本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「千曲錦」 秋の感謝祭

またまた行って来ました。
佐久の酒造会社 「千曲錦」 の、秋の感謝祭です。

私は知り合いの方に前以て聞いていたので22日だと知っていたのですが、新聞にチラシが入ったのは21日でした。

千曲錦チラシ

「千曲錦」 という酒造会社は、佐久でも一番大きいメーカーだと思うのよね。
歴史もとても古くて、

戦国時代
甲斐武田信玄の二十四将の一人、鬼美濃と恐れられた原美濃守虎胤。その子・原大隈守虎昌は、川中島の合戦で旗本として主人の窮地を救い、その勲功により武田氏から佐久岩村田の地を拝領。虎昌の子・甚蔵、武田氏滅亡とともに佐久岩村田に移り住む。

江戸時代
1681年(天和元年)
原甚蔵の子孫・弥八郎が名主を勤めるかたわら、酒造業を創業。千曲錦の誕生である。屋号は吉田屋と称し、その名は近郷に知れわたる。


という酒蔵です。(千曲錦さんのHPから引用させていただきました)

早速ウキウキと出かけます。 
10時ちょっと過ぎに着いたんだけど、さすが佐久ですねぇ、もう車も人もいっぱい来てました。(これを佐久時間と言います)

あぷろーち

受付を済ませ
受付

これを貰います。
おちょこ

さて、入りましょうか。
入口

中1

中2

中3

中4

仕込み用のお水です。
飲んでみたけれど、癖のないお味でしたよ。(って、あんまり水に詳しくはないんだけどね)
仕込み水

一通り見て回り、1本だけ買って、お楽しみの屋台に行きます。
トン汁

お振舞の味覚汁をいただき、
トン汁2

次に、これも楽しみにしていた新蕎麦のコーナーへ。
お蕎麦1

毎年出ているこのお蕎麦、キリッと締まってて美味しいのよ。 500円也。
「こもろそば」 って書いてあるけど、小諸のどこのお蕎麦屋さんなんだろう?
お蕎麦2

後は屋台で 「芋羊羹」 などを買って、酒蔵見学はばっさりとカットして、家に帰りました。

買ったお酒はこれ。
「藤村のにごり酒」 
にごり酒1

このお酒、我が家では結構買うことが多いんだけど、感謝祭の特別酒として 「活性にごり」 なんだって。
これは、酵母が生きてるってことで、どんどんアルコール化してるんだって。

上から見ると、こんな風に穴が開いているのよ。
ここから炭酸ガスを抜いてるんだって。
にごり酒2

だから、早く飲まなくちゃ! なのよね。
年末に全員集合だから、それまで待とうと思ったんだけど、味が落ちちゃうじゃない?

という訳で、飲んでしまおうということになりました。
子供たちよ、ゴメン 

そうそう、「高原野菜 5円」 のコーナーは、着いた時から長蛇の列 
見ているだけで腰が痛みだして、即諦めましたよ。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

本当に残念でしたね。
でも、すぐに来年になるから(笑)
1年って早いわよね~
にごり酒、大騒ぎになったけど美味しかったわよ。

春は「そば七」さんでしたか。
オコジョさんのご推薦のお店ですよ。
冷たいお水でキリッと締まって、美味しいのよね。
量は・・・
とっても足りなかったけどね。
また来年の春までの楽しみですね。
2016/10/25(火) 18:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
気兼ねなく試飲できる地の利を生かせず、行かれずに残念催しでした。
にごり酒は飲んだことなかったから、来年はトライしてみます!
もう来年の話(笑)

お蕎麦、春のときには「そば七」ってのぼりを見た記憶があり、
あそこなのかーと思いました。
今回はのぼりも無いようなので、
もしかしたら、振興会加盟のお蕎麦屋さんの持ち回り?知りたいですね。
2016/10/25(火) 15:03 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんは呑兵衛さんですね(笑)
にごり酒、飲みやすいですよね。
今日は飲もうと思ってたらすっかり忘れ、明日に持ち越しです。
群馬で浅間酒造ですか。
群馬からでも浅間は見えますもんね。
お正月用のお酒、我が家も買わなければ。
お蕎麦、毎年出ているこのお蕎麦、美味しいんですよ。
小諸そば振興会ってことは、小諸のお蕎麦屋さんですよね。
キリッ締まったお蕎麦で、これが楽しみでお祭りに行ってます。
量が少ないのが玉に傷かな?
2016/10/24(月) 19:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
千曲錦は良く飲みます。
吉田屋治助が多いのですが・・・
パ辺地の聴いた酒ですね。
濁り酒は飲みやすいですね。
つい飲み過ぎるので要注意です。
先日、急にやって来た末っ子と、佐久の花の濁り酒を飲んで、あっという間に終わって、違う酒を一本、少し飲み過ぎました。
この日は群馬に行っていて、浅間酒造という大辛口の純米種を買ってきました。正月用です。
新蕎麦の季節ですね。香りが素敵ですよね。
2016/10/24(月) 18:25 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
きとさん
こんばんは。

喜んでいただけて嬉しいです!!
きとさんは、日本酒がお好きなのね。
佐久は13蔵も蔵元があって、日本酒天国なのよ。
ぜひぜひ一度はいらして下さいな。

そうか~
どぶろくなんだ!
≪サイダーみたいにブシュ~っと全部出てしまいますから≫
あわわわ、そんなことになったら大変!!
開栓、十分注意しますね。
2016/10/24(月) 18:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

≪秋らしい赤や黄色でほんのり温めて、自然な流れで後半見事にクールな青を持ってきた≫
ええええー?
私、何にも考えずにやったんだけど・・・
画像配置だなんて、何も考えてないもんで。

それよりトカ太さん、ちゃんと記事を読んで下さいよ(笑)
トカ太さんは日本酒はお嫌いだったでしょうか?
もしお好きなら、佐久は日本酒の宝庫。
ぜひぜひいらして、味わって下さいね。
2016/10/24(月) 18:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
わぁぁ!いいなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
近くに住んでたら絶対に行くのに(^o^)

「活性にごり」・・・それって、どぶろくではないですか?
開栓の時はご注意ください。
にごり酒といっても振ってはいけませんよ~。サイダーみたいにブシュ~っと全部出てしまいますから(^^;)
 
2016/10/23(日) 23:42 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
前半は秋らしい赤や黄色でほんのり温めて、自然な流れで後半見事にクールな青を持ってきた万見さんのセンスに脱帽です。

「いい流れだなぁ~」と何度もスクロールして……あっ、ごめんなさい、そんな訳でちゃんと記事を読んでいません(^_^;

でも本当にテレビの情報番組を見ているような流れのある画像配置に恐れ入りました。
2016/10/23(日) 23:06 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード