本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「山荘あらふね」で自然探勝会と・・・ 天国と地獄だに~

今日は、佐久市と群馬県の県境にある 「山荘あらふね」 で、自然探勝会に参加してきました。

山荘からのお迎えのバスに乗って、いざ出発。
途中の内山では、今日から 「コスモス祭り」 が開かれています。
まだちょっと早いかな。
こすもす

この街道沿いは、しつこいほど、この看板が立っています。
2しかちゅうい

しかちゅうい

鹿が多いんですねぇ、道路に飛び出してくるのね。

もう上信県境。
このすごい山は 「荒船山」 です。
バスの中ではひとしきり 「この山で ≪クレヨンしんちゃん≫ の作家さんがなくなったのよね」 と話題になってました。

荒船山

さあ着きました、「山荘あらふね」 です。
山荘あらふね

多分日帰りだろうお客さんが、いっぱい来ていましたよ。

それから、今日のメインイベント 「自然探勝会」 に出発。
私は一番楽な、「あらふね湖一周コース」 です。
綺麗なあらふね湖。
湖あらふね

一周しながら、インストラクターの先生が、様々な植物を教えて下さいます。
いっぱい教えてもらったのに、覚えているのが2つだけ。
どうにもならない生徒です 

これは 「ドクゼり」
葉にも茎にも根にも、猛毒があるそうですよ。
おまけに、死ぬ時に苦しむんだって!
眠るようにあの世に行きたいと願ってる私には、不向きだわ。
どくぜり

こちらは 「アサマフウロ」(浅間風露)
浅間地方にしか生えていない植物で、コスモスを植えるために抜かれてしまっていたのを、インストラクターさんたちが運動して、保存繁殖しているそうです。
可憐なピンクのお花でした。
あさまふうろ

他にも色々あったんだけどねぇ。
忘却の彼方です、スイマセン。

さて、山荘に戻っての食事。
カレーライスでしたぁ。
かれーらいす

なんとなく修学旅行を思い出すわ。
京都でのお昼は、カレーライスだったっけ。

そしてそして、その次には、お風呂でーす。
おゆ

中は景色がとっても良いの!
おふろ

他の人がシャワーを使ってると水になっちゃうのよ。
ヒー! 冷たい!!
そして、ドブンと温かい湯船に浸かります。
いい湯だな♪

それからバスに乗って集合場所に戻り、そこから自分の車に乗り換えて家に帰って、ヤレヤレ楽しい1日だったわ、と思った瞬間、悲劇が起こりました。

カーポートに入れようとしたその時、ギギギィー という音と共に、夫の車に思いきり擦ったの  
慌てて飛び出して見ると、夫の車にはガッキリと傷が・・・
それも、かなり盛大に。

ああああー
私のバカバカバカ 
せっかくの気持ちの良い1日が、一瞬にして吹っ飛んで、地獄になっちゃっただに~
この修理には一体いくらかかるのかしら。。。。
ユウウツ  ドンヨリ 

スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

いやあ、一体いくらかかるか、本当に心配・・・
おまけに、車両保険が利かないというし。
何のために、高い掛け金払ってるんだぁー!と言いたいわ。
何とか費用を捻出しないと。
私のせいだしね。
2016/09/13(火) 18:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

私の家は平野の真ん中だけど、ちょっと山の方へ行くと鹿さんが飛び出すのねぇ。
これだけの看板が立ってるってことは、かなりの数がいるんだわ。
せっかく探勝会で良い気分だったのに、最後が最悪!!
傷が目立つこと目立つこと。
他人様の車じゃなくて、人身事故でも無くて、高い授業料だと思わないとね。
すずの首輪、有難うございます!
本犬も喜んでます♪
2016/09/13(火) 18:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさいね。

あのカレーね、お肉がゴロゴロしてたのよ!
こういう所のカレーとしては、珍しいと思ったの。
本当にオーソドックスなカレーで、美味しかった。

車、イヤイヤ、そんなむずかしい事じゃなく、完全に私の不注意です。
もうホントにガックリ。
何とか安くやってもらいたいものです。
いきなりの出費って、痛いですよねぇ。
2016/09/13(火) 18:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
惜しい、、あともう少しだったのに〜^^;
修理代見るの怖すぎますね、見積書ブルブル震えちゃいそう。。
でも、怪我とかの事故でなくてよかったですね☆
2016/09/12(月) 18:21 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
鹿飛び出し注意 そうかぁ 
自然探勝会に行かれてたのね
コスモスの咲くいい季節になってきました。
あらふね湖一周コースに
お風呂まで入って こりゃ満足
う~ん 車は・・・
まぁ おうちの車だし
まだ大丈夫 と思うことにいたしましょう~
すずちゃん 新しいピンクの首輪
とっても似合ってて可愛いわ!

2016/09/12(月) 14:57 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
やっぱりこういう時はカレーライスですね。
具がしっかり大きくて「間に合わせ」じゃなく美味しそうです(^^)

あらあら、車は残念でしたね。
でも、いつも通りに車庫入れするだけなのに、いつもと違って、ってことならば、4本中どれか1本のタイヤの空気圧が下がっていたがために、とかで思う通りに操作できなかったのかも知れませんね。
そのまま高速道路で長距離を走っていたらもっと怖いことになっていたかも、って考えたらラッキーなことかも知れませんね(はい、テキトー発言すみません^_^;)
2016/09/11(日) 23:41 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

記事の紹介、構わないですよ。
ちっとも自然探勝の意味の無い私の記事だけど(笑)
オコジョさんの記事を拝見して、「あれ、この草も先生が仰ってた、これもそうだわ」 と思いましたよ。
すぐにメモをとらないとダメですね。
あっという間に忘れるんだもの。
お天気だけは恵まれて、ラッキーでした。
いつかジンギスカンを食べに行きたいものです。
あのクネクネ道には参ったけど。

車、まったく余計なお金が出て行きます。
毎日節約してても、全然意味がないわ。
次には良いことがある。この言葉を励みにして、慎重に運転しますね。
2016/09/11(日) 15:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

あらふね湖一周とお風呂、気持ちよかったのにねぇ。
最後が何でああなるだろう・・・・
毎日入れてるカーポートだから、慣れ過ぎて油断があったのかもしれない。
車両保険が利かないというし、現金がガッツリ減っちゃうんだわ。
おまけに、明日は十年祭で義姉達を乗せないといけないのに、みんなに「これ、どうしたの??」って聞かれるのよ。
まあ、人身事故を起こしたんじゃないのが幸いだと思って、高い授業料を払うしかないわね。
2016/09/11(日) 15:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

コスモス、ぼちぼち咲き始めましたよ。
お祭りは始まったけど、昨日はまだちょっと寂しかった。
最盛期はコスモスで埋め尽くされるのよ。

いやあ、あのガリガリはショックで、立ち直れないわ~
おまけに、車両保険って、家族同士じゃ駄目なんだって。
高いお金出して保険かけてるのに、意味無いわね。
他人様を傷つけた。
本当に、あそこに人が居なくて良かったと思うことにしますね。
気を付けてるつもりなのに、ダメダメですね。
2016/09/11(日) 15:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
偶然ですが。今朝アサマフウロをアップしました。事後承諾で申しわけありませんが、ブログを紹介しまてありますのでよろしくお願いします。
いい天気に恵まれましたね。
お盆に行った時は、荒船山もあらふね湖も霧の中でした。

車大変でしたね。「塞翁が馬」と言いますから、次は良いことがあると思います。
2016/09/11(日) 09:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはよう♪

あらふね湖一周コースお疲れさまでした~~
折角お風呂にも入ってゆっくり出来たのにご主人の車と衝突
あらあらどうしましょう
修理代お高く付くのかしらね 困ったなぁ(>。<)
2016/09/11(日) 07:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
万見様地方は、もうコスモスが咲いているのですね。
おばちゃんが蒔いていた種は、まだまだです。

気持ちよくお帰りになったのに 
ちょっとの気のゆるみでおばちゃんもよくやりますv-393
そのたびに人様を傷つけたと思って諦めていますよ。
2016/09/11(日) 00:11 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード