本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

泡が無いと、どうも物足りないの。

今朝の佐久はとっても冷えました。
朝散歩に出ると、霜がいっぱい。
霜1

霜2

でも、昼間は気温も上がり、風も無く、良いお天気。
この上天気に誘われて、久しぶりの 「さくらさく小道」 に行って来ました。

以前なら、端っこにある池を一周して、更に小道を端から端までずっと歩いても平気だったのに、今日なんて池一周で私もすずも十分なのよ。
すっかり体力が無くなった、2人連れです。

調整池

小道

浅間も、見事に見えました。
浅間小道から


ところで、今日は聞いてもらいたいことがあるんですよ。
食器洗い洗剤のことです。

今までは、「キュキュット」 なんかを使い、たっぷりの泡で洗っていたの。
ほら、汚れは泡で落とすとか言うでしょ?

それが先日、銀行の景品で 「ヤシ」 の洗剤を貰ったの。
早速使ってみると、ほとんど泡が立たないのね。
何だか、綺麗になってるのかどうか、さっぱり手応えが無いのよ。

これでもか!! っていうくらいの量を1回に使って、あっという間に使い切ってしまいました。
ああヤレヤレと、またキュキュットに戻って、たっぷりの泡に満足してるんだけど、ずっと以前に何かの雑誌で (もしかしたら 「暮らしの手帳」 だったかもしれない) 、泡立てば良いってもんじゃない! みたいな記事を読んだ覚えもあるの。

洗剤って、泡立ちの良い方が良いのか、それほど泡立たなくてもOK  なのか。
皆さんは、どうしていらっしゃいます??

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

ビールの話! キャハハハ、そう思っちゃうよね(笑)

かんなさんは、キュキュットですか。
泡立ち良いよねぇ。
スポンジ。
最近ずっと「3Mのスコッチ・ブライト(TM)シリーズの抗菌スポンジ」を使ってます。
理由は、丈夫だからかな?
百均のから、3個100円のから、銀色のから、色々使ったけど、結局これが一番良いような気がして。
実はストックが家に無くて、何ていう商品だかググっちゃった(笑)
オレンジ色のこの商品に決めたのよ。
お皿からお鍋まで洗えるので、重宝してます♪
2016/11/08(火) 16:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
タイトルでビールの話だ! と思ったのに全く違うのね(笑)

私はキュキュットです。
除菌もできるし、手荒れもしない気がしてます。
でも、同じ洗剤でも、スポンジのタイプで泡立ちが違ったり
スポンジが劣化すると泡立ちが悪くなりますよね?
だから、スポンジ選びに迷っています。
お薦めのタイプってありますか?


2016/11/08(火) 15:35 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

ハイビスカスを室内に、ですか。
やっぱり暖かいのね~
それでも夜は暖房を点けるんですか。
九州っていうだけで、いつも暖かいと思ってしまうんだけど、鹿児島だって雪が降ったりするんだものね。
おばちゃんの所は温暖というイメージなんだけど、どうなんでしょう。

おばちゃんも、泡立て派ですか。
私も久しぶりに泡が立たない洗剤を使って、もうウンザリよ。
泡立たないから、使う量が半端なかった。
かえって使いすぎて無駄になってるんじゃないかな。
やっぱり、いつものキュキュットやジョイで洗うのが、一番落ち着くのよね。
2016/11/06(日) 15:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ああ~そちらはもう霜なんですね。
おばちゃんは、そろそろハイビスカスなどの鉢物を
家の中に入れなくちゃと思っているところです。
ですが、
例年より早く、夜は暖房を入れています。

おばちゃんも「泡が立たないと嫌だ」派ですよ。
2016/11/05(土) 23:39 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

今日も霜でしたよ。
さすがにそちらは、まだ暖かいんでしょうね。
雨で濡れた石の上で転んだ!
危ないじゃないですか、気を付けないと。
私も、雨よりは雪の散歩の方が好き。融けかかったのが凍った道は最悪だけどね。

そうそう、洗剤類ってどれも同じよね。
泡立たないと、あれ??って感じで、いくら大丈夫!ちゃんと汚れは落ちてるよ、って力説されても、物足りないのよね。
あのプチイライラを味わう位なら、たっぷり泡立ててスッキリした方がマシだと思うようになってます。
私は「母ちゃん」さんと同じ。 
老眼、無精、どっちもだと思う(笑)
2016/11/05(土) 20:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

こちらも冷えてはきていますがまださすがに霜はおりてないです。
寒いけど、霜があったりうっすら雪化粧とかの朝は好きなんですよ。
むらまさの散歩で転ばないか不安は残りますが(先日、雨で濡れた石?の上で転んだけど大丈夫だった私ww)

台所用洗剤は母ちゃんがもらってきたり勝手に買ってきたり(笑)、私がにーちゃんとホームセンターへ行ったときについでに詰替え用を買ってきたりとかで、銘柄も何も決まっていません。
ただ、泡立ちがよい方が何となく「汚れ落ちてるんかなー」という気にはなります。
あんまり泡立ち過ぎてもすすぎに困るし、かといって泡立たないと「落ちてる?」と気になるし、難しいところですね。
洗濯用洗剤もそうだし、歯みがきもそう。
一応、私は油汚れが落ちてるか、洗い終わった食器を指でキュキュッとして確認しています。
でも母ちゃんが洗うと何かべたついてたり汚れが落ちてなかったりする…老眼?無精?どっちだろか。(笑)
2016/11/05(土) 20:18 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

霜の降りた朝は本当に寒くて、ブルブルしながらの散歩です。
霜くらいなら、すずはルンルンしてるのよ。
一番嫌がるのは、雪が融けてベチョベチョになった道。
「抱っこして」って顔で見上げるのよ。

つねまるさんは、ジョイ派ですか。
やっぱり泡あわでないと、きれいになった気がしないわよね。
だけど、一時期、泡で落とすのは間違い!って空気があったと思うの。
≪自然派の友人にもらったものはやはり泡立たなくて≫
やっぱりそうなんだ!
確かに、1滴で十分に泡立つと、何となく安心するのよね。
綺麗になってる~って感じでね。
2016/11/05(土) 15:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

あのね、ブログに書かなかったけど、霜は2回目なのよ。
1回目は10月25日!
やっぱり早いよね。
昼間は本当にポカポカなので、朝と昼とでは服装を変えないと、って感じ。

泡って、何となく立たないとうまく洗えてない感じがするのよね。
久しぶりに泡立たない洗剤を使ってビックリ!
こんなんで良いわけ???って。
すすぎは確かに水を使いすぎかも、ってくらいだけどね。
今は、使い慣れた洗剤に戻って、ホッとしてるのよ。
2016/11/05(土) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

朝はものすごく冷えて、昼間はかなり気温が上がるのよ。
体調崩してる方が多いそうです。
そうよねぇ、気温差が大きすぎるものね。

洗剤、お母様はやっぱり泡立ちの良いものですか。
確かにすすぎに時間がかかるけど、とにかく泡立たないのは不安になるし手ごたえが無いのよね。
私もやっぱり、泡いっぱい派だわ。
2016/11/05(土) 15:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ぶくぶくぶく
こんにちは。いつもお世話になっております。
いいお天気ですねー!こんなときは山や海を見たくなります。
霜ですか・・・寒いよー。すずちゃんのあんよ、冷たそうよー。

私は除菌も出来るっていうから、ジョイです。
確かにスポンジも変色したりにおわないし。
アワアワでぶくぶくぶくっと洗ってます。自然派の友人にもらったものはやはり泡立たなくて、とれてるのかいないのかイマイチ不安で。

ほんの一滴で足りるので、かえっていいような気がしますが違うのかなぁ?
2016/11/05(土) 10:03 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あらぁ 霜がおりましたか~
なんとカレンダー通りの霜月ですねぇ
でも昼間は お日様がでるとポカポカ すずちゃんとのお散歩もいいものになりましたね。
泡ねぇ
洗濯機の中とか覗くとあまり泡ってたってないですよね
汚れおちてるのかなぁ~
泡がでると綺麗になった気分はするのですがね。。
反対に泡が多いと、すすげてるのかなぁって心配になります。

2016/11/05(土) 09:59 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

そちらではもう、霜が降りましたか。
冬到来ですね~。浅間山もきれいに見えてますね。
こっちだと、流石に霜までは…という感じです。

洗剤はう~ん…見て目的にやっぱ泡立った方が
落ちやすいイメージありますけど、いざすすぐとなると、
泡立たないタイプよりも若干時間掛かる気がします。
母なんかは、泡立ちが良いものしか買ってきませんし…
2016/11/05(土) 00:52 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
あの池は、「杉の木の調整池」っていうんですか。
良い景色ですよねぇ。
湯川もすぐ近くを流れていて、千曲川に合流するし、ワンコ連れ散歩には最適です。
三河田古墳、行ったことがあります!
あの吊り橋を車で渡ろうとして、慌てて引き返しました。
ずいぶん昔のような気がします。
すずも私も若かった(笑)

泡が立たないと綺麗になった気になれないんですよ。
CMでも、泡で落とすと言ってたし。
ヤシノミ洗剤、さっさと使い終わって、やれやれ終わったという感じでしたよ。
時代に毒されているのかな、私は。
2016/11/04(金) 21:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
杉の木の調整池は会社の独身寮の頃には良く行きました。
この辺りは千曲も蕎麦だし、浅間山も見えて気分がいいですね。
良く、近くの吊り橋を渡って、三河田古墳によって独身寮に帰りました。

先日、高峰温泉に行ったのですが、ここは自然保護のため石鹸は禁止なのです。
ただ、蛇口から出る水は創生水という水が出るのですが。この水は油と混ざる乳化といういう現象を起こし、体や頭の油と乳化して汚れを落とすそうです。
でも、なんとなく泡が立たないと落ちた気がしないですね。
ドライクリーニングは阿波は関係ないから、阿波はなくても落ちるのかもしれませんが、なんとなく本当に落ちているのかなと心配になります。
2016/11/04(金) 21:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード