本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すっかり秋になって

今日の午後、赤坂直売所に行ってきました。

行ってみてビックリ 
つい先日まであんなに積まれていた桃の箱が、一個も無いの。
これは、もう旬が終わったのか、行く時間が遅かったのか。
でも、今年は桃を沢山食べられたので、満足なんだけど。

その代り並んでいたのは、これ。
書いていなかったけど、多分 「幸水」 だよね。
こうすい

その他に、思いがけず、これもありました。
今シーズン初めて見る 「花オクラ」
おくらのはな
これ、大好きなんですよ。
酢をちょっと入れたお湯でサッと湯がいて、ポン酢で食べるのね。

ちょっと花を開いてみました。
綺麗ですよね。
おくらのはな2

こちらは、我が家のデラウエア。
ぶどう
何も手をかけてあげて無いのに、ちゃんと実が成るものだわ。
種ありだけど、とっても甘いのよ。

そして、今日の料理。
お料理の先生のブログで拝見した、「切干大根とベーコンの煮込み」

切り干し大根

あれ?おかしいなぁ。
先生のところで見ると、もっと切干大根が白くてベーコンがくっきり目立って、ずーーっと美味しそうに見えるのにな。
確か、黒い物も入っていたんだけど、あれは何だったんだろう???

でも、お味はとっても美味しかったですよ 
見た目はともかく、美味しければヨシ!!ということで、私としては精一杯のお料理でした。
もう、秋ですねぇ。


※ 番宣でーす。 
明日30日(火) 午後9時より、BS日テレ 「三宅裕司のふるさと探訪」 で、「北海道小樽市の旅」 が放映されます。この番組、結構面白いので、ぜひともご覧になって下さい。
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。

桃が最盛期だと思ったら、いきなりの梨でビックリしました。
今年は例年にないほど、いっぱいの桃を食べられて、ホント満足です。
信州は良いですね、果物に恵まれていて。
次から次へと旬の物が現れますね。

小樽、あらぁ、チャンネル権は奥様ですか。
まあ、どこの家庭でもそうですよね。
我が家も、ほぼ私が握ってます(笑)
先日、同じ番組で佐久をやったんですよ。
五稜郭と、むしりと、ハイぶりっ子ちゃんが出てきました。
楽しかったですよ~
小諸はもうやってしまったのかな。
2016/08/30(火) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

切干大根とベーコンの煮物
切干大根と言うと和風の料理しかできなかったけど、ベーコンと組み合わせって驚きですよね。
私、先生が書いてらした「ベーコンの油抜き」をやらなかったら、冷たくなって固まっちゃった。
こういうところがダメよね。
ちゃんと理由があってひと手間かけてあるのね。
残りはチンして食べようと思ってます。
2016/08/30(火) 15:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんな さん
こんにちは。

そうだそうだ、「おどろき」っていう品種もありましたよね。
今年は気が付かなかったわ。
今日は桃はありましたか?

かつ子さんは呑兵衛さん(笑)
きっとそうね。
私、酎ってすぐに書けないもの。

かんなさんは梨園にお友達が!!って思ったら、文字通りの梨園だったのね。
もぎ放題、それは有難いお友達だわ。
2016/08/30(火) 15:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
桃は傷みやすいので、時期を過ぎると一斉に姿を消しますね。
我が家も、時期にはハジキがたくさん来るのですが、半月くらいに集中します、
梨の季節ですね。
幸水は美味しいですね。
今年はお干せに供えて、その後美味しく頂きました。
小樽楽しみですね。
我が家は、妻がテレビの全権を握っていて、その時間はNHKですね。台風が東北に向かっていますし・・・
録画できるかな・・・
一年に孫が来た時に、孫のビデオを見るくらいしか使っていないので・・・
2016/08/30(火) 11:27 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
「切干大根とベーコンの煮込み」がとてもおいしそうです。
丼ご飯の上にドカッとのせて、醤油をドバドバかけて(すみません、そんな粗野な味を好む田舎モノなんです^_^;)食べてみたいです(^o^)
2016/08/29(月) 23:29 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
昨日行った浅間のかおりには、まだ白桃ありましたよ。おどろきは終わっていたかな?
こちらで知った黄金桃ないかなぁと行ったのですが、それは見つからず、
明日もう一度行ってみます。

かつ子さんが酢と酎を書き間違えているから、皆さん勘違い。
きっとこの方は呑兵衛さんですね(笑)

千葉に住んでいた小学生の頃、梨園(ホントの梨)の家の子が友達にいて
遊びに行くと時期にはそれこそ、もぎ放題食べ放題でした。懐かしいな。
2016/08/29(月) 23:08 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

かつて、長十郎と二十世紀くらいしか知られていなかった梨が、今や幸水に豊水に新高。
まだまだいっぱいありそうね。
大根みたいな桃??!!
それ、どんな桃だろう?
岡山の桃、私も見たことがないな。
目ん玉が飛び出すほど高いんでしょうねぇ。

女王さまは「木ニ酎」?(笑)
ポン酢よポン酢。
やっぱり花オクラは珍しいのよね。
私も、こちらに来て初めて知ったもの。
オクラの花が大きくて綺麗だとは聞いていたんだけど、その通りだったのにはビックリだったわ。
2016/08/29(月) 22:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

さっき食べたら、やっぱり幸水だったわ。
甘くておいしかった。
そちらは二十世紀ですか、瑞々しくて美味しいのよね。

ポニ酎(笑)
花オクラはオクラの花ではあるんだけど、花食用に作ってるって話も聞くし。
湯がくとネチョネチョするのよ。
珍しいし綺麗なので、見かけると買うことにしてるんだ。
切干大根とベーコン。
是非とも作ってみてね。
それにしても、どうして色が綺麗じゃないんだろう??
2016/08/29(月) 21:59 | URL | 万見仙千代 #ONPw2w7Q[ 編集]
No title
こんばんは。

もう梨の季節なんですよね。
こちらでは昔は梨といえば鳥取の二十世紀だったんですが、今は幸水や秋水?やらいろんなものが出ていて選ぶ楽しみが増えました。
桃も大根みたいなのとかありましたわ(笑)
隣県なのに岡山の桃は市場に出回らないし、個人的には甘くて美味しい福島の桃が大好きです♪

花オクラ、初めてみました。
ポン酢を「木ニ酎」と読んでしばし「???」と思った私ですww
2016/08/29(月) 21:53 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
なしー!!
こんばんは。いつもお世話になっております。
うおおおー!今度は、なしー!幸水!あまあまの、あの幸水!
秋ですねぇ。今週はもう9月になりますものね。
こっちは鳥取や但馬の二十世紀がそろそろ出てきます。むふーん。

ポニ酎って何?と思ったら、ポン酢でした。あれれ?目が、目が。
花オクラって、オクラのお花ですか?ねちょねちょしてるんでしょうか?
デラウェアの庭収穫にもびっくりです。すごいなぁ。

道の駅等で手作りの切干大根を買うのが好きでして。スーパーの何倍も入っててお安くて。ベーコンと炊くの、美味しそうですね。私もやってみよー。
2016/08/29(月) 21:38 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード