本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

昨日はスゴイ雪で

佐久は、里に雪が降ったのは昨日が初めて。
それなのに、とんでもないドカ雪で・・・

全然降りやまない雪に、2年前のすさまじい大雪を思い合せた人も多かったんじゃないでしょうか。

雪景色1

2階のベランダの手すりです。

雪景色2

この後もまだまだ降り、20センチ以上は積もりましたよ。

雪景色3

その中を、夜、車で20分ほど走った所にある練習会場まで、合唱に行きましたよ。
タイヤ交換を済ませておいて、良かった~

そして今日、打って変わっての上天気 
天気になったのは嬉しかったんだけど、それはそれで心配なことが。

実は、我が家の西側の屋根に、雪止めを取り付けたんですよ。
毎冬、すごい勢いで道路に雪が落ち、何か事故が起こらないかとヒヤヒヤしていたんですよ。

その雪止めが10センチほどの高さで、その程度で果して雪がストップできるのか、とっても心配だったの。
すず散歩に、一人散歩に、何度も外に出て屋根を見上げる、怪しいオバサン。

結果、雪は落ちないで、順調に融けてくれました。
ああああ、良かったぁ。
これで安心して冬を越すことが出来そうです。

あんまりドカ雪にならないでね。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

佐久と言えども、この時期にこの雪は驚きでした。
第一、初雪だったのよ。
初雪でこんなに降るなんて、反則でしょう。
雪の前日のGSは、タイヤ交換の車が列をなしてました。
やっぱりノーマルじゃ絶対に怖いもの。
11月中旬の交換は例年なら早いけど、年々気候がおかしくなってるわよね。
去年は初雪後に交換だったので(とっても怖かったの)今年は早目にやっておいて正解でした。
これから半年近く、事故を起こさないように慎重に運転しないとですね。
2016/11/29(火) 22:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

これあれですよね、東京に雪が降った日でしたよね。
覚えてますよ~。
こっちでは、寒さが強まったくらいでしたけどそちらでは
そんなに降りましたか…

そちらの方々はもう、11月中旬までには
タイヤ交換を済ましておくのが恒例なんでしょうか。
こんな雪、イレギュラーと言えども道も凍りますし、
ノーマルだと恐いですよね。
2016/11/29(火) 22:22 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

ええっ!
そちらは暖かいんだ。
それは羨ましい。
雪はすぐに融けたけど、今日なんかものすごく寒くて、ずっとストーブが点きっぱなしなのよ。
こうなると、暖かい地方が羨ましくなるんだから、人間は勝手なものよね。
歌うと体が温まるけど、エアコン止めることは無いわね。
冷や汗(笑)
hahaさまに限ってそんなはずないでしょう。
衣装合わせの服は決まりました?
そういうのって、1番困るわよね。
2016/11/28(月) 15:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まさか まさかの大雪でしたね
都心のほか横浜や、甲府市で 、54年ぶりの11月の降雪とか ひぇ~ ビックリです
こちらも雪や時雨の多い地方ですが
なぜか今年は例年より暖かいですよ
合唱の練習にいっても、汗かいて エアコンとめて~って言ってます
えっ 冷や汗かしら(笑)
2016/11/28(月) 13:12 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
女王さまさま
そっちはベンチでお昼寝できるわけ??
何という違いでしょう!!
東京都の雪の弱さは、もうね、どうにもならないわよね。
電車はどうにもならないし、人も、毎年1回以上は降るんだから、雪靴の一足くらいは用意しようよ、とブツブツ言ってる私です。
屋根に付いてる突起物は一般的な雪止めだけど、あれじゃ役に立たないから、網状になっていて、先端に10センチの網のストッパーが付いているのを取り付けたのよ。
道じゃなかったら必要無いんだけど、とにかく歩行者や車に激突したら新聞沙汰になりそうな惨劇になるから、気が気じゃなかったのよ。
これで一安心です。
2016/11/26(土) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
まさかの大雪よねぇ。
雪止めの効果が分かって、本当に安心したのよ。
雪が降ってる最中は、完全に雪止めも隠れてしまって、これで大丈夫??って心配したの。
とにかく、人も車も結構通る道だから、万一のことがあったら大変だものね。
そちらより雪が多いのかなぁ。
卓球は中止でしたか。
合唱は、先生たちはお休み、団員だけ集まって自主練習だったのよ。
かんなさんも家に籠ってたの?
私なんか、相変わらずイオン辺りをぶらついてました(笑)
2016/11/26(土) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

そうなのよ。
今年は秋が無いのよ~
すずとあちこち行こうかと思ってたのに、すっかり寒くなっちゃって嫌になる。
本当にタイヤ交換を早くしておいて正解!!
一昨日のGSは長蛇の列だったもの。
私の時にはゆったりだったのにね。
雪止め工事も、ギリギリ間に合ってホッとしましたよ。
毎年危なくて、ヒヤヒヤしてたもんだから。
すずの散歩は、膝丈の長靴を履いて、雪をラッセルしながら歩くのよ。
雪で地面が隠れてるから匂いがしなくて、なかなか用を足してくれなくて困るのよ。
2016/11/26(土) 16:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

雪止めって屋根についてるあの突起物?のことかな?
東京「都心」でこの積雪量ならどうなっていただろうか?
…などと想像すると何かこう黒い邪な笑いが浮かんでくる私はドSですね。はい。(笑)
あれだけ大騒ぎした東京都心の積雪は気象庁の観測では「0cm」でしてよ、奥様!何てことでしょう!
仙千代さまもどうぞ足元や冷えにはお気を付けくださいね。

ちなみに今日の宝塚はポカポカあったかくて外で昼寝できそうなぐらいです(;´・ω・)
夕方あたりから雨の予報ですが。明日は雨だそうです。
さっき、むらまさを昼散歩に連れて行ったら公園のベンチで昼休みとおぼしき男の人が気持ちよさげに寝てましたww
2016/11/26(土) 14:10 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
画像拝見すると、我が家の地域よりも積雪量が多く感じます。
タイヤ交換ができてなかった人も多かった、まさかの雪でしたね。
卓球教室の日だったのですが、コーチの一人の「ノーマルのままで車出せない」がきっかけになり中止に(たぶん皆さん安堵)、
私も雪かきが1回以外家に籠っていました。

早めに雪止めの性能を確認できてよかったです!
2016/11/26(土) 09:49 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはよう♪

凄い雪が降ったのね 11月だというのにね
地球が怒っているのよ 温暖化の兆候らしいね

冬タイヤに交換していて良かったね 
雪は何かと困るよね

雪止め そんな工事も必要なのね 大量の雪は降って欲しくないよね
すずちゃんのお散歩はどうしたの 大丈夫だった?
2016/11/26(土) 06:51 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
本当に驚きましたよね。
11月ですよ。
合唱、先生は来られず、団員だけで練習しました。
定演は無しなんですよ。
まあね、色々事情があってね。
何とか無事に走れる状態で、助かりました。

あの程度の雪止めで果たして大丈夫だろうか?と心配しましたが、何とか第一回目はクリアできました。
これからは、チョロっと降ってはすぐ融ける、という佐久らしい雪に戻ってくれれば良いんですけど。
そうそう、今日、小諸の藤舟というお店のウナギが美味しいと聞きました。
これはぜひ行ってみなければ。
2016/11/25(金) 22:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
朝起きて、あれあれと・・・
予報通りなのですが。こんなことがあっていいのかと、11月に一日も2回も雪かきをするなんて、一回でも記憶にないのに・・・

合唱の練習、熱心ですね。でも、来年は定演ですし、クリスマスコンサートもあると休んではいられないですね。
で、雪の降る中でなくて良かったですね。

雪止めは効果がありますね。
昔は我が家にはなく、凄い音を立てて落ちました。
今でも、雪解けから下は落ちますが・・・

だいぶ溶けたので一安心ですね。
2016/11/25(金) 21:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード