本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今度は 「黄金桃」 です

またまた行ってきました。
赤坂直売所。

何気なく行っただけだったんだけど、一度足を踏み入れると、買わずに帰る訳にはいきません。

今日はこれを買いました。

黄金もも

もも表示
黄金桃です。
これは食べたことが無いわ。

もも

調べると、袋をかけて育てると、全体が黄色い、文字通りの 「黄金桃」 になるんだって。
だけど、無袋だと、こういう風に赤くなるそうです。

切ってみると、こんな風。
もも、きったところ
確かに黄色いわね。
名前の由来が分かりました。

実はしっかりしていて、甘くて濃厚。
また新しい桃を体験しましたよ♪

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

黄金桃、文字通り黄桃なのね。
そこまで考えずに買ったら、中が本当に黄色くて、これがKZ-1さんが仰ってた桃か!と思いました。
≪甘くて濃厚で白桃よりグワッと来る甘さ≫
そうそう、その通り!
それに種が取りやすくて、切り分けてかぶりついて食べてます。
皮の近くが一番甘い気がする。
色が黄色いのは、袋をかけてるみたいですよ。
買ったのは無袋なので、赤くなるみたい。
美味しい黄金桃、来年も楽しみに食べますね。
2016/08/27(土) 20:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

やっぱり赤坂が一番近いのよね。
浅間のかおりは、ツルヤに行った時に寄るくらいかな。
赤坂も、私が行きはじめた頃は、お客さんも少なかったのに、最近は驚くばかりの大繁盛。
時の流れを感じます。
桃を送ると、それは喜ばれますよね。
今は色んな種類があるから、上京の時にも持って行けるんじゃないかな。
ななここちゃんと桃、車の中は大入り満員ね(笑)
2016/08/27(土) 20:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

黄金桃、お召し上がりになりましたか。
しかも、当たり(甘い)の桃だったようで何よりです~。

こっちに並ぶのは、もっと丸みがあって普通の桃の形で、
色が全体的に黄色、そして白桃より一回り大きいやつなんですが、
品種自体が違うのかな?とも思います。
味は、甘くて濃厚で白桃よりグワッと来る甘さです。

出まわる時期が短いのが難点です。
2016/08/26(金) 23:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
こんにちは
仙千代さんの行きつけは、赤坂直売所ですか?
私は最近、浅間のかおりがお気に入りです。
今年は、桃の発送もお願いしました。

リンゴも出てきましたね。幸せな季節です。
桃はそろそろ、おしまいかしら?
父が大好きな果物なので、来週の上京時に持っていかれるといいなぁ。
2016/08/25(木) 12:04 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

あのね、この辺りでは、桃の箱買いは当たり前なんですよ。
文字通り、飛ぶ様に売れてるのよ。
大家族が多いせいもあるんでしょうね。
この箱は、1300円でした。
東京にいたころは、桃は高くて買う気になれなかったんだけど、こちらでは皆につられて買ってしまいますね。
そちらでも、信州の桃は売られているかしら。
桃って当たり外れが大きいので、箱で買うのはちょっと勇気が要るのよね。
2016/08/24(水) 15:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

確かにサツマイモみたいな色してる。
私、桃の果肉は白いものだと思ってたので、切ってみてビックリでした。
持った時固かったので、どんなもんだろ?と思ったんだけど、ちゃんと食べごろでしたよ。

≪ギュッとした≫
確かにその通り!
トカ太さん、ぜひとも佐久にいらして、濃厚で美味しい桃を味わってl下さいよ。
2016/08/24(水) 15:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

≪オリンピックシーズンにぴったりな名前≫
アハ、本当にそうですね!
私も黄桃は初めて生で食べました。
こんな桃もあるのねぇ。
どんどん色んな種類が出てるんだわ。
「太陽」ってスモモですか。知らなかったわ。
こっちにもあるかしら。
種を蒔いてるんですか。
庭が果実樹ばかりになりそうで、楽しみねぇ。
2016/08/24(水) 15:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
桃の箱買いなんて 太っ腹ですねv-10
これで、おいくらなんでしょうv-361

おばちゃんも桃が大好きで、スーパーでは
チラ見ばかりしていますが、
割引きになったのがありましたので、パッとカートに入れました。
桃の種類は何だったのか分かりませんが
美味しかったですv-410
2016/08/24(水) 00:05 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
な、な、な、なんですか、これ?
すごくギュウギュウに甘みと繊維がつまってそうで、まるでサツマイモみたい。
この写真だけでも、ドッカンドッカン広めたいです。

南国のビチャビチャしたフルーツ(いや、決して悪い印象じゃないんですよ^_^;)と違って、やっぱり山間部の果物は「ギュッ」とした感じがたまんないです。
2016/08/24(水) 00:03 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
黄金桃ですか。オリンピックシーズンにぴったりな名前♪
黄桃というのは缶詰にありますが生で食べたことないし。
外見は白桃みたいで中は黄色!美味しそうですね♪
私は近頃「太陽」というスモモがお気に入りです。
桃もスモモも食べる度に種を蒔いてますょ♪
2016/08/23(火) 22:20 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード