本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「森林セラピー」 をしなさいって

実は昨日の午前中、佐久市の 「健康づくり佐久市民のつどい」 っていうのに、行ってみたの。
無料で、「骨粗しょう症検査」 だとか 「お口の健康チェック」 だとか 「ストレスチェック」 そのた諸々の検査をやってくれるの。

結構な混み方で、私が受けられたのは 「ストレスチェック」 と 「健康相談」 だけ。
「ぴんころ御膳試食」 はあっという間に無くなっちゃうし。

とにかく、ストレスチェックで言われちゃったんですよ。
「ちょっとストレスが溜まってますね。こんな所でウォーキングなんてどうですか?」

貰ったのは、お馴染みのパラダにある 「平尾の森」 のパンフレット。
という訳で、今日の上天気に誘われて、すずと一緒に行ってきました。

とっても久しぶりのパラダ。
今、市の温浴施設を建設中のため、入れない所が多かったのよ。

パラダ1

子供たちの遊び場は全部撤去されていて、寂しい感じでした。

さて、カブトムシドームに向かう山の中に入って行きます。
セラピーロード

こんな林間の道を歩いて行きます。
パラダ2

カブトムシドームは、今シーズンの営業を終了していました。
かぶとむし

森林浴をしながら、のんびりと歩きます。
セラピーロード2

この辺りの地面には、たくさんのドングリが落ちていました。
知ってます? クマさんはドングリが大好きだってこと。

人っ子一人いない山道を、すずと2人で歩いていると、ちょっと怖くなってきたのよね。
本当にサッと歩き回って、早々に人のいる所に戻ってきました。

ここからの景色は、気持ち良いのよねぇ。
parada.jpg

多分、これが建設中の温浴施設だと思うの。
ちょびっと楽しみなんだ♪
おんよくしせつ

正味歩いたのは30分くらいだけど、これで私のストレスは解消されたんだろうか?



ところで、我が家にこんな奴がやって来ました。
ガイコツ君です。

がいこつ

太陽光パネルが付いていて、昼間になると微妙に踊るのよ。
コトコトコトコト音がして、うるさいなぁと思ってたら、夜になると静かになるから許してあげることにしました。

[広告] VPS


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

だって、あの設問が 「元気いっぱいか?」 とか、「やる気に満ちているか?」 とか、何とも答えようがないんだもの。
どんどん×をつけていったら、ストレスいっぱいだって(笑)
山の中を歩くのは嫌いじゃないけど、あのドングリの数を見たら俄かに怖くなったの。
ちょっと前に、TVでクマさんがドングリが少なくて里まで下りて来てるって言ってたし。
必死に逃げても私の鈍足じゃ逃げ切れないし(笑)
早々に帰りましたよ。
2016/10/18(火) 16:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ストレスチェック だれしもストレスはありますよね
すずちゃんと森林浴されたのね
お天気もよくて、気持ちよかったんじゃないですか
でもね 熊が出るかもしれないし どなたも周りにいらっしゃらない
こりゃちょっと反対に怖いわね。


2016/10/18(火) 10:10 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

ストレスチェック、こんな設問で良いわけ??って感じだったのよ。
あれでストレスが全然無い人がいたら、会ってみたいものだわ。
山の中を歩くのは嫌いじゃないけど、人が少な過ぎ。
きっとあの時間に歩いていたのは私たちだけよ。
変な人がいたら、イチコロにやられるし、クマさんが絶対にいそうだったもの。怖い怖い。
新聞沙汰になるのは勘弁だわ。

ガイコツ人形、面白いでしょ?
太陽光だから、夜になると静かになるよ。夜もコツコツやられたら、うるさい!って言いたくなるけどね。
2016/10/17(月) 15:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

どんぐり、そうなのよね!
辺り一面にゴロゴロ落ちてるのよ。
パラダは、ちょっと奥に入ると深い山になってるので、絶対にクマさんがいるもの。
人間が気を付けて、クマさんの領域に入らないようにしないと、クマさんが殺されたりしちゃうものね。
ガイコツ君、面白いでしょう?(笑)
今もコツコツ言いながらクネクネしてますよ。
こうやって、色んな子が家族になるのよね。
2016/10/17(月) 15:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

ストレスチェック こんな森林を歩いたくらいでストレス解消できるのかしらね
甚だ疑問に思うわね 
それよかこんな人気の無いところ変な人に出会ったらどうするの
熊もいるかもよ(笑

なになに、がいこつ人形面白いわね すずちゃんびっくりしない(笑
2016/10/17(月) 10:39 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ガイコツくん♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
まぁ、どんぐり。どんぐりといえばくまさん。気をつけてくださいねっ。
すずちゃんが襲われたら大変です!あ、仙千代様も。

いいお天気ですねぇ。景色も最高♪
ガイコツくんの動画に爆笑してしまいました。あははは。かわいいーっ♪
一緒にクネクネしたくなりますね。れっつクネクネ!
2016/10/17(月) 02:08 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

私も久しぶりのパラダでした。
温浴施設の建設が始まったので、あちこち行けない所が多くなってましたよ。
コナラやクヌギの木が多い、そうなんですか。
歩いているうちに、ちょっと怖くなりましたよ。
クマさんが出てきたら、すずじゃ戦ってくれそうもないし(笑)
誰もいないんだもの。

ストレス、あの設問がかなり???だったから、私みたいな者でもストレス沢山になってしまったらしいの。
子育て時代に比べると、ストレスは減ってるはずなのに。
合唱に伴う腰痛が大きいかもしれないですね。
2016/10/16(日) 21:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
パラダしばらく行っていません。
ここから平尾山に時々上るのですが・・・
ここはコナラやクヌギの木が多くてドングリが多いですね。
里に近いから熊さんも多そうですね。

いろいろやっていらっしゃるからストレスも多いでしょうね。
腰もありますし・・・

現役中は仕事のストレスがたくさんありましたが、やめたらなくなりましたね。
すこし引き受けてあげたいのですが、これは無理ですね。
のんびりとウォーキングは良いと思います。
温浴施設ができるのですね。
ウォーキングした後に湯に入れるといいですね。

2016/10/16(日) 21:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード