本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

日本酒は、爆発だあぁぁぁーー!!!

今日は、まり (まりんば) の5年祭。
そのことを書こうと思ってたら、それどころじゃ無い事件が!

先日書いた、「千曲錦」 の にごり酒。
今日、家族全員揃ったところで、栓を開けました。

・・・と、蓋で抑えても抑えても、あふれ出る白い濁り酒。
あれだけ、きとさんから 「注意しなさいよ!!」 って言われてたのに、どんどんどんどん溢れてくるのよ~ 

溢れ出る濁り酒をお皿で受けながら、待つことしばし。
(もう大丈夫だろう) と栓を取った途端

ポーーーンッ っていう音と共に、四方八方に ”どぶろく” が飛び散ったぁぁぁーー
大爆発だぁぁぁーー!!


テーブル一面に、私の頭に、カウンターに並んでる諸々の物に、床のカーペットに、”どぶろく” は飛び散ったの・・・

瓶を握っていた夫のパジャマ、頭から眼鏡から手から ”どぶろく” まみれで、手をペロペロと舐める始末。
日本酒効果で、明日夫の手はツルツルになってるわよ、きっと。

それからが大変。
とりあえず食事を進めながらも、可笑しくて可笑しくて、クツクツ笑いが止まらない クックックック 
ああ、お腹が痛い ヒィヒィ (笑)

食事が終わってから、バスタオルを持ち出して、あっちもこっちも拭きまくる私。
床に飛び散った ”どぶろく” には、水を垂らして拭く拭く拭く。
あーあ、こういう時にフローリングだったら、良かったんだよなぁ。

否応なく空になった 「藤村のにごり酒  活性にごり」 の空き瓶。
藤村

きとさん、せっかくのアドバイスを生かし切れなかった私を許して 
絶対に、振り回したり横にしたりしなかったのよ。
なのに、何故こんなことになるの???




ところで、今日のカテゴリは 「まり」
今日は、まりの5年目の命日なんです。
とんだ5年祭になっちゃって、許せ まりよ。

まりんばだよ

毎年、晴れの特異日だった10月25日、今年は雨模様でした。
ちょっと、しんみりしてたのに、とんだ大笑いの日になっちゃって、やっぱり ”まり” らしいわ。

おかあちゃん、ドヂだに~
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
そんなぁ!
気になさらないで下さいよ。
とにかく、どぶろくに詳しい方なんて、そうはいらっしゃらないですよね。
私も今回の事件に懲りて、次は絶対に横にしないようにやってみますね。
といっても、来年のお祭りで売られるかどうか???なんですけどね(笑)
2016/10/28(金) 19:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
お詫び申し上げます。
壜を横にすればいいと、シャンパンと同じだと思ってコメントしてしまいました。
前のコメントを誤解のないように訂正しました。
大変失礼しました。
2016/10/28(金) 18:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
トカ太さん
まりが神様になってから5年。
早いものだわ・・・なんて思ってたのに、とんだ大笑いの五年祭になってしまいました。
夫は、本当に勿体なかった、ばかり言ってるし。
あのお酒は、売られることが無いんですよ。
子供たちが帰ってくる年末にみんなで大騒ぎしたかったわ~
まりは、「相変わらずだに~」って言ってるわよね。
2016/10/28(金) 17:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
まりちゃんが「クックックッ、楽しい雰囲気にしてやるワン!」ってイタズラしたのかも知れませんね(^^)

そうではなく単なる偶然だとしたら「あらあら、久しぶりにのぞいてみたらこの騒ぎ。お母さんは相変わらずだワン」って、まりちゃんも嬉しくなったでしょうね(^o^)
2016/10/27(木) 23:22 | URL | トカ太 #-[ 編集]
かんなさん
全く、とんだ騒ぎになりました。
翌日も翌々日も、こんな所まで飛んでたの!?っていう飛沫があちこちに。
せっせと拭きまくってる私です。
食事中にあんなに笑ったのも久しぶり。
クツクツクツクツ、お腹から笑いが湧いてきて止まらないのよ。
まりは、絶対にあちこちペロペロして酔っぱらったはずよ。
そうそう、日本シリーズが大変なことに!
それなのに今夜は合唱で見られないの。
私、疫病神だから、見ない方が勝てると思うけど(笑)
2016/10/27(木) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
冷蔵庫には、直前まで入れてたのよ~
嘘じゃないったらぁ。
ただね、蔵元で買ってから家に帰るまでの間、車のトランクで横になってたの。
そのせいだろうか・・・・

横にしてはいけないのね。
あああ、ややこしいわ。
滅多に出ない活性にごり酒を、半分は部屋中にまき散らした我が家・・・
勿体ないったらないわ。
あれはね、滅多に売られるものじゃないのよ。
来年はどうだろう、リベンジはなるかしら。

とにかく、どぶろく塗れになった夫を見ているだけで、笑えて笑えて(笑)
とんだ五年祭でした。
2016/10/27(木) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
派手なパフォーマンスでしたね。お疲れ様でした。
日本シリーズ優勝の前祝いかな(笑)
まりちゃん、わーいわーいって喜んでいたでしょ〜ね。

笑ってしまってすみません。でも、想像すると笑ってしまう!「6732
2016/10/27(木) 12:45 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
あぁぁぁ~!せっかくのどぶろくがぁぁぁ~!!

やっちゃいましたねぇ~・・・・でも正直云って「やるかなぁ」と思ってました!(笑)
あ、いや笑っちゃいけませんね。大変でしたね(^^;)

本当に振ってません?1回も?
振っていないのにそれだけ噴いたということは・・・考えられることは・・万見サン、冷蔵庫に入れてませんでしたね?
どぶろくは、ヨーグルト等と同じで、暖かい所に置くとすぐに発酵してしまいます。
冷蔵庫に入れて保管すれば、酸味は増しますが、それなりに持ちます。

え~と・・他の方が「飲む前に横にする」と書いていらっしゃいましたが、どぶろくは横にしてはいけませんです。
シャンパンとは瓶の作りも違うので・・・・。なにせ蓋の穴から漏れます(^^;)
飲む前に冷蔵庫から出して、静かに開けるのが一番です。
どうしても混ぜたい時は、飲む前にゆ~っくり傾けてゆ~っくり戻してから開ける位で大丈夫。
ぜひ来年お試しを♪

以上、今まで色々やっている呑み助からでした(^^)
 
2016/10/26(水) 23:38 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
らんまるさま
本当に大騒ぎの万見家でしたよ~
活性にごりの威力を、まざまざと見せつけられました。
「藤村のにごり酒」 美味しいですよね。
でも、どぶろくバージョンの方が美味しかった♪

シャンパンファイト(笑)
まさしく、その通りですね!
家でそんなことになろうとは、夢にも思いませんでしたよ。
どぶろく、開ける時はどうやりました???
自宅でシャンパンファイトの経験が無いってことは、開け方が上手だったのか、その日のうちに飲んでしまったのか。
千曲錦の人が、「今日1日なんですよ」と言っていた意味が分かりましたよ。
2016/10/26(水) 21:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
思わず大爆笑・・・(爆)
藤村のにごり酒の新バージョンはやはり強力ですね(笑)
従来製品は小生も大好きな日本酒で、かつては年越しに一升瓶を開けるほどでしたが・・・(汗)

ブログを読んで笑いながら、F1レースの表彰台のシャンパンファイトを思い出しました。きっとまりちゃんも楽しく走り回っていたと思いますよ。

蓋の天井の穴は、飲み残した場合のガス抜き用の穴ですね。小生も色々な蔵元のどぶろくを試飲しましたが、自宅でシャンパンファイトの経験は未だありません・・・(笑)
2016/10/26(水) 21:13 | URL | らんまる #-[ 編集]
オコジョさん
笑い事じゃない(でも、思いっきり大爆笑しちゃったけど)
勿体ないことしたんですよ~
確実に半分は吹っ飛んだんだから(笑)
今朝になってゆっくり見ると、どこもここもどぶろくの飛沫だらけ。
一生懸命に拭くと、カーペットに絡まってるすずの毛まで取れてきちゃって。

そうか、横に寝かせておけば良いんですね。
なるほどねぇ。
活性にごりが、こんなに元気だとは思いませんでしたよ。

まりは、素っ頓狂な顔をして、何が起こっただに??ってウロウロしながら、どぶろくを舐めてると思うのよ(笑)
2016/10/26(水) 20:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
勿体ないですね。
でも、楽しそう・・・笑

ものすごい炭酸ガスが発生するのですね。

壜を横にしておくといいとここに書いたのですが、シャンパンなら横にしておくといいのですが、活性にごり酒は蓋にガス抜きの機構があるというの、横にしてはいけないそうです。
間違えるといけないので、削除しました。

大変失礼しました。

まりちゃん、この騒ぎに懐かしい我が家をおもいだしていること間違いなしですね。
2016/10/26(水) 19:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
レオのDadさん
あらあ、お久しぶりです!
まりのことを覚えていて下さって、どうもありがとうございます。
とんだ五年祭になっちゃったけど、まりはお空で楽しく過ごしてると思うんですよ。
どぶろく塗れの我が家だったけど、いかにもまりの命日らしくて賑やかでした。
いつも居間の棚から我が家を見ているまりんば、お花よりも食べ物が良いだに~って言ってるわ、きっと。
2016/10/26(水) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あちゃー!
 何てこったい! まりちゃんの命日に遅れてしまった。
ずっと憶えていたのに、ここ数日チョットばたばたしただけで
コメントを記入するのを失念してしまった。
 まりちゃん、ごめんなさい。🙇

 寒くなったり、かと思えば今日の様な陽気になったりと、
安定しない気候ですが、お体ご自愛下さい。
2016/10/26(水) 16:42 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
女王さまさま
ホント―に勿体ないのよ~
これは、何回も千曲錦のお祭りに行ってる私でも、初めて見たお酒だったのよ~
ガイコツさん、この前いきなり我が家にやってきた「太陽光で踊るガイコツ」なのよ。
昼間、カチカチ言いながらずっと腰を振ってるの。
夜になると静かになるから、許してあげてます(笑)
2度あることは3度ある、3度目はやっぱり「血」でしょう。
些細な喧嘩から大立回りが始まり、ブスっとね。

≪「にごり生酒を噴きこぼれないように開ける方法」 ≫
見てきましたよ。なるほどね、緩めては閉め緩めては閉めを繰り返すのね。
でも女王さま、どぶろくは美味しかったぁ。
日本酒に興味のあまりない私でも、美味しかったわよ。
さあ、来年のまり六年祭には何が起こるでしょう。
2016/10/26(水) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
活性=バクハツ(笑)そうそう!
本当に生きてるのねぇ。
お店の人が、「今日1日なんですよ」 って仰った意味がやっと分かったわ。
買った当日に飲まないと、バクハツの憂き目に遭うのね。
トマトスープ、2回目をやっちゃったわ。

まりは絶対にペロペロしてる!
なんたって、食いしん坊だったもの、今頃はへべれけになって神様に怒られてるわ。
何が何だか分からない五年祭になっちゃいました。エヘヘ
2016/10/26(水) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
いやはや、大騒ぎでしたわ。
とにかく笑いが止まらなくって、お腹が痛くって。
だって、辺り一面に飛んでるんだもの。
朝になって見ると、カーペットに飛び散ったどぶろくが、より一層目に入って、ゴシゴシやってました。
宇宙人、じゃなくハロウィンのガイコツなのよ(笑)
ったく、何やってんだ、この家はよぉ!って言ってるよ。
2016/10/26(水) 15:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

あーーーー!せっかくのどぶろくが何てこと!!勿体無い!!(この言葉が真っ先に出て来る私は飲兵衛です)
あと、お酒の横に鎮座するガイコツ?みたいなのは何かしら?
私も皆さまと同じ、トマトスープ事件を思いだしました。
二度あることは三度ある、仙千代さまのお宅では次に何が飛び散るのでしょうか?(笑)
「にごり酒」の正しい開け方ってあるのかな、と思ってググったらこんなのが出てきましたけど…。

「にごり生酒を噴きこぼれないように開ける方法」
http://jp.sake-times.com/think/accomplishment/sake_g_nigoriakekata

まりちゃん、笑いの絶えないおうちでよかったね。
また来年、母ちゃんたちが何かしでかしてくれると思うから、楽しみにしててね。
2016/10/26(水) 14:59 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
うまいだに♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
活性と書いてバクハツと読む?

どぶろくってぴちぴちしている印象ですが、ほんとに生きてるんですね。
透明な日本酒では、バクハツまではしなかったなぁ。すごいなー。
私もトマトスープを思い出して大爆笑です。うふふ。

まりちゃん、あっちこっちでぺろぺろしてるかもしれませんね。
うまいだに♪うまいだに♪
そして酔っぱらって、家族のお膝で眠って。幸せなお顔が浮かびます。

素敵な五年祭、まりちゃん、よかったね♪
2016/10/26(水) 04:19 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
様子が目に浮かび、笑ってしまいましたv-410
空き瓶の横に鎮座する宇宙人のような置物も
笑っているようです。

なんともv-405の供養になりましたね。
2016/10/25(火) 23:56 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは~

夫はコップ酒で何杯もどぶろくを飲んで、グロッキー気味。
だって飲まないと全部溢れ出しちゃうんだもの。
絶対に振ったりしてないってばぁ。
私もね、この前のトマトスープ飛び散りを思い出しちゃった。
飛び散りに縁がある私(笑)
ほとんど蔵元にも並んだことのない、活性にごり酒。
ほんと勿体ないわ。
今でもニヤニヤ笑いが止まらない状態。
まり「なんだに なんだに」 って言いながら、飛び散ったにごり酒を舐めてると思うな。
2016/10/25(火) 21:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ええっ なんで どうなったの
お酒が爆発したぁ
あ~あ もったいない
シャンパンかビール 振ったのって感じですね
思わず 先日のトマトスープの飛び散り思い出して
ブッ ごめんなさい 笑っちゃったわぁ(笑)
でも 可笑しくお食事できたみたいでよかったわ
これが プンプン怒りながらなら悲しいものね
まりちゃんも あらあらって楽しく眺めてたでしょうね。
2016/10/25(火) 21:05 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード