本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

稲刈りだよ~

今日の午後すずの散歩から帰ると、お隣の大きな田んぼで、稲刈りが行われていました。

ご存じのように、今年は天候不順で、雨また雨。
稲が濡れてしまって、稲を刈るのが遅れてしまっていたの。

今は自分の家の機械で刈るお宅は少なくて、大型のコンバインを借りているらしいのね。
順番にだから、なかなか自分の番にならないみたいで。

家の周りの田んぼも、稲刈りしていない所が多かったんだけど、先日からの上天気で一斉に稲刈りが始まったんですよ。
そして、やっと今日お隣の田んぼがの稲刈りが行われたの。

稲刈り2

稲刈り1

我が家は関係ないんだけど、やっぱり秋の収穫の時期って嬉しいものですね 
美味しい新米、早く食べたいわ。

稲刈り3

コメント
sheepさん
こんにちは。

hahaさまも新米味わったんですか!
みんな早いなぁ。
美味しかったのね。羨ましい。
私、残りのお米を食べ終わってから、JAに行こうと思ってるんだけど。
このところ晴天が続き、どんどん稲刈りが進んでいくでしょう。
1年で一番穏やかで良い季節ですね。
食べ物美味しいし、太りそう(笑)
2016/10/19(水) 14:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

オコジョさんは、もう新米を食べられたんですか!
羨ましい。
我が家はまだ口に入っていないんですよ。
今年のお米も美味しいでしょうね。
この時期は、関係のない私でも気分がアップします。
今はコンバインであっという間に終わるけど、昔はものすごい重労働だったろうなと、いつも思います。
2016/10/19(水) 14:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

田んぼの風景、本当に癒されますよね。
日本人で良かったぁ、って思うのよね。
コンバイン、本当に大きくて、おまけに優れものなのよ。
稲刈りだけじゃなく、脱穀までいっぺんにやっちゃうんだもの。
このままお天気が続いて、他の田んぼもみんな順調に稲刈りが済むことを願ってるの。
2016/10/19(水) 14:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんのお宅は市街地で、田んぼは近くに無いのね。
こちらに来てから、辺り一面田んぼで、水入れから始まって稲刈りまで、こんな風になってるんだ~って良く分かりました。
新米のおにぎり、美味しいでしょうねぇ。
早くJAに並ぶと良いんだけど。
2016/10/19(水) 14:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
昔は稲刈りは10月でしたからね
年々 競争のように早くなって、まだ青いうちから刈ってますよね
これぐらいがいいのかもしれません。
我が家は さっそく新米をいただきました。
う~んやはり新米はおいしいわぁ
2016/10/19(水) 10:29 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
稲刈りの済んだ田が増えてきましたね。
我が家も、新潟産の新米を食べていましたが、先日、義妹の家から新米を2キロいただき信州産になりました。ツルヤにも長野県産も出てきましたね。
冬が近づいてくると感じます。
2016/10/19(水) 08:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
広大な田んぼの風景は癒されますね~♪
田んぼって四季折々の表情があって大好きです。
大型コンバインを借りての稲刈りは順番待ちなのですね。
お天気続くといいですね♪
2016/10/19(水) 04:47 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
いいなあv-10
おばちゃんはもう何年も稲刈りの様子を見ていません。
こんな場所で、おにぎりでも食べたら
美味しいでしょうね。
2016/10/19(水) 00:09 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード