本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「小鮒ちゃん」 何とまあ、今日一日だけでした。

今まで何回も書いてきたけど → (「佐久の小鮒ちゃん」、 「小鮒の季節がやってきました」
今のほんの一時期だけ出回る 「小鮒ちゃん」

今朝のツルヤさんのチラシには

小鮒ちゃん

何と、今日1日限りの販売です。

確か、私が佐久に来たばかりの頃は、1週間ほどは売られていたと思うのよ。
それが、去年は2日だけ。
そして今年は1日限り。

根強い人気がある、というか、どんどん人気に拍車がかかってる感じですよね。

今日は、朝から用事があって大量のカレーライスを作っていたので、本当に無念ながらツルヤさんには行けなかったの。
小鮒をたっぷり入れた大袋がどんどん売れていく様子は、一見の価値があるのにな。

これで完全に秋になりましたよ。
また来年のお楽しみね。
どうにも、買う勇気は出ないんだけど・・・・

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは。

ちょっと前に、盛んに「佐久の田んぼで小鮒が育ってる」ってニュースをやってたんですよね。
今になってどっと出回ったんですね。
みんな、待ち構えていたってところでしょうか。
本当に結構なお値段ですよね。
「高価な物を・・・」って言う気持ちが分かります。
佃煮になるまでに、手がかかるっていう意味もあるんでしょうね。

カレーは豚肉にしました。そちらでは牛なんですか!
やっぱり松坂に近いなんてこともあるんでしょうかね。
牛のブロックでカレーも美味しいだろうなぁと思うけど、やっぱりお値段がね。
今は時節柄、夏野菜をイヤというほど入れましたよ。
ナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ニンジン、玉ねぎをどっさり。
大量に作ったから、美味しかったですよ。
2016/09/09(金) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>根強い人気がある、というか、どんどん人気に拍車がかかってる感じ
>ですよね。

漁獲量自体も減っているかもですね~。
天然物でしょうし…いや、もしかしたら養殖かも
知れませんが、養殖の鮒って聞いたことないですし。

しかし、結構な値段しますよねぇ。ちょっとした鯛位
しますよね。

カレーで言えば、仙千代さんのお作りになるカレーは
やはり、豚肉なんでしょうか。
こっちだと、土地柄カレーは牛肉なことが殆どなのですが…
あ、私は個人的に豚肉を使ってます。そっちのが良い出汁が
出る気がして。
2016/09/09(金) 00:40 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

そう、その小鮒だと思うのよ。何しろ海無し県だから、川魚が唯一の魚だもんねぇ。
「2600kg限り」 私もこれに引っかかる。
ちょっと計算してみましたよ。
ええと、佐久地方のツルヤが18店舗だから、1店舗当たり144Kg.!
それが1日で無くなるのよ~
え?いかなごの佃煮??どんなのだろう???
お返しに、ザザムシ、イナゴ、ハチの子、どれが良い?

雨、確かに天気予報では大雨注意報が何度も流れるんだけど、その割に大したことないの。
心配していただき、有難うございます<(_ _)>

萌え萌え「金色の砂漠」、夢組様からのお知らせを待って、即予約してみようと待ち構え中。
こういうのって、一度やってみないと分からないわね。
それも楽しみの一つだわ。
萌えたいぞーー
2016/09/07(水) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

信州小鮒物語、喜んでいただけて嬉しいです!
ね?驚くでしょ??
このお値段にも驚きますよね。
ずいぶん前からTVで 「佐久の水田で小鮒が順調に育っています♪」なんてニュースが流れていたんですよ。
あーあ、可哀そうに。食べられちゃうのに・・・なんて思ってました。
≪お出汁の中でおつゆを飲んでしまうのかしら。芯から染み込むのかしら≫
ヒー!! 残酷だぁーー
会社でお話になって下さいな。
こんな珍しい食べ物、あまり無いんだから。
(いや、ザザムシとか蜂の子とかあるわね)
2016/09/07(水) 18:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

小鮒って、「こーぶーなーつーりしー♪」のあの小鮒なんでしょうか。
2600kg限り、というのも多いのか少ないのかどっちなんだろ?
こちらでいう「いかなご」みたいな季節ものなんでしょうかね。
(来年にはいかなごの佃煮、お送りしますね)
地方によって違うその土地の季節の味。
こうしてブログを通して知ることがいっぱいで、嬉しいです。

そうそう、雨は如何ですか?
佐久地方に大雨洪水警報が出たと速報が出て、気になっています。
どうか何事もありませんように。
こちらは台風が微妙な進路をとりそうで、私は頭が重いわしんどいわで最悪です。
もう台風いらない!
2016/09/07(水) 18:11 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
うおおおー!!
こんにちは。いつもお世話になっております。

うおおおー!

過去記事も拝見しました!うおおおー!
そうか、生きてるから空気をたっぷりだったんですね。
た、たかっ。こぶな様はお高くておいでですね。でも、小さいときから馴染んだ季節の食べ物なら買うかも。
ちょーしんせん。びっちぴちぃー!

お出汁の中でおつゆを飲んでしまうのかしら。芯から染み込むのかしら。
貴重なお話、ありがとうございました。
明日、会社で話しちゃおー。
2016/09/07(水) 18:08 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

鮎なら嬉しいんだけどねぇ。
生きたままの小鮒なのよ。
そうか、そちらは鮒寿司があるわね。
≪生きたままお酒と醤油と砂糖で甘辛く煮付けて食べる≫
ギャア、hahaさまの口から、そんな大胆な(笑)
とにかく、大きな袋の中でピチャピチャ動いてるから、最初に見た時はただ茫然。
もう見慣れたけどね。
ごりにいさざ、どんな魚なんだろう?
琵琶湖があるから、お魚いっぱいなんでしょうね。
2016/09/07(水) 17:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは

こちらの人には、本当に故郷の味って感じで、人気があるのね。
甘露煮というより佃煮風かな。
やっぱり海が無いから、魚といえば鯉とか鮒とかだったんだよね、きっと。

牽引
私これだけ腰痛で色んな病院に行ったのに、一度も牽引ってしたことがないの。
仕方ないから、家でドアの上の出っ張りにぶら下がるんだけど、指が痛くなって続かないのよ。
一度で良いから、思いっきり引っ張ってもらいたいわ。
2016/09/07(水) 17:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あ~ 鮎だと思ってた 
鮒なんですね~
こちらでは 大きくなった鮒を
鮒ずしに使われている鮒ですね。
生きたままお酒と醤油と砂糖で甘辛く煮付けて食べる
美味しいでしょうね!
こちらでも、小鮎・ごり・いさざなどの川魚を新鮮なうちに煮ます
ご飯が進むのよね~


2016/09/07(水) 15:43 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはよう♪

小鮒ちゃん こういう物は子供の頃から馴染んでいないと他所の土地から来た者にはどうしても馴染めないわね
これって煮付けて食べるんだっけ 甘露煮みたいに

確かにねカルシウムの補給にはなりそうだわ
時代が変わってきても食べ物の風習は根強いのかな^^
今日も牽引と電気治療に行ってきます 取り敢えず月・水・金を目指しています
行けるかな?
2016/09/07(水) 05:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード