本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

食べたくても食べられない

それは 「シャインマスカット」 です。
masukatto.jpg
(画像は、ウィキさんからお借りしました)

長野県で、全生産量の30%が栽培されているそうです。

今、スーパーに行くといっぱい売られているんだけど、値段がね、お高いんですのよ~ 奥さん。
とっても買い求められませんわ。

一房がとっても大きくて、大体1300円くらい。
皮が薄いからそのまま食べられるし、実は甘くて、とっても美味しいんだけど、なかなか手が出ないのよ。

そのうち買えるかな。
それにしても、つい最近まで高級ブドウと言えば 「巨峰」 だったのに、ブドウの世界も日進月歩ね。
「ナガノパープル」 「シナノスマイル」 なんてのもあるのよ。



ところで ↓ を買いました。

かご

蓋つきのカゴです。

姉に言われたの。
「アンタん家は、居間中に脱ぎ捨てた服が散乱してて、あれ何とかした方が良いよ。着た服をカゴに入れて隠せばスッキリする。
ただし、時々片づけなくちゃダメよ」

昔から、姉の言う事は、すぐに真似しちゃう私。
ちょうど良いカゴを見つけて実践してるという訳です。

さあ、みんな、脱ぎ捨てた下着以外の服は、このカゴに入れるのよ 

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

シャインマスカット、買ったの?!
いいないいな(笑)
私、じっくり眺めて、いつも諦めてるのよ。
贈答品、私も考えたけど、余りに高くて量も少ないので止めました。
そうそう、あの巨峰が普通のブドウになってるよね。
東京時代は、ぜいたく品だったのに。

カゴの近くにウロウロしてるのは、すずでーす。
カメラを向けると、さり気なく隠れちゃうのよ。
2016/09/28(水) 16:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

ブドウと言えば山梨!って思いこんでいたけど、長野に来てブドウの種類の多さに驚きました。
あんまり全国的には知られていないのかもしれないですね。
観光ブドウ園なんかも、あまり見たことないし。
もっと商売上手にならなくちゃだめね(笑)
2016/09/28(水) 16:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
ご無沙汰してました。読み逃げ続けてました。

この記事読んで、そうよねーそうよねー美味しいのよねーって
昨日シャインマスカット買っちゃいました。
買ったのは一人前の小さい房だけど、ささやかなぜいたくです。
甘みが強いしそのまま食べられる手軽さもいいから贈答品にも使いたいんだけれど、
同じ予算だと巨峰の半分くらいの量しか贈れないから、いつも断念してます。
こっち来て、あの巨峰が、庶民価格なのにびっくりしてます。

カゴ、フタ付きなのがポイントですね。
そばにいるのはもしかしてすずちゃん?堂々と入ってくればいいのに(笑)
2016/09/28(水) 09:32 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
やっぱり長野と山梨はぶっちぎりでブドウの生産に向くのでしょうね。
水はけが良く、日照時間が長いってことで、群馬県では榛名山東麓がそれなりに名産地と言われていますが、本場にはかなわないでしょうね。
2016/09/27(火) 23:26 | URL | トカ太 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

やっぱり高いブドウだから、スイカなんかでもあるように、小さなカップに十数粒入れて売ったりもしてますね。
あんまり少な過ぎてね、買ったことないんだけど。
良く、旅館のデザートに数粒とかね(笑)

蓋付きカゴ、これこそ衝動買い。
これを買いに行ったわけではなかったんだけど、思わず買っちゃいました。
とにかく、いきなり寒くなったり暑くなったりするから、何回も着替えするでしょ?
そんなのを入れておくのにも便利なの。
hahaさまのお宅では絶対にそんな事があるはずがない!!
だって、ちょっとしたお花なんかも、素敵に飾ってるじゃない。
ああいう余裕が我が家には無いのよねぇ。
2016/09/27(火) 22:19 | URL | 万見仙千代 #zriut9PA[ 編集]
No title
1300円のシャインマスカット
う~んやっぱり手が出ないわ
今日うちは500円のぶどう買ってきていただきました
美味しかったわよ(笑)
贈り物とかお見舞いとかでないと我が家では無理ね。
でもどんなお味なんでしょうねぇ
いっぺん食べてみたい
蓋つきカゴ
フフッ お姉さまのお言葉が 笑っちゃうわ
我が家も同じですわっ
蓋が閉まらないで盛り上がりそうです
(我が家の場合ですよ)
2016/09/27(火) 21:44 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

ブドウ、美味しいよね。
私も大好きなんだけど、最近は次々に高級ブドウが。
皮ごと食べられるってのが売りなのよね。
お手頃なら、ナイアガラっていうのがお安く売られてるの。
調べたら、もともとはワイン用みたい。
香りがすごく強いのよ。

外から帰ってきて脱いだコートとか、冬ならマフラーとか手袋とか、ズボンから何から何まで全部脱ぎ捨てるんだもの。
ちょうど蓋付きがあってラッキー♪ ほら、臭いものには蓋って言うでしょ。
≪パンフが散らかってて、踏んでズルーっ≫
これ、分かる(笑)
結構危ないから気を付けてね。
2016/09/27(火) 14:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

1300円
考えようで、とにかく1房が大きいから、全員で食べると考えたら、1人当たりケーキ1個の値段になるのかも。
でも、私はとっても買えないわ。
美味しいんだけどね~

えっ?
はやとうり家が「おかゆ」すすってるの?
分かった!
ウニ入りだったり、イクラ入りだったりしない??
それとも、「鯛おかゆ」だわ。
私、買い物に行って買おうかどうか迷うたびに「はやとうりさんなら、迷わず買うんだろうなぁ」と思ってるのよ。
2016/09/27(火) 14:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

マスカット・オブ・アレキサンドリア!!
あれこそ幻のブドウでしたよ。
ブドウというより葡萄と書いた方がピッタリきますよね。
巨峰はつい最近まで高級ブドウだったのに、今や普通のブドウになってますね。
私はゆっくりと皮を手で向いて味わいたいのに、家族が口の中に放り込んでムシャムシャ食べるので、そんな悠長なことをやってられません。

KZ-1 家は靴下なんですね。
夫が靴下を食卓椅子で脱いでそのまま落としておくので、洗濯後に気付いてキーッてなってます(笑)
居間の床は、羽織っていたコートとか何とかが氾濫。
カゴは便利ですね、とりあえず隠せるからね。
2016/09/27(火) 14:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ぶどう♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
えーっ。たかぁい。一粒いくらになるのか、数えながら食べちゃいます。
デラウェアのちっちゃいつぶつぶなんて、めんどくさく感じそう。
でも、ぶどうは好きなので、ちまちま食べます。

1度着た服はそのままお洗濯ネットへ入れて、洗うものカゴ(100均の)へ投下。私もこんなふたつきのかわいいのが欲しいです。探してみよーっと。
部屋には各地のパンフが散らかってて、踏んでズルーっと滑ってます。
あ、そういうの入れるのにもいいですね。
2016/09/27(火) 13:10 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはよう♪

「シャインマスカット 一房驚愕の1,300円そんなの買えないよ

お高すぎ もう少しリーズナブルなものしか手は出ないわね

葡萄 全体的にお高いけどね(-。-)

我が家ただいま買い物貧乏中 しばらくは「おかゆ」をすすって生活だじょ~~(笑
2016/09/27(火) 09:36 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

シャインマスカット、凄い美味しいらしいですね。
勿論、我が家でも食卓に並ぶことはそう無いですけどね(笑)
両親が巨峰の方が好きなんで、巨峰はよく食べるみたいです。
私はあんま葡萄が好きでも嫌いでもない感じで。
時々無性に、マスカット・オブ・アレキサンドリアが食べたくなる
時はありますが…

我が家は服ではないですが、靴下がよくその辺に放置して
あったりします。父のも母のも私のも弟のも…
結構、皆ポイポイ靴下脱いじゃうんですよねぇ。
で、誰かがまとめて洗濯かごに入れると。
こういう籠あると楽かもですね。
2016/09/27(火) 01:13 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
長野パープルとシャインマスカットの規格外品
それ、私もいただきたいです!!
高いのよね~
ああ美味しそう、って思うけど、横目で眺めながら通り過ぎてます。

カゴ、良いでしょう。
我が家ときたら、全員が居間に脱ぎ捨てるものだから、足の踏み場も無いんですよ。
たまたまニ〇リに別の物を買いに行ったら、私を待っているようにそこにあったの。
これだ!と思って買っちゃいました。
これで、小汚い居間が綺麗になるように頑張りますね。
2016/09/26(月) 21:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
これいいですね。
つい、脱いだところに置きますから・・・
夜脱いで、朝着るまでの間ですが・・・
洗濯するものは浴室に脱ぎっぱなしだすが・・・
夫婦二人だと、気にしなくなりますね。
今月は嫁さんと孫の誕生日があり、青森に長野パープルとシャインマスカットと松本の黄華の3種を誕生祝として送りましたが、自分では買えませんね。
でも、義妹の実家が、果樹農家なので、長野パープルとシャインマスカットの規格外品を戴きます。それと巨峰も、感謝です。きょうも栗を戴いて。栗ご飯になりました。
2016/09/26(月) 21:15 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード