本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野県民手帳が売り出されましたよ♪

毎年お馴染み、「長野県民手帳」 が売り出されました。

県民手帳

もちろん、すぐに買い求めましたよ。
定価 500円。

今年の見開きは、こんな風です。

手帳2

去年は御開帳
今年は御柱
来年は山がメインのようですね。

「木曽路はすべて山の中」
藤村の 「夜明け前」 ですね。

来年1年間、この手帳をフルに活用しようと思います。


ここで話はガラリと変わり、食欲の話です。
「食欲の秋」 とは良く言ったもので、このところ順調すぎるほどに食欲が進みます。

特にいただいた保有米が美味しくて美味しくて、お箸が止まらないのよ。
当然、体重も順調に増え、昨日まではちょっと焦っていた私も、もう諦めムードです。

北海道からは筋子とタラコが届くし、それより何より 「野沢菜ちりめん」 という生ふりかけにゾッコンなんですよ。
おかずを一通り食べ終わったら、熱々のご飯にこれを掛けタラコを乗せ、熱いお湯をかけてフウフウ言いながら食べるの。
これが美味しいんだわ!!

食べながら、あ~あ、これでまた体重が〇〇g増えるぞ~ と思いながら、美味しさに負けて食べてます。
美味しい秋が終わると、クリスマスにお正月。 
体重の増えることばかりね。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

そうそう、hahaさまは御開帳にいらしたんですよね。
はるばる長野までねぇ。
こちらも嬉しかったわ。
また6年後にいらしてね。
手帳を買ったとたん、予定がどんどん書きこまれるのよ。
もう、お尻を叩かれてる気分(笑)
年をとったらノンビリしたいのに、もっと忙しくなるってどうよ、って思ってます。
2016/11/17(木) 13:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あっ 今年も県民手帳ですね
去年は御開帳 今年は御柱
はいはいそうでしたねぇ~
私も 手帳買いに行かなくっちゃ
2016/11/17(木) 11:29 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
ドックでしたか。
インスリンが赤信号で、メタボもギリギリ。
同じじゃないですか。
オコジョさんがいっぱり歩いてらっしゃるのは、私が証言します!!
でもね、あれがダメこれがダメと言いながら我慢するより、好きな物をいっぱい食べて短い人生でも良いわ、って思っちゃうんですよね。
祝杯ってことは、アルコールですか?
あーあ、それってどうなんでしょうか(笑)

県民手帳、もう私には無くてはならないものなんですよ。
これが無ければ、買い物もままなりません。
私の買い物の中で、1番価値のある物かも。
2016/11/15(火) 21:34 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
こんばんは
上のラーメンも美味しそうですね。
ラーメンとかカレーライス、カツ丼など庶民的なものが好きなのですが・・・
今日は人間ドック・・・

インスリンが赤信号・・・
体重はここ一年で1キロふえたもののメタボもギリギリセ・・・

炭水化物とアルコールは控えて、魚や肉を食べるようにと、言われたばかり・・・
あとは運動をすること・・・
一月で30万歩は歩いているのですが・・・

でも、胃カメラは異常なしなどなど、結果は想定内で、まずまずと祝杯を挙げてしまいました。
美味しいものを食べるのをやめて、長生きしてもなどと・・・

喉元過ぎれば・・・・
来年の検査が怖いです。

県民手帳、いろいろ工夫しているようですね。
2016/11/15(火) 21:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
おばちゃんさん
本当に美味しいものがあり過ぎ。
どうにかして!!
おまけに、我が家独特の 「食後のおやつ」
これが大問題ね。
食べ終わったら、そのまま寝ちゃうんだもの。
パンツもスカートも、全部ウエストゴム。
もうね、どうにもならないわね~
ダイエット茶や酵素もダメですか。
要は食べないのが一番なんだけど、それが出来るくらいなら
最初っから太らないわよね。
2016/11/14(月) 22:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おばちゃんは金欠病には慣れていますが、
美味しい物が有り過ぎて食欲には負け続けですv-393
お気に入りだった服も全て入らなくなり、
ダイエット茶や酵素を飲んでいますが、
効果無しで諦めていますv-390
2016/11/14(月) 22:35 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード