本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「毘天」 さんの中華そば

いつも散歩する道筋に、1軒のラーメン屋さんがオープンしました。

ここは以前、美容室だった所で、いつの頃からか内装工事が始まっていたのよね。
何になるんだろう?と思ってたら、「毘天」 という看板が上がり、ラーメン屋さんになったという訳です。

毘天

11時の開店と同時に、お店に入りましたよ。

おっと、ここは食券制のようです。
食券
券売機の前で悩むこと、しばし 
結局、一番最初に載っていた 「中華そば 750円」 に決定。

小ぎれいな内装ですね。

店内

カウンターに座ったので、お兄さん (店主さん) が作っている所が全部見えるのよ。
感心したのは、常にどんぶりを温めていること。

ジャーン!
美味しそうな、中華そばが出来上がりました。

中華そば

緑色の小松菜(かな?) の上にネギ、その上の黄色いのは柚子でした。
スープは、鶏と魚介だそうです。
魚介の出汁が、良く効いていました。

叉焼はトロットロ。
これは、なかなか家庭では作れない味ですよね。
麺はどちらかというと細麺。
いつもの癖で、このスープで西山ラーメンを食べてみたいと思ってしまうのは、道産子の性ですね(笑)

ペロリと完食でした。
店主さんの気配りのお蔭で、最後まで熱々のラーメンを食べられました。
これはポイント高いのよ~
一度、あるラーメン屋さんに行ったら、水切りが長すぎてラーメンが冷めちゃってたの。
やっぱりラーメンは熱々でなくちゃねぇ。

御馳走さまでした <(_ _)>

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんにちは。

トロトロチャシュー、美味しいですよねぇ。
私、赤みの多い固いチャーシューより、脂ののったチャーシューが大好きです。
この際、健康が・・・なんて言ってられないわ(笑)
≪このチャーシューをちょっとちぎってはビールをグビっ。
たまには1枚贅沢に頬張ってビールをグビグビっ。 ≫
プハーっ、もう最高ね!!
出来ることなら、塊で買って行きたい気分ですよ。
お客さんがいっぱい付けば良いな。
2016/11/18(金) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
トロトロチャーシュー!(≧o≦)/
このお写真で凄く伝わります。

このチャーシューをちょっとちぎってはビールをグビっ。
たまには1枚贅沢に頬張ってビールをグビグビっ。

そんな風に味わってみたいです(^o^)
2016/11/17(木) 23:33 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

朝、お布団から出るのが嫌で嫌で。
マジに、朝が一番イヤだわ~

すがきや、私知らないの。
調べたら、甲信越には無いのね。
お値段が安くて良い、麺はどんな感じなんだろ。
弟子屈ラーメンも知らないわ。
調べてみたら、これまた美味しそうじゃないですか!

このスープでご飯を食べたら、絶対に美味しいよね。
最初はちょっと麺が少ないかも、と思ったら、下に麺が詰まってたのよ。
結果、お腹いっぱい。
やっぱりラーメンは国民食よねぇ。

2016/11/17(木) 22:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
秋はアンニュイ
こんにちは。いつもお世話になっております。秋はアンニュイ、というより、眠くて眠くて。ぬくぬくのお布団でうっかり熟睡してしまう日々です。

ラーメンといえば、すがきや。おやつがわりによく食べてました。
大阪へ来たらすごーく少なくて、泣きましたわ。
美味しそうなこってりラーメン、お腹が鳴ります。
弟子屈ラーメンも、同じようなおだしで、すごく美味しくて。道東へいったらいつも楽しみにしてますの。

手作り感満々の叉焼、いいなぁ。白いご飯と食べてもよさそう。
柚子の風味も合いそう。いいなーいいなー。
2016/11/17(木) 19:20 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんは、ラーメンはあまり食べないんだ。
小さい頃から、あまり周りに無かったのかな。
北海道民なんて、ラーメンに囲まれて育ってるようなものだから、みんな大好きなのよ。
お汁もペロリよ~  良くないねぇ。
もやしは私も沢山入れて食べるわ。

お店、長く続いてほしいよね。
せまいお店だけど、駐車場に車が結構停まっているから、佐久の人に受け入れられているのかも。
頑張ってもらいたいです。
2016/11/17(木) 14:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

ラーメンは外食の中では焼き肉と同じくらい食べない物の一つです(笑
家で生麺の物は味噌や醤油たま~~に食べるよ
もやしたっぷりでね 汁は残す カロリーが気になるからね

お店開店したからには長く続いて欲しいね^^
2016/11/17(木) 13:26 | URL | はやとうり #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

何度もお店が変わる場所ってありますよね?
ここはそうでもないけど、一等地にあるのに何度も変わって、今度靴屋さんになってオープンしたお店もあります。
同じく人口が少ないので、経営は大変ですよね。
佐久に来てからあちこちラーメンを食べに行ったけど、ここのはなかなか美味しかったですよ。
hahaさまは細麺がお好き?
そちらでは、どんなラーメンが主流なんだろう。
各地のラーメン食べ比べって、面白いでしょうねぇ。
2016/11/17(木) 13:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
こちらでも 新しいお店が出来たと思ったら
しばらくしたら、また違うお店にかわっていたりと
人口が少ない町ですから、経営は大変です。
でも 美味しそうなラーメンですね。
たまにね ラーメン食べたくなるの
ラーメン屋さんのラーメンをね
あっ ちなみに 細麺が好きです(^^)/
2016/11/17(木) 11:37 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

スープも叉焼も濃厚。
濃厚、大好きなんですよね。
寒い日には、何と言っても濃厚な熱々のラーメンですよね。
ラーメン屋さんの叉焼って、どうやればあんなにトロットロになるんだろう??
まだ若くて口数も少ない店主さんだったけど、もうお客さんが大勢来ていますよ。
ここに順調に根付いてくれれば嬉しいんだけど。
そちらから車でひとっ走りじゃないですか。
ぜひ、佐久までいらして下さいよ(笑)
2016/11/16(水) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

これはかなり美味しそうなラーメンですねぇ~。
柚子というのも珍しいですが、それだけ本気というか
自信があるラーメンを作ってるんでしょうね。
(こういう細かいディテールに拘っているラーメンで
美味しい経験があんまりないので…)

スープも濃厚そうですし、これ良いですね。
値段もそんなにお高くないですし。

もう少し近ければ車を飛ばして行っていたと思います(笑)
2016/11/16(水) 00:40 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
女王さまさま
あれ、女王さまは味玉をご存じない!
下々の食べる物からかしらねぇ。
味付け玉子ってことですわよ。
これが美味しいんだわ。
私はトッピングは頼まない主義なので(お値段高くなるから)
頼んだことないんだけど、たまに無料で乗ってるのもあるのよね。
女王さまが猫舌なのは、家来が毒味に毒味を重ねてやっと召し上がるからでしょう。
ほら、昭和天皇陛下もそうだったというし。
美味しいラーメン、食べたくなるわよね。
このお店が長く続きますように。
2016/11/15(火) 20:56 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
No title
こんばんは。

こちらでも国道や県道沿いにいつの間にかラーメン屋さんが新規オープンしてるんですが(そしていつの間にか潰れている^^;)私はほとんど食べに行かないんですよね。
豚骨とか結構脂っこいものが多いからかなあ。
中華そばは食べてみたいんです。特にあの、昔ながらのシンプルなものを。
あ~何か食べたくなってきちゃった^^
熱々をふーふー言いながら食べるのっておいしいけど、残念なことに私は猫舌です(笑)

ところで「味玉」って何だろう??
2016/11/15(火) 20:44 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード