本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

小樽市内見学

小学校の4年生くらいの時、小樽市内の色々な施設を見学した時がありました。

行った所は、市役所、消防署、裁判所、
その他にも行ったのか、忘れてしまったのか憶えてないのよね。
何しろ徒歩だったんだから、そんなに色々回れたとは思えないんだけど。

記憶に残っているのは、消防署と裁判所。

消防署は、3階の仮眠所から1階の車庫まで数本の棒が通っていて、ジリジリジリ・・とベルがけたたましく鳴ると、消防士さん達がその棒に掴まってスルスルとあっという間に消防車の所まで滑り降りるんです。

確か実演してくれて、私は口をアングリと開けて、見惚れた覚えがあります。

そして裁判所。
我々は傍聴席に座り、目の前で行われる現実の裁判を傍聴したんです。

どんな裁判だったか、多分軽微な犯罪だったんでしょうけど、大勢の小学生の目に晒されて裁判を受ける身にとっては、辛いものだったろうな、と思うんですよ。

小学生の頃の記憶って、結構長く残るものなんですね。
あの裁判を傍聴したからって、(将来、あんな風になってはいけない) などと思った記憶も無いんだけど、若い男の人だった被告が目の前に入ってきた光景は、今でも良く憶えています。


ところで、これは佐久市の菜種で作られた菜種油です。
先日、知り合いにいただきました。

菜種油1


佐久市瀬戸にある、「楽農倶楽部・菜の花部会」 さんが、瀬戸で育てている菜の花から採れた菜種油です。

特徴は、
〇遺伝子組み換えではありません。
〇油の酸化を防ぐ、ビタミンEが豊富
ということです。

菜種油2

生食でも加熱でも、いけちゃう優れものみたい。
有難くいただこうと思います。

スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
度肝を抜かれる。
そうなのよ。
だって、3階からだから、かなりの高さだったのよ。
消防士さんって、夜もおちおち寝てられなくて大変だわ~
なんて思ったりしました。
裁判の傍聴は、今は許されないでしょうね。
究極の個人情報だもんね。
昔って、そういう感覚が全然無かったじゃない?
だから、小学生に裁判なんて見せたんでしょうね。

菜種油って使ったことがないの。
揚げ油にするのは勿体ない気もするし、ドレッシングにしようかな。
2016/11/20(日) 16:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
いやらしか本!!
ありゃりゃりゃーー
消防士のお兄さん、いやらしか本は隠しておかなくちゃ。
そりゃあ、おばちゃんも返す言葉が無いわ。
今どきの子供たち、目ざといわね~
私なんて、薄ぼんやりした子だったから、そんな本があっても気付かなかったわよ、きっと。

この菜の花が採れる所は、菜の花畑で有名らしいの。
ところが私、佐久市瀬戸と言われても、どの辺だか知らないのよね。
もっとあちこち行ってみないとね。
2016/11/20(日) 15:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

消防士さんがポールをするすると滑り降りる
これは小学生なら度肝を抜くわね

裁判所の見学 今なら個人情報の何ちゃらかんちゃらで小学生の見学はどうなのかしらね
今は難しい時代だからね

菜種油は体に優しいと思うよ =^-^=
2016/11/20(日) 08:12 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
またまたバカな話ですみません。

学校帰りの近所のお子達に会いました。
その日は社会科見学だったというので、
どこにいったのかを聞いてみました。
消防署と警察と食品会社の名を言ったので、
「消防署のおじちゃんたちは、かっこよかったろv-236」と
言いましたら、
「ちょっと寝るところにいやらしか本があった。」と
クスクスと笑うのですよ。
返す言葉がありませんでしたv-405


〇遺伝子組み換えではありません。
〇油の酸化を防ぐ、ビタミンEが豊富
これは、身体によさそうでポイントが高いですねv-218     
2016/11/19(土) 23:29 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
裁判マニアって方々がおられるそうですよ、女王さま。
色んな裁判を傍聴してるんだって。
裁判官の癖なんかも、分かっちゃうそうですよ。
≪郵便局やヤクルトの工場、堺の製鉄所や松下の乾電池、朝日新聞≫
やっぱり大都会に近いからね。
小樽の場合、そんな大工場は無いから、5年生になって札幌で見学しましたね。
さすがに、歌劇は無かったの??
成人式をディズニーでやる市があるんだから、小学生の見学でヅカに行ったって良いわよねぇ。

きゃあ、金の奴隷さん見てくるの?
ぜーったいに、感想をブログに書いちゃダメよ。
めくるめく世界に超憧れてるんだから(笑)
2016/11/19(土) 21:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

裁判所の見学は大人になってから行って見たいなあと思ってました。
うちからだと神戸地裁より大阪地裁が便利かな(笑)
元刑事さんから「行くんやったら事前に電話してどんな裁判があるかきいてみ」と言われてそのままです。
離婚するときに下手したら家裁のお世話になるかもと思ってました
小学生のときは、社会見学で郵便局やヤクルトの工場(近くにあってお土産にぬるいジョアをもらった)、堺の製鉄所や松下の乾電池、朝日新聞やらへ行った記憶があります。
お土産ももらったなあ〜♪
今の子供達はどうなのかな。

23日に金色の奴隷さんを見てきます。(違
大劇場バージョンのプログラム、買って送りますね。東京とはまた違うかも。
なかなかに面白そうなショー&お芝居のようで楽しみです♥︎
2016/11/19(土) 21:21 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

裁判所見学
当時は何とも思わなかったけど、今考えると結構スゴイことですよね。
学校側は、どういう気持ちであれを企画したんだろう。
あの後も、裁判所見学は続いたんだろうか・・・

菜種油
こんなのを作るために、菜の花を植えていたんですね。
瀬戸の辺りは、一面の菜の花で有名なんですよ。
私はまだ見たことが無いんだけど。
使ってみるのが楽しみです♪
2016/11/19(土) 19:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
小学生の時に裁判所の見学ですか(@ @)
消防署は私も記憶にありますが、裁判所は行ったことがありません。
それは強烈に記憶に残りそうですね。

菜種油は体にいいんですよね♪
これもまたご当地ならではの一品ですね(^^
2016/11/19(土) 17:43 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード