本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

あんまりストレスがたまると、腰痛がひどくなる法則

昨日、お~わ~り~ま~し~た~   

おさらい会。。。

疲れたのなんのって、言葉にもならないわ。

12時に集合して、みんなで発声練習。
始まったのは1時半で、自分の3番前の人になったら、舞台袖で順番を待つ。

いっぱい勉強になりました。

発声の次に時間が余ったので、ちょっと歌わせてもらったら、アレ?首が絞められているような感覚で、高い声が出ない 
散々迷った末、ネックレスを外したの。

おまけに、本番が近付くにつれ、腰がどんどん痛くなる。
さほど立っていた訳でもないのに、これはどうしたことだろう。

いよいよ私の番になり、高い声は出たんだけど低い方が不安定。
アルトなのにさ。

特に、ある個所で低音部がうまく出なかった!
アチャー と思ったとたん、次の歌詞が出てこない 
一瞬走る緊張感。
座っている人の視線が、一斉に注がれる。
キャアー、見ないで~

それでも何とか歌い終わり、2曲目の 「ああ、私の優しい情熱が」 に突入。
これは楽譜を見ながら歌ったので、1曲目よりは落ち着いて歌えました。

やっと終わった おさらい会。
その後はみんなでお茶を飲みながらお喋りして、「上がっちゃったねぇ」 って異口同音に言いあって(笑)

色々わかりましたよ。

これからは、アクセサリーは絶対に着けない。
暗譜で歌うのは、本当に難しくて、私には無理かも。
そして、このものすごい腰痛の原因は、ストレスも大きいらしいこと。

でも、始まる前に先生が仰った 「何か一つでも、出来た!!と思うことが大切です」 という言葉。
前回に比べて、声のプルプルが明らかに減ったこと。
これが出来ただけで、私は満足です。

家に帰ってからも、這い這いしながら動き回ってる私。
これってどうよ (笑)

そこで皆さん!!
どうしようかなぁ・・・・と迷ったけど、思い切ってこのブログを見に来て下さる方だけに、お聞かせしちゃう!!(笑)
そんなの聞きたかねぇやい、と思ったそこのアナタ、決して怒ったりいたしませんので、華麗にスルーして下さいませ。
声楽のお勉強を、いつまで続けられるか分からないけど、私の記念になると思うのよね 

まちがえちゃった 「ヴォイ・サ・ケペーテ」 は封印。
「ああ、私の優しい情熱が」 の方をアップしますね。
レコーダーなので、画面は真っ暗(笑)
記念なので、大らかな気持ちで聞いてやってください。お願いします。
(音量に気を付けてくださいね)

[広告] VPS

スポンサーサイト
コメント
たっくんさん
有難うございます!!

たっくんさんにそんな風に言われると、(本当かなぁ??)
って思っちゃいます(笑)
細かく聞くと、ああ・・・あぶない・・・って所が色々あるけれど、2年前にやった初めてのおさらい会に比べると、我ながら数段マシになったと思うんですよ。
もっともっと練習して、度胸もつけて、次回に繋げられれば良いなと思ってます。
先生からの諸注意、スッポリと頭から抜けちゃってました。
2016/10/05(水) 15:23 | URL | 万見仙千代 #zriut9PA[ 編集]
きとさん
おお!腰痛仲間のきとさんですね。
有難うございます。

本当に、この日の腰痛ったら大変だったんです。
特に立ちっぱなしだった訳でも無いのに、これはストレスしかないと。
舞台裏の時は、マックスの痛み。
その後も、鍼灸を打ってもらっても治らないのよ~
夏樹静子さんがそんな本を出してるんですか。
世の中には腰痛仲間が多いのね。
ストレスを感じるような歌をやめれば良いのに、と思うけど、止められないのよね。
2016/10/05(水) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。
拝聴しました。ご立派です。
失礼ながら想像以上です。感服です!
2016/10/05(水) 06:29 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
ブラヴァー!ブラヴァー!(拍手)

素敵ですね。
とても上がってるようには聞こえませんけど?(^^)


そうそう。腰痛はストレスが一番の要因と考えられているそうですよ。
作家・夏樹静子が、あまりに腰が痛いから病院に行ったら、「ストレスが原因」といわれ、こんなに痛いのに心因な訳あるかい!と反発したけど、結果的に医者の云う通りにしたら良くなった・・・・・という話がありました。(たしか「腰痛放浪記」だったかと)

ストレス怖いですね~。
ストレスなくせと云われても無理でしょうけど“ほどほど”で頑張りましょう(^^;)

2016/10/05(水) 00:02 | URL | きと@腰痛仲間 #NqNw5XB.[ 編集]
女王さまさま
有難うございます!!
これからも精進して頑張りますね!

あのね、この曲はメゾ・またはソプラノなのよ。
先生がソプラノなので、生徒は出来ればソプラノを歌いなさい、っていうスタンスなの。
いつも暗い所で蠢いてるアルトばかり歌ってるから、声楽の時だけは、ソプラノの女王さま、になってるの(笑)
「ああ、私の激しい腰痛が」 ← これ、おかしい(爆)
今回で私も悟りましたよ。
ストレスは大敵ね、そこまでして歌うか??って思わないでもない。
でも、頑張りますね。
2016/10/04(火) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
有難うございます!!
決死の覚悟でアップした甲斐がありました。

ただの〇〇才のオバサンなのよ。
声楽の先生の前では、ソプラノおばさんになるんです。
最初は出なかった高声が、だんだん出せるようになる喜びっていうの?
月に2回、思いっきり声を出して、スッキリして帰ってくるのよ。
今年は失敗しちゃってけど、次回はちゃんと楽譜を見ながら上手に歌えることを目指しますね!!
2016/10/04(火) 16:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
有難うございます!!
そう言っていただけると、本当に励みになります。

私、先生の所ではいきなりソプラノになるの(笑)
普段、縁の下の力持ちばかりやってるから、思いっきりはじけて歌って、ストレス発散!!
それでも、この曲はイタリア歌曲集の中声用。
高声用もあって、先生もさすがにそっちをやれとは仰らないのよ。
そんな~  聴きたいなんて(赤面)
また1年間精進して、来年はもっと上手に歌えるようになりたいの。
頑張りますね。
2016/10/04(火) 16:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

有難うございます!!
そう言っていただけると、本当に励みになります。
とにかく疲れたのなんのって。
初めての時よりずーっと疲れたのは、会場が変わったせいだろうか。
ものすごく音響が良くて、他の人の声もマイクを通してるの??と思う位だったのよ。
それは良いんだけど、完全に舞台になっていたので、そんな晴れがましい所で歌ったことが無いから、上がっちゃったのかもしれない。
今後とも精進致しますので、次回も聞いて下さいまし<(_ _)>
2016/10/04(火) 15:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは!

仙千代さまの歌声、初めて聞きました♪
声量もあって素敵な歌声♥
やっぱり本格的にボイストレーニングや声楽をされている方は声そのものが違いますね。うらやましい(*'ω'*)
何よりアルトの音域の高さにビックリです。
私、絶対にこの音出ないわ。

腰痛ですが、近所の人が腰痛がひどくて整形外科で検査してもらったんです。
結果はまったく異常なしで、そのときに先生から「ストレスや緊張も原因になるから気を付けてね」と言われたとか。
このときの仙千代さまもそうだったのかしら。
「ああ、私の激しい腰痛が」(おい)、どうぞご養生くださいまし。
2016/10/04(火) 14:31 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おおおっ  ブラボーー
万見さま  スゴイわぁ
アルト歌われるお声じゃないわ
立派なソプラノじゃないですかぁ
まぁ私 万見さまとブログでお話ししてるのが恥ずかしいくらいです。
ホント万見さまは何者??(^^♪

2016/10/04(火) 11:44 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます
素晴らしいです。感動しました。
あと、思ったのは、こんな高い音域もアルトの範囲なの?
アルトがこうなら、ソプラノはどれだけ超音波になるのかしら??

もっともっと聴きたい♪
2016/10/04(火) 08:31 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはよう♪

仙千代さん何をご謙遜な 立派なものではありませんか
良い声です 流石合唱団で長年やっていらっしゃるだけの事はあります
美しい声でお見事です!!
2016/10/04(火) 07:54 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
いやあ、そんなこと言わないで下さいよ~
顔が出ないから、アップできるだけで、自信なんてありませんよ。
ただ、前回のおさらい会よりは成長したと思うんですよ。
少しずつ成長できれば、嬉しいと思って。
独唱なんて小学校以来ですからね。
さっき、無事にアップできたので、聞いてみてください。
2016/10/03(月) 22:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
お疲れさまでした。
soloってやったことがないのです。私の合唱団には素敵なテナーが何人もいましたので、そんな恐ろしいことはできませんでした。
ステージで、テナーが全滅、一人だけでうたったことはありますが、ただ怒鳴っていただけのような・・・
自分の歌って聞くのが嫌ですね。
ヘタなせいもありますが、苦手でカラオケもいつも逃げ回っています。
youtubeに載せるなんて思いつきもしません。それだけ、上手ということなのだと思います。
次も頑張ってください。
2016/10/03(月) 21:22 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード