本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

寒い日でしたねぇ! おまけに、私の椎間板が・・・

すっかり冬ですね。
浅間の頂上は雲に隠れていたけど、多分明日には真っ白になってるんじゃないだろうか。

私は、長ズボン下 (トレンカとも言う) を穿き、ババシャツにノースリーブババシャツ、セーターにダウンジャケット、耳当て、という完全冬バージョンで散歩に出かけました。

今日は実は整形外科の日。
そこで悪いお知らせが・・・・

久しぶりでCTを撮ったんだけど、今まで椎間板が薄くなっていた箇所より更に上の椎間板が、グシャっと潰れていたの 
画面を見ながら、先生も私も絶句。
あれ? この箇所、こんなだったっけ??
いや、絶対に前はこんなんじゃなかったはず。

だけど、痛むのは相変わらず、前から薄かった椎間板のところ。
今回見つかった椎間板は完全に潰れていて、痛みは感じないということらしいの。

「先生、今年受けたドックで、妙に身長が縮んでいたんですが、このせいでしょうか?」
「ウン、そうじゃないかな!!」  先生、ハッキリ断定。

こうなると、手術も2か所では大変らしいの。
いつも、「手術しますか??」 と聞いていた先生も、もう手術とは仰いませんでしたよ。

こうなったらヤケクソだ!
前から痛む椎間板も、完全に潰れちゃえば良いんだ!!
痛みが無くなるなら、身長の数センチくらい、縮んだって良いんだもん!!!

相変わらず高い薬をどっさり貰って、イテテテ  と呟きながら、家に帰ったんですよ。
歩けるだけマシだわよね。
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

本当に、秋を通り越して冬ですよね。
夫は昨日、冬タイヤに替えました。
GSでやってもらうのに、タイヤを車に積むだけで一仕事よね。

椎間板、まったくねぇ驚いたわ。
(またまた先生ったら、今更CTなんか撮ったって何も変わらないのに)って思っていたら、とんだ間違い。
こういうことってあるのねぇ。
見事に潰れてたのよ~
道理で背が低くなるはずだわ。
まあ仕方ない、早く椎間板が無くなるのを願っていくしかないみたいだわよ(ため息)
2016/11/11(金) 19:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
寒いです。
夕方の散歩は冷蔵庫の中を歩いているような気になります。

そして、悪いお知らせに、さらに寒くなりました。
想像するだに、恐ろしいです。
読んでいると、私の腰も痛くなってきます。

抜群に効く痛み止めがあればいいのに。
どうぞお大事にして、お身体とうまく付き合ってくださいね。
2016/11/11(金) 18:29 | URL | かんな #-[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

痛いの大嫌いなトカ太さんには、キツかったかな?
先生がね、「もともと椎間板が弱いんだね、きっと」だって。
椎間板に強弱があるなんて、初めて知ったわ。
潰れていた所、上下の骨がギザギザになっていて、それがピタッと合わさっている訳でもないのよ。
それでも、痛みは感じないのね。
とにかく、今痛んでいる椎間板がペシャンコになるのを祈るのみです。
2016/11/11(金) 16:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
え~っと……すみません、言葉が浮かびません。

少しでも痛みのない時間を過ごせますように(v v)

う~ん、とってつけたようなコメントでゴメンナサイ。
2016/11/10(木) 23:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

今夜も合唱でした。
椎間板、完全に潰れれば、上下の骨がゴリゴリ擦りあわないので、痛みは無くなるみたいですよ。
できれば、そうなってもらいたいものです。
だって、今回の写真に写っていた潰れた個所は、全然痛みは無いんだもの。
オコジョさんの頸椎も大変ですね。
一度の手術で済んだのは、不幸中の幸い。
若い頃は、まさかこんな風になるなんて夢にも思っていなかったのに、こんなになるなんてねぇ。
年を取ると背が低くなる原因も、分かりました。
私は手術は考えず、お薬と湿布で凌いでいくことになりそうです。
仕方がないですね。
2016/11/10(木) 22:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
大変ですね。
今日は合唱に行っているのでしょうか。

完全に潰れれば痛くないのですか・・・
私もかなり潰れていました。もっとも頸椎ですが・・・
痛みがなくなる前に神経を押しつぶして、全身麻痺化、昇天だったそうですが・・・
私は首の後ろから手術したのですが、、それが回復したら前からもう一度手術すると言われたのですが、幸い、圧迫が取れて一度ですみました。入院と回復、一月の戦いでしたが、元には戻れませんでしたが、進行は泊まりました。
それが頸椎と腰椎の差かもしれませんね。痛みはほとんどなかったのですが、痺れと歩けなくなっていきました。頸椎だったら早く手術しないと手遅れとなります。現に手術をしても私と両手足の痺れ握力の不足や、足のバランスが悪くなっています。
でも、痛みがなくなっても、神経の圧迫によるほかの症状が出ないといいですね。
最善の方法を探してくださいね。医者を信じるというのも大切かもしれませんね。
2016/11/10(木) 18:57 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

いやあ、別の人の写真じゃないかと思ったわよ~
以前に撮ったのと違うんだもの。
完全に潰れてて、上の骨と下の骨が、ギザギザになってるの。
一体、いつこんなことになったのか・・・
手術は2か所となると無理でしょうって感じでした。
まあね、手術する気は無かったんだけど。
痛み止め飲んで湿布貼って、何とか付き合っていくしかないわ。
一生懸命歩いて、歌って、頑張って生きて行きます!!(笑)
2016/11/10(木) 14:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんは、腰のほかにいっぱい痛みを抱えているから、本当に大変なことと思います。
ある個所をかばうと、他の所に無理がかかるのよね。
湿布を6枚!!
いやあ、それは大変だわ。
とりあえず、足を完全に治さなくちゃいけませんね。
腰痛は長~い付き合いになるから、だましだましやっていくしかないわ。
とりあえず、痛む方の椎間板がくっ付いてくれることを祈っています。
2016/11/10(木) 14:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きと さん
こんにちは。

不思議よねぇ。
いつ潰れたのかも気付かずにいたのよ。
そして、前の所は相変わらず痛むの。
よく、畑仕事のやり過ぎで、腰が90度に曲がった方がいらっしゃるでしょう?
ああいう人は、もう痛みは感じないんだって。
それと同じね。
私ときとさん、同じ痛みを抱えた者同士、頑張りましょうね!
長く付き合っていくしかないものね。
2016/11/10(木) 14:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
JUNxxxさん
こんにちは。

私もね、前と同じ私の写真とは思えなかったんですよ~
もうビックリ!
完全に潰れているんだもの。
先生が仰るには、完全に潰れたら痛みは感じないんだそうです。
いつも痛んでいる方のは、椎間板が薄くなって上の腰椎と下の腰椎がこすれ合って、この痛みが生じるらしいの。
さっさと椎間板が無くなれば良いのに!と思ってる私です。
2016/11/10(木) 14:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さまぁ~
椎間板が、グシャっと潰れていたって えええっ
痛くないのですかぁ
無理されたんじゃないですか
寒い時期ですからね
ゆっくりと行動してくださいましね。

2016/11/10(木) 12:00 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
同じく椎間板ヘルニアのおばちゃんには、
万見様の痛みもお気持ちもわかります。
おばちゃんは、足をかばっていますから、
腰痛に加え、背中や脇腹までイテテですv-390
湿布を6枚も貼っています。

万見様もお大事になさってくださいv-404
2016/11/10(木) 00:38 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
痛くはないんですか??潰れてるのに?・・・・不思議(>_<)

ヘルニア仲間、お互いにがんばりましょうね。
どうやって頑張っていいのかはよく解りませんケド(^^;)
 
2016/11/09(水) 23:39 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
こんばんは☆
椎間板が潰れてるって。先生も絶句するって。。
内容がハード過ぎて、寒くて肩が凝ってる僕の悩みは吹っ飛びましたわ。
うまく付き合っていくしかないパターンなのでしょうか。。お大事になさってください、としか言えません^^;

トランプ氏でしたね。劇薬を選ばざるを得なかったんでしょうね。
2016/11/09(水) 22:32 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード