本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どうも洗濯機を信用しきれない

我が家の洗濯機、あれこれ問題児なんだけど、やっと分かってきたのは、洗濯物の量が少ないと順調に作動し、多いと途中で止まるんです。(断定)

容量8Kgなのに、それは無いわよね。

夏場は量が少ないから、今のところは平和なんだけどね。

まず洗濯物を入れる → スイッチを入れる → 洗濯機が軽く回って、洗濯物の量を量る(と思われる) → 水量と洗剤の量が表示される、という感じで進んでいくんだけど、

私が感じるには、どうにも洗濯物の量と水量が合わない気がするの 

一番多く表示される水量は40㍑なんだけど、洗濯物の量に比べて40㍑じゃ絶対に足りないでしょ!と思うことが多々あるのよ。
私がブツブツ言うと、夫が 「ちゃんと機械が計量してるんだから、その量で正しいんだろ!」 って受け付けてくれないの。

どの程度の水で洗濯しているのか確認したいんだけど、洗濯機が回っている間は蓋が絶対に開かないようになってるし。
最新機種も良いけど、前の洗濯機の方が使い勝手が良かったなぁ。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。

≪そうしないといつまでも尾を引きますので≫ (笑)
オコジョさん、エライ!!
そんなご主人のいる奥様は幸せですよ~

安全装置、開けたら止まるで充分だと思いません?
蓋が絶対に開かないのは困るんですよ。
おまけに、中も全然見えないの。
買う時に、ちゃんと確認すれば良かったとつくづく思います。
私、注意力散漫だから。
水も少ないのが当たり前なんですか。
ちゃんと洗えるなら良いんだけど、何とも心配でね。
これからは、洗濯機を信用して任せるかどうか、ウーン悩むところです。
2016/10/06(木) 15:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ドラム式
一時期もてはやされたけど、結局普通の全自動の方が良いとみえて、あまり売ってなかったわよ。
我が家ももちろん普通の全自動。
でも、メーカーによって、こんなに違うと思わなかった。
前のM製は単純明快で良かったのよ。
シンプルイズベストだよね~

腰はね、おさらい会の後で速攻で鍼を打ってもらったけど、やっぱり痛いのよ。
とにかく痛み止めと湿布でしのいでいます。
2016/10/06(木) 15:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
我が家の洗濯機はだいぶ前のものですが、ふたを開けられます。洗濯は停止しますが、短時間なら蓋を閉じるとまた始めます。
今は安全基準がうるさいですね。
私の担当した機械も戸を開けると機械は停止するようにしていました。工作油を使って、中が見にくいので、お客様は時には開けてみたい時があり、安全装置はいらないと・・・
でも、問題があるとまずいので、搗けて出します。
でも、安全装置を効かないようにしているお客さん多かったです。

現在の洗濯機は水をなるべく使わないようにしています。水が少ないと洗剤も少なくてすみます。このため洗う時は水は少なめで、すすぎで多くしているようです。このためすすぎで負荷がかかって止まることが多いようです。
洗濯するための羽と、それを取り付けている軸がスムースではないのかもしれません。そうすると電流が多く流れるので、コンピューターが異常と判断して止めて至うのだと思います。
機械式の時は洗濯機は自分で直したのですが、コンピューターへ制御になって、電気製品の故障はほとんど、電気系統、それもコンピューターが絡んで手に負えません。それにバラしにくくなっていますので、直せないものが増えてきました。

我が家は妻の言い分は納得するまで説明します。そうしないといつまでも尾を引きますので・・・
2016/10/06(木) 15:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

我が家の洗濯機10年以上使っているものでドラム式ではありません
今の洗濯機複雑そうで良く分かりません

家電製品全般に言えることですがもっとシンプルで構わないなぁ(>。<)

仙千代さん 腰はどう?
2016/10/06(木) 09:55 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

みなさん、同じことで むきー!ってなってるのね。
≪違うっぜったいあんた、違うっ!って≫
それそれそれ!!
オカシイだろ、絶対にオカシイだろ。
結局、手動になったりして。
開かない蓋には、ほとほと嫌になるのよ。
透明な窓も付いてないから、中の様子はまったく分からず。
機械さんは、決められた通りに動いているんだろうけど、それがイマイチ分からないのよ。
それでも同じく、洗濯物を干すのが好きだから、毎日毎日回しているんだけどね。
2016/10/05(水) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
戦う洗濯機
こんばんは。いつもお世話になっております。
私も戦っております。違うっぜったいあんた、違うっ!って。
そして、開かない蓋との戦い。むきー!

でも、洗わないよりは遥かにマシだもんねーっと自分に言い聞かせて、パンパンっと干してます。日曜日に洗濯槽を洗ったのでスッキリしました。
2016/10/05(水) 22:27 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

そうなのよ、鍵マークが付いていてね、それが消えないと蓋が開けられないのよ。
うちのなんか、鍵マークが消えても開かない時があって、そういう時には、もう一度スイッチオンして、鍵マークが消えてからやっと開くの。もう、何が何やら。
ほら、化繊の物って、カサが多くても重さは軽いじゃない。
そうすると、ビチビチに入れても水の量は少ないの。
仕方がないから一度消して、設定し直してます。
脱水の時にピーピーいって止まっちゃうし、もうイヤ!って感じになるのよ。
2016/10/05(水) 21:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

ジェルボール、そんなに良いの?!
cm見ていて、どうなんだろう、これって思ってたのよね。
あれって、量が多いと2個入れたりするんだろうか。
その辺が疑問で、新し物好きの私でも、手を出せないでいるのよ。
我が家の洗濯機はHなのよ。
その前はM、このMが使い勝手が良かったのよ。
買う前に、もっと良く調べて、同じTを買えば良かったな。
今度買う時は、ジェルボールにしてみよう。
2016/10/05(水) 20:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

≪取説読んだら≫
ここでもう違ってるのよね~
私、「取説」は読まないものだと決めてるもんで(笑)
重さの感知、そうなのよ。
私の感覚ではかなりいっぱい放り込んで、重さもそれなりだと思うんだけど、40㍑がほとんどなの。
蓋が開かないっていうのは不便よね。
子供さんがいるお宅は安全で良いんだろうけど、購買者の年齢別に分けてもらいたいわ。
そうか、高齢者は高齢者で危険なのか。
とにかく、前のメーカーのは良かったわ。
洗濯機なんてみんな同じかと思ってたけど、メーカーによって違うのねぇ。
2016/10/05(水) 20:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あれ~ 最近の洗濯機って終わるまで蓋が開かないのですかぁ
確かに水の量 気になりますよね
節水とかいうけれど、ホントに大丈夫って思ってしまいます
洗濯機の計量にあれれ?って思う時は
手動で計量より多めに設定しなおしてます
昔からの洗濯機は便利ですわ(笑)
2016/10/05(水) 20:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

うちの洗濯機は洗濯ものを放り込むと重さ?が先に出てきます。
で、そこにジェルボールの洗剤(ボー○ド)を1個放り込んで後は洗濯機にお任せです。
脱水を多めにしたいときはそういう風にセットしてるようです。
ジェルボール(ボー○ドやアリ○ール?)の洗剤はとっても便利です。ホームセンターに行くと詰替え用?が安く売ってるので、私やにーちゃんがむらまさやふくのごはんを買いに行くついでに買って帰ります。
無精な母ちゃんはその詰替え用のまんま使ってます(一応、入れるケースはあるんですが…私が気づいたときに入れてます)
粉より液状、液状の濃縮よりジェルボール、という感じです。
お洗濯の回数が少ないとジェルボールが便利かも。
仙千代さまの洗濯機、どこのメーカーかしら。
洗剤の量と水の量、一番気になりますよね。
(酔っぱらった頭で書いてるので誤字脱字があったらごめんなさい)
2016/10/05(水) 18:43 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
その疑問わかります。
で、ご主人さま! 主婦の感覚は侮れないですよ!!(笑)

うちの洗濯機も、フタロック式なので、始まったら終わるまで開かないのですが
それでも、追加したい洗い物が出てきたときに、一旦停止ボタンを押して開けてみると
あれー水が少ない、こんなんでいいの?って思うことありました。
で、取説読んだら、「最初の給水は少なくしてます」って書いてあったので
ちょっとは納得してます。

でも、仙千代さんの不信は、それとは違ってそもそもの重さの感知のところですよね?
その疑惑はどうすれば解決するのかなぁ。
日々のことなので、このままじゃストレス溜まりますよね。

2016/10/05(水) 17:36 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード