本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ぞっこんさく市

明日は 「おさらい会」 だというのに、こんな催し物に行って来ました。
ホラ、お祭り好きだから 

ちらし

小雨模様だというのに、私も好きよね~

横断幕

今日は、最初から買う物を決めて開幕時間ピッタリに行ったので、無駄なく効率的に回れました。
ただね、やっぱりお祭りだもの、青空の下で楽しみたかったわね。

まず、これは外せない、「瀬川のむしり」

むしり1

このお店、先日 「三宅裕司のふるさと探訪」 で、しっかり紹介されていました。
さり気なく、色紙も飾られていました。

むしり3

それから、お祭りのメイン会場へ向かいます。
ここでは、まず 「ケバブ」 に 「お好み焼き」
お客さんもいっぱい歩いています。

にぎわい

歩いていると、「熊本復興応援イベント」 のブースから くまもん が!
くまもん

くまもん、大人気で優しいの。
くまもん2

その他、美味しい水耕栽培レタスを買い、豆餅を買い、雨の会場を後にしました。
何しろ今日の気温は19度。
かなり寒かったのよ。
何しろ明日は大事な日、風邪をひくわけにはいかないのだ 

家に帰って戦利品を並べると、こんなに買ったのよ。
ふーっ、お祭りってお金がかかるものなのよね。

買ったもの

おっと忘れた、こんな物も買いました。
サンマ

サンマが3尾で200円!
どうです?この安さ。
だけど、これは冷凍して、今日のお夕飯はやっぱり 「むしり」

むしり4

今、部屋の中は、むしりの匂いでいっぱいです。
あー、美味しかった 

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

なるとの半身揚げ!
信じられないでしょうが、私食べたことが無いんですよ。
あのね、なるとのあった場所が、私のテリトリー外だった、という他ないのよね。
自分でも本当に不思議なんだけど。
むしりは美味しくて、たまの楽しみです♪
豆餅の上にあるのは、畳まれていないお好み焼きです。
娘のリクエストで買ったの。
私は絶対にケバブなんだけど、お好み焼きは待たなくて良いのが助かりますね。

KZ-1さんが、「ひので」を知っていたのに感激!
あの歌も、聞いて欲しいわ~
2016/10/03(月) 21:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

瀬川の若鶏のむしりは、是非とも食べてみたい一品です。
こういう、鶏肉の半身焼きとか半身揚げとか大好きなんです。
どれくらいかと言うと、名古屋の各百貨店の北海道物産展が
あると、必ず出向いて小樽にある「なると」の鶏の半身揚げを
買いに行く程で…
きっと、むしりも美味しいのでしょうね。

後、7枚目のお写真、レタスの横豆餅の上にあるお好み焼き
みたいなのはどんな料理なんですか?
お好み焼きだったりするのでしょうか…
2016/10/03(月) 20:50 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

あ、ホントだ。
くまモン、長靴はいてる。気付かなかったよ~
思ったよりも大きくなくて、横にコロコロしてたて可愛かったの。
このお祭りって、佐久中の会社とか食べ物やさんとかが出て楽しいのよ。
このレタスも、フワッフワで柔らかくて、私は大好きなの。
もちろん、むしりもケバブもね。
もう、この時期が来ちゃって、あっという間に冬になるのよね。
早いわね~
2016/10/03(月) 20:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
むしりたい
こんばんは。いつもお世話になっております。
むしり、美味しそうでたまりませんっ。いいなー、お祭り。
くまモン、雨靴はいてますね~♪かわいいなー。くまモンはグッズもかわいいけれど、やはり本人が一番かわいいですね。

肉、魚、お野菜、お餅、肉肉。さすがバランスのとれたお買い物ですねー。
2016/10/03(月) 18:58 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

あいにくのお天気だったけど、目的の物をゲットできたから満足。
ケバブは、右側の下2つなのよ。
私、2番目に並んだから、腰が痛くならずに済んだの。
あれ、作るのにとても時間がかかるから、長蛇の列になるの。
いつも腰痛に悩みながら買う私ってどうなの??って感じなんだ(笑)
くまモンは、大忙しなんでしょうね。
このお祭りでも1日目だけで、翌日は違う所に飛ぶのよ、きっと。
2016/10/03(月) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

お祭り楽しそうね
こんなの行ってみたいなぁ
瀬川のむしりゲット 美味しそうだね

豆餅もいいなぁ パンのような物 ケバブなの

くまモン こんな所にまで出張頑張るね~~
2016/10/03(月) 09:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。

ね、楽しそうでしょ?
例年ならお天気も良いのに、今年は本当にダメですね。
雨だわ寒いわで、風邪ひきそうでしたよ。
でも、いっぱいゲットできたから、満足満足。
サンマ、毎年超安いの!
むしりは、佐久名物。
むしって食べるから、むしりって言うとか。
これ、絶妙の味付け(塩だけだと思うんだけど)本当に美味しいのよ~
2016/10/02(日) 19:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

今日、むしり買えました??
お天気は今日の方が良かったので、お客さん大勢来たんじゃないでしょうか。
実は今日のおさらい会、駒場公園近くの創錬センターだったんですよ。
帰ろうとしたら、さく市帰りの車で道路に出られないの!
仕方なく、大回りして帰りました。
大勢の市民が楽しんだんでしょうね。
2016/10/02(日) 18:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

この催しをするようになって何年だろう?
結局、毎年行っている私でございます。
佐久市が力を入れているお祭りなので、市民がいっぱい来るんですよ。
そして今年は、くまモンまで!
前夜に佐久入りしたのかなぁ・・なんて考えちゃいました(笑)
人気者のことだから、来たのは1日目だけ。
今日は、アンパンマンだそうです。
2016/10/02(日) 17:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんばんは。

生くまモンでーす!!
割合にあっさりと会えましたー(笑)
みんな、スマホをかざして撮影撮影。
くまモン、とっても愛想よく、みんなに愛嬌を振りまいてくれましたよ。
なかなか会えないくまモンに会えて、ラッキーな1日でした♪
2016/10/02(日) 17:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
わぉ♪楽しそう!
こんなイベントあったら私も戦利品を山のようにゲットしていたに違いないです(笑)
それにしても、さんまが3尾で200円って、安すぎません!?
今日、近くのスーパーで、広告の品でも1尾88円(税別)でした。
若鳥の丸焼きのことをむしりって言うんですね。
私は鶏の皮が好きなんですよ~。
パリっと焼くと美味しいですよね~。
あぁ、見てるだけでヨダレが・・・・。
2016/10/02(日) 16:26 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おはようございます
行かれたのですね。
もしかしたら行けば会えるかも?とは思うも、あの天候に負けてやめました。
でも今日は行こうかな。むしり買いたいから(笑)

今日は気持ち良く歌えますように!
2016/10/02(日) 09:03 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おいしい物たくさんで素敵なお祭りですね(^o^)

そして、くまもん。
一緒に写っている(おそらく)熊本の県職の方も、全力で長野県民のお子様を可愛がっているのが最高です。
みんながニコニコに過ごせるイベント、本当に素敵ですよね(^o^)
2016/10/02(日) 00:48 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!
くまモンに遇えたんだ!!!!!!(>_<)

雨降っているみたいなのに大丈夫だったのかしら~。

2016/10/01(土) 22:59 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
オコジョさん
ハイ、ちゃあんと行きましたよ(笑)
この寒さの中だというのに。
くまモン、とっても人気がありましたよ。
今年は、ハイぶりっ子ちゃんがいなかったな。
「むしり」 目の前で売り切れってことがあったので、今年はいの一番に買いました。
山賊焼き、美味しいですよね。
何で「揚げる」のに「焼き」なんだろうと、いつも不思議なんですよね。
2016/10/01(土) 21:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
昨日前を通ったら2枚目の写真の横断幕があって、もしかしたら看板が出ていて、仙千代はもしかしたら、行くのかなと・・・
くまモもんも来たのですね。大人気でしょうね。催しも盛り上がりますね。
「瀬川のむしり」一度食べてみたいのですが、予約が苦手でテレビで見るだけです。
今夜は山賊焼でしたが・・・(笑)
2016/10/01(土) 21:09 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード