本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今日のボランティア合唱は♪

いつものデイサービスに、みんなで出かけてきました。

今日はね、私、気合が入ってたの。
出かける前に、お隣さんが訪ねてきて、私の恰好を見て 「あらやだ、どうしたに~??」 って言われるくらいにね。

紺色と白スカートでまとめてみたんですよ。

例によって、次々に色んな歌を歌い、前月に引き続きハワイアン。

と、その前に 炭坑節  

つきが~ でーたでーた―  つきがぁでた~ ヨイヨイ

これに合わせて
♪掘って掘って また掘って、担いで 担いで 後戻り♪
先生の踊りを見ながら、これを全員でやります。

ええ、私もやりましたとも。
こうなったら、恥ずかしいなんて言ってられないもんね。

それにしても、さすが炭坑節ですね。

♪チャンチャチャチャ チャンチャチャ   チャンチャチャチャ チャンチャチャ♪
っていう前奏が流れたとたん、聴いていた皆さんの目がキラキラ。
お一人のおばあさんなんて、立ちあがって一緒に踊って下さいました。
立つのがやっとのおばあさんなのによ。

私、ボランティア合唱が本当に楽しくなってきたの。
真面目な合唱も楽しいけど、私たちの歌を聴きに来てくれる人たちを前に歌って踊って。
これ、やり甲斐があるわぁ。
団員同士の団結も固まってきたし、私が聞く方の立場になるまで頑張るわ~

スポンサーサイト
コメント
はやとうり さん
こんにちは。

ペインクリニックに行ったのね。
楽になって良かった~
3本も打ったんだ。
こちらのペインクリニックは、お年寄りでごった返していたのよ。
目の前にある痛みを取ってもらいたいんだもの、こういう病院があると助かるよね。
私は、痛む椎間板が狭すぎて、うまく針が入らなくてダメだったの。
あれが上手く入っていれば、鍼灸も整形も必要なかったんだけど。

切干大根、私面倒くさいからベーコンの油切をしなかったの。
そしたら、冷えたら油が固まってしまって、お料理にひと手間かけるのには理由があるんだわ~と思い知りました(笑)
2016/09/02(金) 15:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

大昔、私も盆踊りで「北海盆歌」とか踊らされて、超恥ずかしかったけど、今はそんなものどこかに飛んで行っちゃった。
真面目に踊らなかったのがもったいないと思えるようになったのよ。
だって、お客様は一生懸命見ていてくれるんだもの。
ただ歌って聞かせるだけよりも、一緒に何かをやると目が輝くのね。
遣り甲斐がありますよ~
2016/09/02(金) 15:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

ボランティア合唱 楽しくなった良い事だと思うわ
炭坑節 知っている歌や踊りがあると目が輝くのね
ホールでの合唱も良いけどこういう場所での歌や踊りも目の前で喜びが伝わるとやりがいがあるわね^^

↓の花オクラ百貨店しか売ってないのね 3つくらいですっごいお高いのよ
もう値段忘れちゃったけど再々買えるものではないのよ

切干大根の中に入っていたのはキクラゲです
切干大根の色の違い 多分メーカーの製造工程の違い??だと思うわ
こちらの物 売れやすいように漂白しているのかもよ
色はどうでも良いわ 美味しければいいのよ

煮付けと又違うでしょ^^

仙千代さんに教わってペインクリニックに行って来たわ
ネットで探したら近くにあったの
あそこの注射は3本打ったけどぜんぜん痛くない 腰の牽引もしたのよ ちょっと楽になったよ
しばらく通えって言うから通って見るわ
色々とありがとうね!! 又様子を知らせるわね^^
2016/09/02(金) 07:37 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
あらぁ、炭坑節は福岡産ですねv-10
おばちゃんも昔、職場で踊ったことがありますよ。
「嫌だ~v-12」と思いながらも強制です。
ええ糞で踊りましたともv-363
両手をシュッシュッと動かしながら。

喜んでくださる方がおられるのなら
おばちゃんも踊りたかったです。
素敵なお話ですv-410
2016/09/02(金) 00:34 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

≪義理で聴きに来る人より≫
そうそう!その通りなんですよね。
私、自分がまさかボランティアをやるようになるなんて考えたことも無かったけど、本当にこちらも楽しませてもらってます。
小樽、見ていただけたんですね?
奥様を説得して?(笑)
懐かしい風景ばかりで感激でした。
今度帰った時は、桂苑の餡かけ焼きそばを食べようと決心しました。
いつもは、野菜ラーメンばかりだったから。

炭坑節、結構汗をかきましたよ。
みんなでお客様の間を踊りながら回りました。
この年になって、炭坑節を踊ることになるなんてね。
2016/09/01(木) 14:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにち
ボランティア合唱が楽しめて良かったですね。
義理で聴きに来る人より、楽しみに待ってくれる人がいるっていいですね。

本当に楽しくなってきたの。ぱんじゅう、あんかけ焼きそば、日和山灯台からの素敵な海の風景、小樽を楽しませていただきました。

昔は盆踊りというと炭坑節と木曽節、東京音頭などでした。懐かしいですね。
私は踊ったことがないので踊れませんが・・・
2016/09/01(木) 12:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

白スカートだったんですよ♪
上は紺のカットソーに紺のカーディガン。
私としては、精一杯のお洒落よ~
炭坑節、私は踊るのは初めてだったんだけど、何とか頑張りました。
もうね、恥ずかしいなんて言ってられないもん。
私、腰の状態によっては、いつあちら側に座る立場になるか分からないのよ。
そうなったら、みんなが来てくれるのを楽しみに待つんだわ。
2016/08/31(水) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ボランティア合唱でしたのね
白スカートですか 勇気いるわぁ(笑)
それで 踊りながら歌われたのね  ヨイヨイ!
恥ずかしそうにしてたら、余計恥ずかしいわよ
冷や汗かきならも、堂々と踊っていると
おばあちゃんも ついてこられるわよね~
まだまだ 万見さま 踊るほうですよ(^^♪

2016/08/31(水) 11:09 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード