本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

スーパーレジの変遷

大昔、祖母の家に遊びに行くと、伯父が妙に嬉しそうな顔をして言うの。

「仙ちゃん、今日は伯父さんが面白い店に連れて行ってあげるから」

言われるままに行ったお店は、その町にただ一つあるスーパーマーケットだった。

「良いかい、仙ちゃん。この店ではこのカゴに勝手に商品を入れて、あそこのオバサンが立っている所でお金を払うんだよ」
「あのオバサンの所を絶対に通らないと、お巡りさんに捕まるんだよ。カゴに入れたまま店の外に出ると大変なんだよ」

勝手に商品を入れる 
伯父に散々脅かされ、私は、めちゃくちゃ緊張しながらカゴに商品を入れ、オバサンの所でお金を払って、外に出てフーッとため息をついた。
思えばあれが、私のスーパーマーケット初体験だったの。

その後、前住地のスーパーで、バーコードを読み取るレジに変わたんだけど、それまで普通にレジ打ちをしていた優しいオバサンがものすごく緊張した面持ちで、
「そこに触らないでください!ちゃんと読み取れなくなりますから!!」 
と厳しく言われ、私はドッキドキ。

それが今や、自分でスキャンするセルフレジになるんだから、世の中の変わりようはスゴイものだわ。

一度、セルフレジでお金を払わずに注意されるという大失態を演じてから、私はどんなに混んでいても店員さんのいる所にならぶんだけど、先日よんどころない事情でセルフを使ったの。

イ○ンは最近、ワオンポイントカードっていうのが出来て、セルフレジが一段と面倒くさくなっちゃった。
何度も何度も画面にタッチして、最後にお金を払い終わった時にはヤレヤレだわ。

これって、かえって時間がかかり、セルフレジの利点が損なわれると思うんだけどな。

でも、ポイントカードは優れものなのよ。
今までは、クレジットカードでしかポイントが貯まらなかったのに、これは現金払いでもポイントが貯まるんだもの。
「いつもニコニコ現金払い 」 がモットーの私には、とってもお得なカードなの。
貯まったポイントで、今度何を買おうかな。

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんにちは。

そんなぁ。
私、生きている化石みたいじゃないですか(笑)

でも、本当にそうよね。
自分では、つい昨日のことみたいだけど、遠い遠い昔なんだわね。
あの当時、一軒一軒歩かなくて済むっていうのは、画期的なことだったのよね。
大革命だったんだわ。
折に触れて、思い出したことを書いていった方が良いわよね。
2016/09/04(日) 15:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
伯父さまの言葉と万見さんの感想が、まさにその時を伝える「生きた言葉」ですね。

何年ごろにこんな仕組みが広がった、というのは記録として読むことはありますが、当時のその場の空気感を伝えて頂けるのは本当に素晴らしく有難いことだと思います(^^)
2016/09/03(土) 23:52 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

ブラタモリ、見ましたよ!
面白かったわね~
岩盤が固いってのは、本当に我がことのように安心だわ。
落盤が一番怖いんだもの。。。。

あれ、つねまるさんもセルフレジ苦手なの?
サッと並んで、サッサと済ませてしまう、スマートタイプだと思ってたけどな。
私もワオンポイントカードを処理するのに面倒くささに懲りて、お姉さんの所に並ぶことにするわ。
さて、貯まったポイントで何を買うのを目標にしようかな。
2016/09/03(土) 22:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
レジっこ
こんばんは。いつもお世話になっております。
そうそう、現金払いでもポイントがつくのはいいですよね!
たまったポイントの使い道も楽しみですし。

セルフレジ、ドキドキしてモタモタするので、私はお姉さまのいるとこに並びます。ぼーっと待つ時に、あらやだ、こんなものまで買ってるわ、私ってばーっと反省することもしばしば。

今夜のブラタモリで佐渡金山やってました。面白かったです。
2016/09/03(土) 21:41 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

≪醤油も酒も量り売りで壜をもって行きました≫
夫も同じだそうです!
特に舅が呑兵衛で、お酒を買いに行かされたのが嫌だったそうです(笑)
みんな、買い物かごでしたよね。
それは鮮明に覚えています。

そうだった、オコジョさんは薬局でもカード支払いなんですよね。
確かに、≪お金を勘定することも無く釣り銭も来ない≫
これは楽でしょうね
でも私、絶対に余計な物を買いそうで、後で引き落とされた金額を見て真っ青になりそう。
2016/09/03(土) 20:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんは、きっと私と同じ頃よ。
ほら、大体同年輩だから。
セルフレジ、緊張しますよね。
お見せによって、やり方が違ったりするし、アタフタするのもしょっちゅうよ。

お財布がポイントカードでパンパン。
同じ同じ。
色んなお店で買うたびに、お財布をカウンターに置いて、カードを取り出してめくって探すのよ。
何がどこのカードか、分からなくなっちゃう。
2016/09/03(土) 20:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

お母様の経験、分かります!
私の場合は商店街があったけど、買い物かごをぶら下げて、駆けずり回ったのは同じ。
買い物かご、昔はみんな使ってたのよ。
少ししか入らないから、みんな毎日買い物に行ったのよね。
初めてのスーパーマーケット、すごいわぁ~と思ったものでした。
あっという間に、全国に出来ていったのよね。

確かにワオンポイントカードって、ちゃんと計算して買った方が賢いわね。
でも、キャッシュだったら何にもならなくてクヤシイ!って思いをしてたから、どんどんポイントがついて嬉しいことは嬉しいのよ。
2016/09/03(土) 20:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
小学生の高学年から東京でしたのレジに驚いた記憶は残っていないのですが、信州の子ども時代は醤油も酒も量り売りで壜をもって行きました。肉は弁当箱をもって行った記憶があります。皆買い物かごをもって・・・
懐かしい風景を思いだしました。
セルフレジは使いませんね。面倒なので・・・
イ○ンでも、セ○ユ―でもツ○ヤでもカイ○ズ、同じカードを使っています。ポイントがまとまりますし。使用総合計の1パーセントなので・・・・
一番楽なのはお金を勘定することも無く釣り銭も来ないということです。
必要なものしか買いませんから、無駄遣いは無いです。金持ちでないことはじかくしていますから・・・
2016/09/03(土) 11:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おばちゃんのスーパーマーケット初体験は、
いつだったかなv-361v-363
セルフレジは先日、初体験でした。ちょっと緊張しましたよ。

たかがポイント、されどポイントで、バカにできませんね。
いつの間にか結構貯まるのですよねv-410
あちこちの店のポイントカードを持っているので、
それだけで財布はパンパンです。


2016/09/03(土) 00:23 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

私の母も、「昔は野菜、肉、玉子、豆腐…何を買うにも町内を
駈けずり回らなきゃいけなかった」と言っていたのですが、
そういう中で、スーパーマーケットって凄いエポックメイキングな
事なんですよね。

あ、因みに何故私の母が物を買うのに町内を駈けずり回らなきゃ
いけなかったかというと、田舎だったもので商店街なんて店が集中
してある場所がなく、かなりポツポツとお店があったからなんです。

でも、ワオンポイントカードって200円以下の買い物だと
切り捨てになるんですよね…なので、2199円だと、10ポイント
しか付かないという(200円で1ポイント)…

その代わり、ポイント5倍とかの日に買い物すると、凄いですけどね~。
2016/09/02(金) 23:51 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

ね?ね?
緊張しますよね。
担当の方、私みたいにお金を払わずに出て行く人もいるし、訳分からなくなって呼ぶ人もいるから、気が抜けないですよね。
もう世の動きについていけなくなったオバサンは、レジ打ちさんのいるレジに並ぶのが一番!と思ってるんですよ。
2016/09/02(金) 23:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
わかりますわかります(笑)
僕も嫁もセルフレジに並ぶ時は未だに多少緊張してます^^;
一応担当(監視?)の方もいらっしゃるのですが、最初の頃は何度かお世話になってます☆
2016/09/02(金) 22:52 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード