本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

オリンピック映画

いつの頃までだったか、オリンピックが開催されるたびに、公式の映画が作られたんですよ。

私がおぼろに覚えているのは、ローマオリンピックの映画。
調べると、ローマオリンピックが開催されたのは1960年なので、詳しく知っている訳ではなかったの。
(生まれて無かった、とは言いませんよ(笑) 小さかったのね)

小学校の時に、学校でローマオリンピックの映画を観に行ったんですよ。
他のシーンは何も覚えていないんだけど、映画の最後に、夕暮れ迫るローマの凱旋門が浮かび上がり、あのアベベが走り抜けて行ったのが強烈に印象に残っているのね。
映画って、たった1シーンでも記憶に残れば、素晴らしいことだわね。

その後の東京オリンピック。
大会前から、誰がメガホンをとるのかが大きな話題になり、結局、市川昆監督に決まったのは知っているのよ。
映画自体も良いとか悪いとか、色々言われたのも憶えてる。

それよりも、あの頃のオリンピックにはテーマソングが作られていて、それも大きな話題の一つだったんです。
中でも1968年のグルノーブル冬季オリンピックのテーマソング 「白い恋人たち」 は、文字通り音楽界を席巻するほどの大ヒット。
曲自体も幻想的で、本当に美しい名曲でした。
ジャン・クロード・キリーという選手が、アルペン3種目を制覇して、大人気になったんですよ。
おまけに、ハンサムさんだったのよねぇ。
これはサントラ盤ではないので、ちょっと私が聞いてもらいたいのとは違うんだけど。


あの頃、何故あんなにオリンピックの映画が作られたんだろう?今はどうして何もつくられないんだろう??と思うと、
考えるまでも無く結論は分かってますよね。
TVが普及したからよね。
昔は、お茶の間でオリンピックをじっくり見られるなんてことはなかったんだわ。

あーあ、思えば私も年をとったんだわね~
こんな昔のことを、昨日のことのように覚えているんだもの。
でもね、楽しい思い出でもあるのよ。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

白銀は招くよ!
憶えていますとも!!
私よりは前の世代だったけど、あの曲はスタンダード曲になってましたよね。しょっちゅうラジオで流れていました。
あまり歌は上手くはなかったけど、あの方もハンサムさんでしたよね。
昔は学校も余裕があったんでしょうかね。
授業を潰して映画に行っていたんだもの。
Killyの文字が入った帽子をお子様が。
それは驚きですねぇ。
今でも人気があるのかな???
2016/08/23(火) 19:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
:昔は学校で甥が館へ行って映画を見ることが年に一度くらいありましたね。
仙千代さんとは時代が違って、ゴジラとか、キングコング、白蛇伝、砂漠は生きているなんて言う映画でしたが・・・
でも、遥か昔の映画意外と覚えていますね。
最近は見た蕎麦から忘れていきます。

子どもが被っていたスキー帽に「 Killy」という文字が入っています。子供たちの時代はキリ―では無かったはずなのですが・・・
やはり、偉大なのでしょうね。
オリンピック映画ではないけれど、トニー・ザイラーの『白銀は招くよ!』が、は奥に残っています。
2016/08/23(火) 18:39 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

私が小学校の頃は、学校で映画館に連れて行ってくれて、みんなで映画を見るのが流行っていたのよ。
みんなと映画を見るのが楽しくて、普段と違う感じが好きだった。
小樽は当時映画館がいっぱいあって、色んな映画を見たの。
あれは小樽だけだったのか、北海道全体だったのか。
今は映画館に学校全体で行くなんて、考えられないね。

はやとうりさんの地方は、そういう事をやらなかったんだね。
同じ日本なのに、北と南じゃ全然違う学校生活だったんだろうな。
2016/08/23(火) 16:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

オリンピックの映画 あんまり覚えていないのね
見た事が無いんだろうね
東京オリンピックの映画もあったんだ 見逃した

そうね、今はテレビで放映されるから映画作らなくなったのね

想い出は沢山ある方が良い
仙千代さんとはきっと違う生活だったんだろうね
2016/08/23(火) 09:40 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード