本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

山型食パン

柴犬のMさんが主人公のブログ。
そこに、Mさんの背中そっくりの、こんがりと茶色に焼けた 「山型食パン」 
あんな食パンが食べたい!! と思った私です。

ちょっと、いや、かなり前なんだけど、佐久市野沢にある蔦屋。
その中に、「ルーボア」 というカフェ付きのパン屋さんがあって、それは美味しい山型食パンがあったのよ。

あの頃は、しょっちゅう蔦屋でDVDをレンタルしていたので、自然とルーボアに行くことも多く、山型食パンも2個買っては1個冷凍してたりしたんだけど、DVDのレンタルって選ぶのに時間がかかるのよね。

小一時間迷いに迷って、挙句の果てに前に借りた物を借りちゃう、なんてことがしょっちゅう。
その結果、ディスカスに入って、ネットで選んで注文、ポストに返却ってことになりました。
あのね、ディスカスって、前に借りたDVDをうっかりリクエストすると 「それは以前にお借りになりました」 って言ってくれるのよ。

それはそうと、そんな訳で野沢の蔦屋に行かなくなったんだけど、そのうちにルーボアは閉店してしまったらしいのよ。
佐久は今、パン屋さん大ブームで、お洒落で美味しいお店がゾロゾロ出来ているんだけど、あの山型食パンは絶対に負けて無かったと思うんだ。

外はパリパリ、中はシットリ、お値段も良心的。
あのお店がどこかに再出店していないか、色々探したんだけど、どうも無さそうなのよね。

パン屋さんの世界も競争が激しくて、開店したと思ったら、僅かの間に閉店しちゃうお店もあったりして、経営者の方は大変よねぇ。

今度、評判の良いお店を回って、あの山型食パンに近いパンを探してみようと思います 


コメント
女王さまさま
こんばんは。

日ハム、私が見ると絶対に負けるから、ブラタモリなんか見ながら、あくまでもさり気なく見てました。
ホラご覧!優勝したでしょう?(笑)
マサルさまも胴上げされて、R氏は感激のあまり寝込んでるんじゃないだろうか。

そうそう、Mさま食パンよ。
食パンは美味しいけど、他のパンはイマイチ、そういうお店あるわよね。
大体において、昔からあるお店は調理パン、甘いパンが多くて、ハード系とかが少ないのよ、こちらは。
ちょっと7丈さま、バルミューダって滅茶高いじゃないですか。
こんな高級器具使ってトースト作ってるんだ。
あーあ、食べてみたいなぁ。
2016/10/30(日) 18:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

お母様も、食パン大好きですか!
ふわふわの食パン、美味しいですよね。
乃が美さん、早速ググってみましたよ。
美味しそうですねぇ。
私、食パンをナイフで切らないで、手で割くのが好きなんですよ。
そこにトラピストバターなんかつけてパクパク食べる。
もう最高!!
このお店、東京にはあるけど長野はダメでした。
≪強烈なウリが無いとすぐ潰れちゃいます≫
そうそう、その通り。
競争が大変ですよね。
2016/10/30(日) 18:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

「山型食パン柴犬形態:タイプM」の飼い主でございます(何じゃそれ)
宝塚にも「食パンはおいしい」というパン屋さんがあります。
塩味が効いていて、トーストにするとホントにおいしいんです。
たまに阪急百貨店にも売りに来てるんですが、予約ですぐに売り切れになるぐらいなのに、でも「食パンはおいしい」けど他の菓子パンや総菜パンは…モゴモゴ…という謎の店なんですよww

うちは「バルミューダ」というオーブントースター使ってますが、食パンの焼きあがりがとってもいいですよ。
本体の値段は高いし、少々面倒で表示も年寄りにはやさしくないけど、「かりっ!もちもち♪」とおいしいのは確かです。
密林→https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-BALMUDA-Toaster-K01A-KG%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89/dp/B00YA95UFM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1477808794&sr=8-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%81%B0%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%85%E3%83%BC%E3%81%A0
グラタンもおいしい季節になってきましたね。
(日本ハム、日本シリーズ優勝おめでとう!!)
2016/10/30(日) 15:32 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは。

食パンと言えば、うちの母も食パンが好きでして。
結構、近辺の食パンを試しているのですが、今の所
名古屋(大阪が本店ですが)の「乃が美」という所の
食パンが一番だろう、という事で落ち着いてるみたいです。

一斤丸々買うと、ふかふかで食パンて美味しいんだなぁ
と思います。

パン屋は昔みたいに、品数が多いだけではやっていけません
よね。食パン1種類だけしかないけどベラボウに美味しい、
みたいな強烈なウリが無いとすぐ潰れちゃいますし。
2016/10/30(日) 00:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

食パンの美味しいのって、そのパン屋さんの味を代表するわよね。
甘いパンやカレーパンは、味をごまかせると思うんだけど、食パンはごまかしが効かないもんね。
まさか閉店しちゃうとは思わず、長い事行かなかったのが悔やまれます。
パン屋さんって、せっかく行ったのに、お目当てのパンが焼きあがっていなかったりするのも残念よねぇ。
美味しい山型食パンを求めて、あっちこっちに開店したパン屋さんを行脚してみますね。
2016/10/29(土) 16:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
食パンで どこのお店が美味しいか
(自分の好みのお味か)が決まりますよね
どんなお店でも競争の世界ね
そんな中で 万見さまのように、
忘れられない山型食パンがあるって、幸せなお店ですよね。
ホントにおいしい食パンって何もつけなくても
冷凍保存しておいても美味しいのですよね。

2016/10/29(土) 14:54 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード