本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ドヴァーっと飛び散ったの!

今日は、最近には無いほどの上天気でした 

ありとあらゆる布団を干し、気温も高くて暖かいし大満足の1日 

お夕飯には、これを作りました。

とまとすーぷ

冷製トマトスープです。

まず、フライパンにバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒めます。
そこに小麦粉をドバーッと入れ、軽くまぶしながら炒めて、トマトジュースを入れて弱火で煮ます。

それからが大変!
すぐにミキサーに投入して、スイッチオンしたのが大失敗。、
蓋をキッチリとしたにも関わらず、 ドヴァーッと周りに飛び散ったのよ~

周りに置いてあった、レンジ、トースター、炊飯器、ロースター、果ては、壁、食器棚の底も、赤いトマトスープがべったり 

Oh No

誰も恨めない私は、仕方なくせっせと血のような飛び散りを拭いたのでした。

ああいうのって、温かいうちにミキサーにかけちゃいけないのね。 ← (何年主婦をやってるんだ、オイ)
エライ目に遭いました 

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

まったく嫌になっちゃった。
ミキサーの蓋を抑えながらやったのに、隙間からヴァーっと飛び散ったのよ。
台所って、色んな調理器具が並んでるから、全部にベットリと付くんだもの。
気を付けないとダメね~

我が家の台所、あちこちに色んな物が付いていて、他人様に見せられないわ。
2016/10/18(火) 17:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
まあ 大変
お手間いりなお料理をされたのですね。
OH NO  周りに飛び散ったトマトみて
わたしなら、誰かに八つ当たりしてそうよ (笑)
2016/10/18(火) 09:54 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

あれまあ、ママさんはトマト缶ですか。
それはそれは大変だったでしょう・・・
トマトとカレーって、色が強烈だものね。
壁に付いた汚れは、完全には落ちなかったの。
でも台所の壁って、良く見るとかなり汚れがあるのね。
マジマジと見てビックリしましたよ。
トマト料理、美味しいわよね~
本当に家族にはよーく味わって感謝してもらいたいわ!
2016/10/16(日) 16:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

へええー
はやとうりさんは、とろみを、お米か冷ご飯かジャガイモ でつけるんだ!
初めて知ったわ~
ああいうのは、小麦粉だと思い込んでました。
確かに2回に分けて撹拌すると良いのね。
面倒だから一編にやっちゃった。
もっと面倒なことになるのにね。
調理器具に付いた汚れは簡単に落ちたけど、壁が大変!
完全に綺麗にとはいきませんでした、トホホ。。。
2016/10/16(日) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
ありゃぁ・・・それは大変。
トマトですしねぇ。でもわかる~(笑)
私もトマト缶をぶちまけたことがあります。(^o^;
あれって、クロスから何から汚れるんですよね~。
掃除するのに一苦労でした。
でも、トマト料理って美味しいから好きなんです。
美味しそうな冷製トマトスープ!
こういう苦労があってこその料理なんだから、家族にはちゃんと味わってもらわないとね~♪
2016/10/16(日) 15:46 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

あらあら大変 濃度小麦粉で付けるの ちょっと多かった
私は濃度は少量のお米か少量の冷ご飯で付けます
もしくはジャガイモ

面倒だけど2回に分ければ良かったかな 
攪拌の振動で上まで上がってくるよね
まぁ何事も勉強 失敗から学ぶ物沢山有ります
それよりも掃除が大変ね 腹立たしいにゃぁ
2016/10/16(日) 07:53 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは~

力が出ない・・・
そうそう、すぷらったー すぷらったー
何故にあんなに飛び散る??
おまけに、周りには調理器具がいっぱいなのよ。
でもでも、≪カレー皿ごとベチョッてひっくり返した≫よりはマシだわ、と今自分を慰めてます。

今日は日本全国良い天気だったのね。
お天気が良いと気持ち良いね。
扇風機は仕舞いましたか。
夏もようやく終わったわね。また次のシーズンまでお別れね。
2016/10/15(土) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すぷらったったー
こんばんは。いつもお世話になっております。
あらぁー。お台所がすぷらったー。こういう時、時間よ戻れ、戻って、お願いって思いますよね。

私はお部屋にカレー皿ごとベチョッてひっくり返した時に思いました。

今日はいいお天気で、衣替えとお洗濯しましたよー。
来週また25度を超えるようなので、扇風機はお掃除してごみ袋を被せておきました。あ、大きな袋がなかっただけです。ほほ。
2016/10/15(土) 21:42 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
冷静が興奮(笑)
まったくねぇ、最近ミキサーなんて使ってなかったから、ついウッカリ。
飛び散った赤いものを見た時は、もうウンザリ。
カーッとしちゃうところだったけど、誰も恨めないじゃない?
シコシコと後始末しましたよ。
粗熱をとってから、ミキサーにかけなくちゃダメね。
2016/10/15(土) 20:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
あらあら
冷静のはずが興奮トマトスープになっちゃいましたか(笑)
その瞬間の光景と慌てぶりが浮かんできました。お疲れ様でした。
仙千代さんご自身が、浴びなくて良かったです。
2016/10/15(土) 20:40 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード