本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

毛布を出しました

毎日毎日、雨・雨・雨
もういい加減にして!っていう位の雨。

それに従って、気温も下がっているのよ。

つい最近まで、暑い暑いと言って半袖半ズボンのパジャマ姿だったのに、今は長袖長ズボン、それでも寒くてフリースを引っかけています。
おまけに今朝は、布団一枚では寒くて目が覚めてしまいました。

そこで、今日は毛布の登場です。
つい先日、7月6日に洗って片づけた毛布なのよ~ ← (これ、日記をつけてるから分かったのよ。ちなみに去年は9月24日でした)
我が家って、毛布無しで眠れるのは、たった2か月半しかないのねぇ。

さあ、今夜からヌクヌク眠れるぞー 
スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんにちは。

ええー?
≪25日あたりから本州内陸で例年以上に気温が上昇する≫
これ本当??
それも嫌だー
上がったり下がったりは、本当に勘弁してもらいたいですよね。
とにかく、スッキリと晴れてもらわないと、もう着る服が無くなりそうなんですよ。
佐久って晴天率が日本でも高い方なのに、もう1週間は雨ばかり。
こんなのは、珍しいんです。
2016/09/22(木) 14:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
涼しくなって、一枚多く掛けてぬくぬくと気持ちよく眠れるのは最高ですよね。真冬でブルブルってのはキツイですし。
でも、25日あたりから本州内陸で例年以上に気温が上昇するなんて予測を気象庁が出してますね。
緩やかな気温変化でなく、極端に上がったり下がったりは勘弁して欲しいですね(>.<)
2016/09/22(木) 00:15 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

≪台風が過ぎて一気に涼しくなると良いのですが≫
私は台風の影響が終わって、抜けるような青空で少しでも暖かくなってもらいたい!
寒いのよ~  明日は18℃だって。
毛布だけでなく、ストーブを点けることになるかも。

名前、確かに私の名前は男性にもよくある名前なんだけど、今回のはどうも私のミスとしか思えないのよ。
確認画面が出たのに、例によってちゃんと見ないでOKを出したもんだから、こんなことになったんじゃないかな。
まあ、私らしいと言えばその通りで。
もう男でもイイや!!(笑)
2016/09/21(水) 22:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

こちらはまだ、夜は半袖・ステテコ、日中も半袖ですね。
長袖着ていらっしゃる方も居ますが、まだ少ないですね。
台風が過ぎて一気に涼しくなると良いのですが…

しかし、この時期に毛布ということで、流石長野だなぁ、と。
こっちだと、10月の下旬くらいにならないと出さないというか。

あ、後下の記事のお話で恐縮なのですが、仙千代さんのお名前が
男性にもあるお名前だから、というので、先方が勘違いをなされた
のかも…
うちの祖父も女性にもそういう名前があるという、名前だったので…
2016/09/21(水) 22:26 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

まったく、いくら秋の長雨と言っても、こんなに雨ばかり続くってどうなんでしょうね。
気分も暗くなりますよね。
≪長袖で、カーディガン≫ そうそう、同じです。
ファンヒーターを出してらっしゃいましたか。
我が家も実は、今日ストーブを取り付けました。
まだ点けるかどうか分からないけれど、明日は18℃ですってよ!
明日には我が家もストーブ生活だわ。
コタツも出さないとね。
掃除が大変になるんですよね。11月3日までは、とっても待てないわ。
2016/09/21(水) 22:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
晴れてくれると気分が良いのですが、雨は肌寒く感じますね。
週初めの日曜日までは半袖だったのですが、翌日は長袖で、カーディガンを羽織って出かけました。
さすがに9月に暖房は我が家は出せませんが、義父の家はファンヒーターがついていました。
私はまだ綿毛布ですが、それも時間の問題ですね。
炬燵をいつ出すかが問題になってきそうです。若い頃は11月3日と決めていたのでが。今はずっと早くなりました。
2016/09/21(水) 21:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

蒸し暑いのね。
とにかく、カラッとした青空が全然現れないの。
もうウンザリ。
今日からは、裏起毛のパジャマにしようと思ってます。
本当はストーブを出したいくらいだけど、いくら何でもと思って我慢してるの。
1年なんてあっという間ね。
早すぎて、気持ちが付いていかない。
余りに掛布団が温かくなくて、買おうかどうか検討中なのよ。
2016/09/21(水) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

本当に毛布の時期が長くて、自分でもビックリですよ。
そのうち、これに電気毛布まで加わると、完全に冬に突入なのよ。
そちらも掛布団の登場ですか。
台風は、寒気を運んできたのね。

hahaさまの所も、冬は寒いのよね~
ついこの前お正月だと思ったら、もう秋のお彼岸だもの。
1年が早すぎて、困ってしまうわ。
2016/09/21(水) 17:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

そうよねぇ。
そちらはまだまだ毛布って時期じゃないわよね。
思えば日本列島の広いこと!

今年はとにかく寒いぞって思ったら、去年も似たような時期に毛布を出してるんだから、これが当たり前なのね。
毛布無しで寝られるのがたった2か月半って、何だか悲しくなったわ。
2016/09/21(水) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

そちらは、涼しいで済んでるんですね。
今日も寒かったこちら、長袖Tシャツに薄手のコートひっかけて外出でした。

カバーと長袖パジャマにアイロン、つねまるさん、ほんっとに働き者!!

天海祐希さんの「風と共に去りぬ」
おお、何と素晴らしいんでしょう!
天海祐希さんのレッド・バトラー、カッコ良かったでしょうねぇ。
彼女は今でも、カッコいいですもんね ♡
2016/09/21(水) 16:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

そちらは寒いの こちらは今で24℃ がしかし湿度が高いので少しも涼しくは無い

長袖のパジャマにフリース 信じられないの
毛布って そうなのか 毛布が出るようになると寝入り易くなるね
その内 朝起きづらい日がすぐにやって来る

そうこうしながら1年はあっという間に過ぎ去るのね
や~~ね
2016/09/21(水) 15:35 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
さすがに昨夜は掛布団をしっかりかけて寝ました
なに 毛布が登場しましたか
お布団から抜け出せない季節がきますね。
ぬくぬく 気持ちいいですよね~
っていうかぁ
万見さま地方では 毛布の活躍時期がメッチャ長い(笑)
2016/09/21(水) 10:52 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おばちゃん地方も今日は涼しかったですが、
毛布は、まだまだ要りません。
2016/09/21(水) 00:19 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
すずすぅい~
こんにちは。いつもお世話になっております。
まだ台風来ないねーっとのんきな事を話していたら、通過してました。あれ?

今夜はこちらもとても涼しいです。天国です♪
でもこんな気温にまだ対応してなくて、帰宅して薄目のお布団を出して、カバーと長袖パジャマにアイロンかけて。わっせわっせと働きましたー!

仙千代様には、阪急宝塚線のホームとか車内の広告とか、ぜひ見ていただきたいです。
初めて大劇場で観たのは天海祐希さんの「風と共に去りぬ」。お髭も麗しいポスターが街にあふれてましたわ。おほほほ。
2016/09/20(火) 23:16 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
やっぱりそちらも肌寒く、おまけに台風ですもんね!
ニュースで西日本を見てると、まあ、どこもかしこも大風で、中継アナが飛ばされるんじゃないかと心配になってます。
本当に、ワンコ散歩に支障をきたさないで欲しいわ~
小はともかく、大に影響甚大なのよ。トホホ

29日、そうです、9月の29日です。
一般前売りが11月末って、夢組はずいぶんと早く売り出すのねぇ。
先行予約を入れて下さる、有難いです。
それも第3希望まで入れられるんですか!
おお、夢の世界タカラヅカ♪
金色の奴隷の餌食になってみたい私です(笑)
宝塚大劇場、素敵でしょうね~

2016/09/20(火) 21:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

今日はこちらは台風。
それでも夕方には通り過ぎてくれたのか、むらまさの夕方散歩も(勝手に雨の日のショートカットコースを選択されて)行けました。
雨が降るのはいいけど、夜の間とか昼間とか、とにかく犬の散歩に支障のないときに降ってほしいなぁと思うのは犬飼いあるあるでしょうか。(笑)

でもって今日はこちらも肌寒かったです。
半袖に何か長袖引っかけてないと寒い!扇風機もエアコンもいらない!という状態でした。
このまますんなりと涼しくなって秋になってくれればいいのですが、そうはいかないようです。なぜ。
体調が季節についていかない今日このごろ、年を感じますわww

あ、宝塚ですが。
29日と言うのは今月でしょうか。
それがもしダメだったら、11月に入ってから(調べたところ東京は一般前売りが11月末のようです)こちらで先行予約入れますので、そのときはまたご連絡いたします。
日時とか席種とか、第3希望まで入れられるのでそのあたりをお尋ねしますね。
手数料少々かかりますけど、そこはご容赦くださいまし。
…何か私、親友とか仙千代さまとか、いろんな人を宝塚にハマらせてるような気がするんですが、2.5次元の夢の世界はいいですよ~!(笑)
あと機会ございましたらぜひ宝塚大劇場にもお越しくださいませ!
お泊りはむらまさとふくがいて騒々しくて汚いし狭くてもよければわが家でどうぞ!
大阪にも神戸にもほどよく近いですよん♪(ムラはそういう位置ですww)
2016/09/20(火) 20:31 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード