日) 16:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

羨ましすぎる!
3年前まで、毎年毛蟹を召し上がっていたなんて・・・
私なんて、もしかしたら20代以来かもしれない。
オコジョさんが捌いて、奥様が召し上がる。
いやーー、奥様が羨ましいわ(笑)
翌日の燃えるゴミ袋は、毛蟹の殻でいっぱいでしたよ。
これを食べられるなら、捌くのは我慢するわ。
母に、来年も毛蟹でお願い!!って言っておかないとダメですね。
本当に、今年に限って何で毛蟹のご到来だったんだろう??
2016/08/07(日) 16:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

プルーンと毛蟹、大好きかんなさん。
プルーンは簡単に食べられるけど、毛蟹はなかなか機会に恵まれませんよね。
私、本当に前回食べたのがいつだったか、忘却の彼方よ。

かんなさんが来た頃も、もう少し涼しかったでしょ?
ここ数年、みるみる暑くなりましたよね。
ななさまのためのエアコン、こればっかりは仕方がないわ。
体調崩しちゃったら、大変だもの。
この暑さ、お盆までじゃ済まないんじゃなかろうか。
せめて、9月になったら秋風になってもらいたいんだけど。
2016/08/07(日) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

最初、こちらに来たときは、こんなに暑くはなかったのよ。
クーラーを取り付けてもらった時、「こっちでは使わないよ」って言われたくらいだもの。
それが、最近は午後毎日使ってる。
すずのためよ、とか言って、私も十分に涼んでます(笑)
毛蟹、本当に美味しいわね。
身がビッシリ詰まっていて、無言で食べまくりました。
ああ、満足。
プルーンはね、木に成るのよ。
この時期になると、出回るの。
私はそれほど好きではなかったんだけど、やっぱり旬の物を食べた方が良いものね。
ドライフルーツが苦手な私には、やっぱり生が良いわ。
2016/08/07(日) 15:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

36℃!
私の平熱より高いよ・・・・
やってられないわね、まったく。
それでも、仕事はしなくちゃいけないし、お体に気を付けてくださいね。

毛蟹、美味しかったわ~
いくら北海道といっても、毛蟹はなかなか口に入らないのよ。
実家でも「送るばかりでちっとも食べてないの」と愚痴ってました(笑)
そういうもんですよね。

生のプルーンはね、何というか、あまりジューシーな感じではなく、甘さも酸っぱさも中途半端な感じかな。
これじゃ、けなしてるのと一緒ね(笑)
今の時期だけなので、食べられるだけ食べておこうと思ってるのよ。
2016/08/07(日) 15:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
毛のカニ♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
いいなー!毛蟹ー!!夢中でむさぼって、会話ゼロになる毛蟹。
味が濃くて、味噌もみっちりで、日本酒たらして、うはうはー♪
いいなぁ。きっと美味しいんだろうなぁ。

今、お外の気温を見たら39度。そりゃエアコンの効きが悪いはずです。あちー。
2016/08/07(日) 15:17 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
毛蟹
義弟の知り合いが北海道にいて、毎年のようにおくってくれたのですが、亡くなったとかで・・・3年ほど前から途絶えました。
美味しいけど、処理は大変ですね。
我が家は私が捌く人、妻は食べる人でしたから・・・
捌くのは大変手背も、また来ないかなと・・・
2016/08/07(日) 13:26 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんにちは
プルーン大好き!
でも、毛ガニも大好き!!

今日はまだ楽だけど、昨日は留守にすることもあり
ご高齢ななさまのために、一日中冷房を入れていました。
本当にこの暑さ、お盆までの辛抱かしら?
2016/08/07(日) 11:53 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはよう♪

佐久で36℃驚愕ですね そら暑いわね(>。<)

蟹の中で一番好きなのは毛ガニです
美味しさが全然違う 中々買えないけどね(笑
羨まし過ぎです^^

長野プルーンの名産地なの 知らなかった
プルーンはドライしか食べた事が無いような^^
2016/08/07(日) 07:23 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

こっちは、36℃でした…
もう、事あるごとに「暑い…」と言っている気がします。

毛蟹!!しかも、朝茹でですか!!!
これまで蟹ってタラバかズワイしか食べたことないんですが、
味が繊細なんですね。
う~ん、毛蟹のむき身とか売ってないかと常々思います。

生のプルーンって凄い久々に見た気がします。
味ってどんな感じなんですか?
2016/08/07(日) 00:43 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード