本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

全国の 「市町村魅力度ランキング」 で、小樽が4位!!

小樽の友人が教えてくれました。
全国の 「市町村魅力度ランキング」 で、小樽が4位になったそうです!

ヤッタネ 

都道府県別好感度ランキングでは、北海道がダントツの1位。
市町村別では、1位が函館、2位が京都、3位が札幌、4位が小樽、以下、横浜、富良野、鎌倉、金沢、神戸、別府と続いています。

これは嬉しいニュースだわ~

この調査を行ったのは、
「株式会社ブランド総合研究所」 で、国内1,000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度・イメージなど、全77項目からなる「地域ブランド調査2016」、とのことです。

色んな会社があり、色んな調査が行われているんですねぇ。

もっともっと、小樽に観光客がいらして下されば良いな。
そして、小樽の魅力を全国の皆さんに喧伝していただきたいものです ♪


ところで、今日はボランティア合唱がありました。
今までは、決まった所に行っていたんですが、今日は初めての場所。

集まって下さった十数人のお客様を前に、歌って踊っての1時間。
最後には、そこで作ってくださったホカホカのお弁当を頂いて帰りました。

我がボランティア合唱団が始まって1年と少し。
だんだん、活動範囲が広がっていくんですね。
月曜日にも別の所にお呼ばれしてるし、頑張らなくっちゃ 

スポンサーサイト
コメント
工藤純一さま
こんばんは。

何て素晴らしい情報を!!
早速見に行ってきました。
どれもこれも、興味深い資料ばかり。
特に、昭和37年の水害が載っていましたが、私はとんと覚えが無いんですよ。
これから、実家の母に聞いてみようと思っています。
まだまだ全てを見てはいないので、これからゆっくり楽しませていただきます。
本当に有難うこざいました <(_ _)>
2016/11/06(日) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
小樽市立図書館が資料を公開しています
2016年10月29日に資料の保存のためにデジタル化した小樽市立図書館所蔵の郷土資料、「古地図」・「古写真」の画像について、市立小樽図書館創立100周年を記念して公開しました。
2016/11/06(日) 16:53 | URL | 工藤純一 #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

私は佐賀に行って、美味しい魚介類をお腹いっぱい食べたいけどね。
それに、何と言っても焼き物でしょう!!
伊万里焼きに有田焼き。
現地を訪ねて、色んな焼き物を見て、掘り出し物を見つけるなんて最高だわ。
そうそう、北海道ね。
お互いに扶養家族がいるから、なかなか遠くには行けないのよね。
だけど、いつかは北海道を訪ねてもらいたいな。
私、今まで何度も行きたい所があったのに行かないで失敗したーと思うことがあったのよね。
外国はいいから、国内で行ける所に行っておきたいわ。
2016/10/23(日) 14:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

北海道、訪ねるのは良いけど住むのはちょっと・・・って思っている人が多そう。
冬は大変だからねぇ。
その点、三重なんて、景色は良い、気候は温暖、魚介類は豊富、伊勢神宮はある。
もっと上位に来ても良いのにね。
「遠くに来た」感が無いのかしらね。
函館は、札幌よりも素敵なんですよ~
道産子の私が憧れるもの。
歴史もあるし、古い建物もあるし、歳三様が亡くなった土地でもあるし(笑)
最近は、飛行機で千歳まで真っ直ぐ飛んで行くから訪ねる機会も無いんだけど、フラッと行ってブラブラ歩きたい町なんですよ。
2016/10/23(日) 14:21 | URL | 万見仙千代 #ONPw2w7Q[ 編集]
No title
都道府県別好感度ランキング、納得です。
万見様の記事のお写真を拝見して、
函館に行ってみたい、小樽に行ってみたいと思いますもん。
人生、残りの方が少ないのですから、
想いは強くなるばかりです。
2016/10/23(日) 00:20 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>都道府県別好感度ランキングでは、北海道がダントツの1位。
>市町村別では、1位が函館、2位が京都、3位が札幌、4位が小樽、以
>下、横浜、富良野、鎌倉、金沢、神戸、別府と続いています。

やはり、そういう結果になるかぁ…という感じですね。
北海道が1位というのは納得ですが、都市別で見て函館が1位
ってのが少し意外でした。
てっきり、札幌かと思ってましたので…
そして、やはり私の住んでいる三重県は、地味なんだな、と(笑)

北海道は、やはりこう、観光と地元のミックス具合が絶妙といいますか。
ベタな観光も出来るし、知らない街に来た感も味わえるしで、人気ですね。
2016/10/22(土) 23:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

さすが、つねまるさん。
詳しくていらっしゃる!
異国の団体さん、あれはもう札幌でも凄いことになってるのよ。
それでも小樽経済に少しでも寄与してもらえるなら、私は良しとしますとも。
そうなの!タクシーの運転手さん、私も嫌な思いをしたことは一度も無いのよ。
あれ?小樽っ子って、こんなにフレンドリーだっけ??って驚くこと大なのよ~
オタモイだなんて、私だって何十年も行ってないのに、なんて懐かしい名前を。子供の頃の思い出いっぱいの場所です。
海猫屋、私、1度も行かないままに閉店。
北方舞踏派とかが舞台にしていたんでしょ?
かつては多喜二の小説のモデルにもなったのよね。
知識としては知っていたけど、やっぱり一回は行ってみれば良かったな。
40年前といえば、私は小樽からすっかり縁が切れていたからねぇ。
勿体ないことをしたわ~
2016/10/22(土) 23:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
小樽らぶ♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
おおお、おめでとうございます!そうですよね、小樽、いいとこですものね。
あー、でも異国の団体さんがすごかったので、「メインじゃないけど小樽のいいところ」を国内ではもっと知ってほしいなー。

それとタクシーの運転手さんが皆とっても愉快で親切。
偶然かもしれませんが、いつも大爆笑。

オタモイ海岸もよかったなー。

夜中に出港するフェリーから見た小樽の夜景はきれいだったなー。

小樽といえば、今月末で海猫屋さんが閉店されるんですよね。
とっても寂しいですが、40年も続けてこられたのはすごいし、一代限りで幕をおろすオーナーさんの気概も素晴らしいなぁと思います。
2016/10/22(土) 23:09 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

有難うございます!
札幌、小樽、函館
この3つを回るツアーはいっぱいあるんだけど、ただ一つ小樽だけが宿泊無しが多いんですよ。
とっても残念!
カシオペア1泊は羨ましいわ~
私の頃は、あんな豪華列車無かったもの。
あれが廃止になってしまったなんて、勿体ない。
新幹線も良いけど、ああいう素敵な雰囲気の列車に乗って、ゆっくり北海道を目指したいもの。
団体は運行するそうだけど、ツアーも含まれるのかな?
フリーで、10日間ほど滞在されたら、北海道を満喫できるんじゃないかしらね。
2016/10/21(金) 23:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
北海道が都道府県別ダントツ1位で、市町村の4位中3件が北海道の自治体って物凄く納得できます(^o^)

函館、札幌、小樽……また行きたいです。
車中(カシオペア)1泊、札幌2泊(この間に小樽訪問)、函館1泊で、しかもガイドブック頼りのメジャーな場所しか行かなかったのが悔やまれます。

せめて1週間、できれば半月以上滞在してじっくり過ごしてみたいです(^^)
2016/10/21(金) 22:52 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

近所の方たちが、何人かで朝から作って下さったお弁当。
それにお吸い物に、お抹茶にお菓子。
もうもう、お腹いっぱいでしたー
温かいおもてなしに、嬉しかったです。

奥様は九州、それは行ってあげなくちゃ!
いつかはいつかは・・・と思っているうちに、行けなくなっちゃいますよ。
≪子育て、仕事一筋、介護で、30数年≫
それは分かります。
奥様、大変だったと思いますよ。
九州、地震で大変だったけど、色んな豪華列車が走っているし、そんなのに乗って回るのも素敵でしょうね。
九州旅行の記事、お待ちしてますよ♪
2016/10/21(金) 21:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ホカホカのお弁当・・・
私の慰問(古いですね)にはそういうことはなかったなと・・・
楽しみの待っていてくれたのですね。

小樽4位ですか、凄いですね。
北海道とか九州は首都圏の人々の憧れですね。
わたしの新婚旅行は小樽は行きませんでしたが北海道でした。妻は九州・・・
次は九州へ連れて行ってあげる・・・
子育て、仕事一筋、介護で、30数年・・・
来年はと思っているのですが、どうなりますか・・・
約束を守りたいのですが・・・
2016/10/21(金) 19:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード