本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

花笠音頭 ♪

今日はボランティア合唱の日。
いつもの場所に行きましたよ。

ものすごく古~い曲から(水色のワルツとか) 、私が現役バリバリだった頃の曲 (旅人よ) まで、全14曲を歌いまくり♪
集まって下さった皆さん、喜んで下さった・・・と思うんだけどな。

最後を飾ったのは 「花笠音頭」
先生の真似をして、一生懸命踊りました。

この曲も、楽しい曲ですねぇ。
という訳で、「好きな民謡」 に仲間入りをさせて頂きますね。

先生に聞くと、花笠音頭は流派によって色んな踊り方があり、先生の流派と同じ踊り方は youtube には載っていないとのこと。

思い出すと、娘が小学校1年生の時、運動会のダンスでこれを踊り、それが難しいのよ。
先生は必死になって教え、最後には一人ずつ先生の前で踊って見せて、合格不合格を決めたとのこと。
まあ、最後には全員本番で踊れたんだけど。
私はそれを聞いて、 「小1でそこまでやるか! と驚いたものでした。

笠をクルッと回して鮮やかに踊った一年生たち、思い出すわ~

それにしても、民謡がかかると、場が一気に盛り上がるのよね。
踊る私たちも、聞いている皆さんも、一緒に盛り上がりました。

youtube を探して、一番近かった踊りをアップしようと思ったら、やっぱり似たようなのって無かったの。

山形大学で、入学式に踊られているようなので、アップさせてもらいます。
ア・ヤッショーマカショ、ヨイヨイヨイ



さすが大学生。
キレッキレな踊りだわ。

スポンサーサイト
コメント
きとさん
こんにちは。

そうか、山形はお隣さんなのね。
youtube見ると、実に色んな花笠音頭がアップされてて、目移りしちゃった。
山形大のはレベル高すぎ~
でも、目の前で見せられる新入生は感動するんじゃないかな。

花笠発祥の地!!そんな所があるんだ。
毎年秋に「蕎麦祭り」
わあ、いいな、蕎麦のもてなしがあるんだ。
それも踊り付き?
それ、良いですねぇ。
2016/09/28(水) 16:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
なぜかコメント出来ず遅くなりました←PCの不具合?(^_^;)

「花笠音頭」は隣県山形のモノなのでよく聞く馴染みの民謡の一つですが・・・山形大のは私の知ってるのと違う~!
歌詞も踊りも色々と種類(流派)があるみたいですね。

毎年秋に「蕎麦祭り」に行く大石田町に「花笠発祥の地」という碑があります。
蕎麦祭りの時も、地元の女性たちが踊っておもてなしをしてくれるのですが、
山大のような激しい踊りではなく、穏やかな盆踊りなんですよ(^^)
2016/09/28(水) 00:32 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

14曲は多いようだけど、どれも短い曲ばかりだったから。
それに、斉唱がほとんどだったので出来たのよ。
花笠音頭は、炭坑節のようにはいかなかったわ。
難しいのよね。
山形大学の花笠音頭、私もyoutubeで見つけてビックリ!!
新入生には、とても印象深い入学式になったでしょうね。
声楽はね、昨日が伴奏の先生との音合わせだったの。
緊張マックス!
後で録音を聞くと、相変わらず声がプルプル震えてて、ああこりゃダメだ。
歌っている時と後で聞いた時とでは、全然違うのね。
人にはこんな風に聞こえてるんだって、もうガッカリですよ。
2016/09/27(火) 22:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ボランティア合唱
全14曲 こりゃスゴイですね
花笠音頭 万見さま 踊られたんですね
これ見たかったわあ~
山形大学で、入学式に踊られている
へぇこれもまたスゴイ!!
声楽の練習も頑張っておられる様子
声の出 調子のいい人まったくでない日ありますよね
先生からも ”今日はめっちゃいい”とか反対も言われます
同じように歌ってるつもりなんですが
何なんでしょうね~
2016/09/27(火) 21:56 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

本当に、先月のボランティアがついこの前でしたよね。
まったく、時の経つのが早い事!!
年も取るはずです。
14曲を歌いまくったんだけど、ほとんどは昔の曲で斉唱だから、そんなに難しくはないんですよ。
でも、いっぱい聴きに来て下さって、嬉しいものです♪

踊り、私もダメダメですよ。
皆で踊れば怖くないで、ほとんど先生を見ながら必死です(笑)
明るい曲調の民謡は、みんなを元気にしてくれますね。
2016/09/25(日) 21:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
前回のボランティア合唱の日はついこの間のような・・・
それなのに全14曲を歌いまくり・・・
凄いですね。
踊りは苦手で、社交ダンスもフォークダンスもみんな逃げ回っていました。
東北は民謡の宝庫ですね。
2016/09/25(日) 21:39 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

旅人よ
良い曲ですよね~
あの頃、大ヒットして。
加山雄三、カッコよかったしね。

花笠音頭、とてもとても歌いながらは無理で、先生の真似をしてそれらしい格好をするのが精一杯。
急に踊ろうとしても踊れるものじゃないですね。
山形大学でこんなことをやってるなんて、面白いですね。
新入生は、思い出に残りますよね。
2016/09/25(日) 18:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

合唱14曲お疲れ様でした
旅人は大好きな曲の一つです

花笠音頭まで踊りながら歌われたのですか
それはそれで盛り上がったでしょうね


聞きましたが警戒で楽しいです =^-^=


2016/09/25(日) 11:19 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード