本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

十年祭  無事に終わりました。「フォレストイン昭和館」 にお泊り

9月12日の朝、いつもより早く起きて、すず散歩、洗濯、掃除を済ませて、すずをいつものオバチャンにお願いし、一路お墓に向かいました。

途中、札幌から来た義姉達を拾い、神奈川県にあるお墓に。

おばあちゃん、来たよ~

めもりある

いつ来ても、気持ちよく整備された墓苑です。

めもりある2

最初に、斎場で十年祭の儀式を終え、それからお墓に向かいます。
全員の感想。

「前はお墓まで歩いたよね~」
「イヤイヤイヤイヤ、もうダメだわ~」
「とっても歩けない」

という訳で、車で移動。
墓前で神主さんの仰る通りに拝礼、二礼二拍手一礼でお榊を捧げ、十年祭は無事に終わりました。
忘れ物も無く、万端滞りなく終わって、本当にホッとしたわ~

それから、今夜の宿、昭島市にある 「フォレストイン昭和館」 へ。
まったく、東京って所は車だらけで凄いねぇ。
すっかり佐久の人間になっている私は、車の洪水の中でウンザリよ~

やっとこ着いたフォレストイン。
相変わらずゴージャスな感じ♪
ふぉれすとろびー 

ここに泊まるのは、もう3回目かな。
ホテルオークラの系列で、お値段が良心的な割に雰囲気はリッチで気に入っているホテルです。

ツインのお部屋
ふぉれすと部屋

このホテルで忘れちゃいけないのは、冷蔵庫に入ってるドリンクがサービスということ。
これだけ入っているのよ。(1つ開けてしまったのには、目をつぶってね)
冷蔵庫

大浴場もあるんですよ。
ふぉれすとお風呂

ドライサウナと、ミストサウナもあり、入ってから出るまで私一人だけでした。
ああ、極楽極楽。

お楽しみの夕食は、今回はいつも堪能しているバイキングじゃなくて、日本料理 「車屋」 でいただきました。
中がとっても素敵でしたよ。

車や2

個室を頼んであったので、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

まず、前肴。
 前肴


蓋を開けて撮るのを忘れちゃった 
とっても綺麗で美味しかったのよ。
椀

お造り
これも撮り忘れ、ダメですね~

焼き物・八寸
八寸

蓋を開けると、こんな感じ。
八寸2

煮物
煮物

食事、止め椀
食事

デザート
でざーと

ビールをグビグビ飲み、美味しいご馳走をたっぷりいただき、皆さん満足してくれました。
良かった良かった。

そうそう、ここで素敵な陶器が売られていて、思わず買っちゃいましたよ。
茶碗

多分、煮物をよそったりする器だろうけど、ご飯茶碗にしようと6客買ってきました。
我が家は子供たちが全員集合すると、6人になるもので。
1客400円なのよ。
良いお買い物ができて、満足です 

朝食はバイキング。
ここのバイキングは、とても充実してるの。
私なんて、前夜あれだけ食べたのにお腹が空いて、何度も取りにいった挙句、パンを3個も食べちゃった。
次回はまた、夕食バイキングにコースに行きたいわ。
朝食

このホテル、一泊二食ツインの部屋で、一人13500円!
信じられないお値段です。

この2日間の走行距離、約550Km。
運転手役の夫も悲鳴を上げ、私の腰痛もマックスです 
つ・つかれたぁぁぁーー

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。

冷蔵庫の中身、そうなんです。
全部、宿泊料に含まれてるのよ~
絶対にお得よね!
飲まない分は、もちろん持って帰りましたよ。
初めて泊まった時、これに気付かずに置いて帰り、後で地団駄踏みました(笑)

車屋さん、とっても素敵でゴージャスでしたよ。
いつもいただくバイキングも質が良いんだけど、こちらの方が個室があったもので、今回は和食になりました。
ここは、いつ来ても満足感が得られて、本当に良いホテルを知ってラッキーでした。
ちょっと都心からは離れるけど、次回にはいかがでしょう?
と言っても、あまり見どころは近くに無いんだけど。
2016/09/17(土) 19:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>このホテルで忘れちゃいけないのは、冷蔵庫に入ってるドリンクがサ
>ービスということ。
>これだけ入っているのよ。

ということは、これを飲んでも追加料金がかからない、という
事ですか…?
だとしたら、すごい素敵なことじゃないですか!

中の「車屋」さんの雰囲気も料理も良さそうで…

朝食も結構手間が掛かってそうですね。シュウマイもあったり。

普段、ビジネスホテルオンリーな自分ですが、たまには
奮発してこういうゆっくり出来るホテルに泊まりたいなぁ、
って思います。

2016/09/17(土) 00:18 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

でしょ?でしょ?
信じられないでしょ??
私もビックリよ~
義姉たちとも久しぶりで、昔話に花が咲きました。
お互いに年をとったねぇーって。
美味しいお酒に美味しいお料理、みんな大満足でした。

あんな所に素敵な器がいっぱい売られていて、それにもビックリ。
写真を撮って、見てもらいたかったわ。
使わなくちゃ、と思いながら、勿体なくて使えないでいます(笑)
2016/09/16(金) 13:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

このレストランは初めてだったけど、本当に雰囲気は良いしお料理も手が込んでいて美味しかったし。
このホテルを選んで正解でした。
というよりも、お墓から比較的近くてそれなりの宿泊場所といえば、ここしか無かったんだけど。

朝のバイキングも良かったのよ~
小樽のホテルで、ろくでもないバイキングに当たっちゃってプンプン怒ったんだけど、せめてこれくらいのお料理を並べてもらいたいわよね。
2016/09/16(金) 13:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
これだけの豪華な食事されて ホント信じられないお値段ですわっ
万見さま 十年祭でしたか
神式でしたね。斎場も綺麗なとこねぇ~
遠くから義姉さまたちもお見えになって
皆さんで故人を偲びながらも楽しい宴会でしたでしょう
あちらで喜んでいらっしゃいますよ!
お気に入りの器がみつかって
これはうれしいですよね。
はやく使いたいですよね~
 
2016/09/16(金) 11:02 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
お食事の写真がどれも素敵で今すぐ自分も行きたくなりました。

最後の写真のバチっと朝らしくクッキリとした様子で、自分が宿泊して迎えた朝のような気分にもさせて頂きました。

あっ、それで満足できちゃった(^_^;

いや、冗談です。いつか本当に行ってみたいです(^o^)
2016/09/16(金) 00:41 | URL | トカ太 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

いやあ、疲れました。
車の中で同じ姿勢って、疲れるのよねぇ。
帰ってきても、あれこれやることが山積で、マッサージにも行けないのよ。
鍼でブスブスやってもらいたいわ。

このホテルは本当に良いのよ。
このお値段で泊まるのは申し訳ないくらい。
レストランの中居さんも感じが良くて、義姉たちと北海道両行の話で盛り上がってました。
また友人とでも行って来たいわ。
2016/09/15(木) 14:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。お久しぶりです。

何と、たっくんさんのお宅からは近いし、おまけに息子さんの結納に使われたんですか!
あのホテルなら、結納にピッタリですね。

オスプレイが飛んだんですか。
≪マフラー改造車に後ろから煽られていると勘違いするくらいの音≫
へええ、そんな感じになるんですね。
福生と言えば、米軍基地近くの渋滞もすごかった覚えが。
圏央道が出来てからは、すっかり通らなくなったけれど。
≪バレンボイムのモーツァルトピアノ協奏曲全集≫
やっぱりお好きなんですねぇ。
私は今、声楽のおさらい会の暗譜で頭がいっぱい。
本当に覚えが悪くなっちゃって(笑)
2016/09/15(木) 14:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

車の中でも食事中でも、「おばあちゃんは、ああだったよね。こう言ったよね」などと、話は尽きませんでした。

おばちゃん、このホテルは絶対にお勧めよ~
都心からは遠いから。このお値段なんだろうけど、緑の多いホテルでノンビリはよいですよね。
この値段で良いわけ??って心配になるような食事だったし。
器も素敵でしょ?
大事に大事に使いますね。
2016/09/15(木) 14:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

お墓神奈川にあるのですか 遠いなぁ
走行距離550K この運転はきついね
ご主人様も仙千代様もお疲れさまでしたね

ホテル豪華ねお部屋もお食事も申し分ないわ
こんな所に泊って見たいわ^^
2016/09/15(木) 06:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おはようございます。お久しぶりです。

おっと、昭島に来られたのですね。

フォレストイン昭和館は我が家がある福生からは車で15分位。
息子の結納の会場として利用したので思い出の場所でもあります。

立川~昭島の青梅線北側地域は開発が進み今では八王子よりも勢いがあるかもしれません。

福生といえば米軍横田基地。まだ正式配備されていないはずなのに先日オスプレイが上空をプロペラを上に向けて飛んでいました。
威圧的に響く低いプロペラ音でしたよ。車を運転していたので、マフラー改造車に後ろから煽られていると勘違いするくらいの音でした。

最近はT氏の影響もありちょっとバッハから離れ、バレンボイムのモーツァルトピアノ協奏曲全集を入手し通勤の車で聴いています。モーツァルトもそれを演奏するバレンボイムもやっぱり天才なんですね。音を自由自在に操って遊んでいるかのようです。

合唱頑張ってくださいね。
2016/09/15(木) 06:18 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
お疲れさまでした。
準備などで大変でしたでしょうが、
お母様は喜んでおられることでしょう。

昭島市にこんなに素敵なお宿があるのですねv-10
食事は豪華ですし、飲み物はサービスv-426
一人30,000円でも驚きませんけど、お安いv-405
購入された手作りの陶器もv-10
お母様との思い出の器にもなりましたね。
2016/09/14(水) 23:19 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

このホテル、良いでしょう?
東京の隅っこだけど、緑も多いし素敵ですよ。
何てったって、お風呂が良いよね。
今どきのホテル、大浴場付が大人気ですよ。
和食レストランも、このお値段で本当に良いわけ??って心配になりましたもん。
器、他にもいっぱい並んでいたんだけど、写真を撮り忘れて残念!
目移りするくらい、色んなのがあったのよ。
朝食、私はつい洋食に手が伸びちゃうの。
パンにスクランブルエッグにベーコンに、どういう訳か温泉卵(笑)
旅先の食事って美味しいわよねぇ。
2016/09/14(水) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

無事に終わりました。
やれやれです。

≪普段会えない人が集まることに、同じように意味がある≫確かにそうですよね。
こういうことでもないと、絶対に会うこともないですもの。
みんなそれぞれに年を取って、お互いにそれで笑い合って。
このホテルは絶対にお勧めですよ。
このお値段でこのグレードは、なかなか無いと思うのよ。
全員集合で6人、素敵な器に巡り合ってラッキーでした。
欠けるのが心配で、なかなか使えなかったりして(笑)
お孫さんがいるから、楽しいじゃありませんか。
我が家がまだいないから、孫のいる生活って想像できないのよね。
2016/09/14(水) 22:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おかえりなさーい
こんばんは。いつもお世話になっております。おかえりなさいませ。
うわー、素晴らしいホテルですね。冷蔵庫もお風呂もいいなぁ。
ごはん、美味しそうっ。器からも秋が感じられますね。
購入された食器も使い勝手がよさそう。
仙千代様、腕が鳴りますねー!!

朝食もいいですねー。バイキングだと、和食セット食べて洋食セットも食べてしまいます。こほん。そしてチェックアウトまでお部屋でひっくり返るのですわ。おほほほ。
2016/09/14(水) 20:34 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
お疲れさまでした。
無事終わって良かったですね。

霊祭は、故人を偲ぶことも大切ですが、普段会えない人が集まることに、同じように意味があると聞いたことがあります。個人がみんなを集めるのだと・・・
北海道や信州から集まるのは素敵なことですね。

素敵なホテルですね。
食事が美味しそうです・

子供たちが全員集合すると、6人・・・
賑やかでいいですね。
我が家は5人・・・
嫁さんと、孫を入れると7人・・・
でも、滅多にないですね。

お疲れでしょう。今夜はゆっくりと休んでください。
2016/09/14(水) 19:59 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード