本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

この気温の差はなあに??

昨日は、本当に蒸し暑くてジットリしてて、午後からはエアコンの部屋に全員集合。

それが、どお?
今日は朝からザンザン降りで気温も上がらず、今の私の恰好は、長袖長ズボンのパジャマ。

夫がひと言。
「ストーブ点けるとか言わないでよ」
窓もカーテンもピッチリと閉め、昼ごはんは 「ホカホカのほうとう」 でした。

ところが面白いのよ。
去年の7月30日からつけ始めた5年日記。
それをみると、去年の8月25日も、「ものすごく寒くて、裏起毛のパジャマを着た」 って書いてあるの。
それも19度だって 

この時期に、必ずこういう肌寒い日が来るのかな。
例年なら、全て忘却の彼方なのに、5年日記のお蔭で色々分かって、ホントに面白いの。
三日坊主じゃ引けを取らない私だけど、やれば出来るじゃん!!

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

そちらもエアコン無しでOKですか。
台風の影響はあまり無いのかな?
超大型台風が来るぞ、来るぞって、散々脅かされてますよ。
この時期は、本当にお天気が不安定なのね。
裏起毛のパジャマ(笑)
だって、19度じゃねぇ。
書いた本人はすっかり忘れてるけど、日記を読んでみて、あらまあ!なんて驚いてます。
とにかく明日来るという台風、何事もありませんように。
2016/08/29(月) 15:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

暑かったり寒くなったり、まったくこの時期は困ったもんですね。
今日はまあまあの気温かな。
そうなのよ、台風一過が怖いわよね。
ものすごい、ジットリした暑さになることが多いものね。
でも着実に秋になってますよね。
思えば短い夏だった・・・ってことになるんでしょうね。
2016/08/29(月) 15:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そうなのよ 万見さま
急に涼しくなってねぇ
一体どうなってるのよ???
さすがに 19°ってことはないですが、エアコンなしでいけてます。
あっ 思い出しました  裏起毛のパジャマを出してきたって
ブログで書かれてましたよね(笑)
「ストーブ点けるとか言わないでよ」 ふふふっ
旦那さま いい突っ込みですねぇ~

2016/08/29(月) 11:49 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こちらもここ数日は朝晩がずいぶん涼しいです。
佐久はもっと涼しいのでしょうね。
でも、台風10号が過ぎたら、その進路跡に高気圧が張り出してきて、9月なのに猛暑日!とかなりそうですよね(^_^;
2016/08/28(日) 23:30 | URL | トカ太 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

ママさん、昨日の寒さには驚きましたよ。
トイレ便座の暖房も入れ、窓はキッチリと閉め、長袖長ズボンでお布団はしっかり掛け、これで夏は終わりかい??って感じでした。
今日は朝から晴れてるし、洗濯がしっかり出来て良かったわ~

日記、たった5行しかないから続くんだと思うの。
去年のことが分かるって、結構面白いのよ。
へええ、へええ、とか言いながら、見比べています。
2016/08/28(日) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

昨日の軽井沢で半袖!
そりゃあ絶対に寒いわ。
一昨日の暑さと昨日の寒さと今日のちょうど良い気温。
明後日はものすごい台風の恐れだというし、その後はものすごい残暑みたい。
もう勘弁してという感じですね。
秋って、慌ただしい季節なんですね。
2016/08/28(日) 17:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
そちらはそんなに気温が下がったのですか?
ひこぞー地方もここしばらく熱帯夜に近い暑さだったのが、昨日は涼しかったです。
台風の影響か、今日は陽射しもなく雨が降ったり止んだりです。
それでもまだ扇風機と半袖は必須です。(笑)

日記を書き続けてらっしゃるのですね。
すごいです!
私は続きませんでした。(^^;;
でも、過去の同じ日何のことがわかるって、感じ入るものがありますね。(^^
2016/08/28(日) 14:54 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんにちは
以前はお盆が過ぎると急に野分の風が吹いて涼しくなったものですか、最近は残暑が厳しいですね。

昨日は軽井沢に出かけました。
コンサートを聴いたのですが。皆、長袖を着ていて、半袖は私のほか数人・・・
秋だなと・・・
昨年も同じころ軽井沢のコンサートとに行ったのですが、昨日と同じ雨・・・
一雨ごとに涼しさが増すようです。
今日も過ごしやすいですね。とはいっても、また、暑い日もありそうですね。
お互い体調には気をつけたいですね。
2016/08/28(日) 13:16 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード