本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

大相撲、ちょっとコールが酷いんでないかい?

この度、カテゴリに 「大相撲」 を追加しました。
私のカテゴリ、一体いくつになったんだろ?
あれ~  28個にもなっちゃった (汗)

木曽の上松町出身の御嶽海がデビューして以来、我が家はすっかり大相撲ファン。
今まで書いた御嶽海の記事も、「大相撲」 カテゴリに入れることにしました。

さて、今は九州場所です。
千秋楽を待たずに、横綱 鶴竜の優勝が今日決まりました。

あまり表情を変えず、でも黙々と相撲を取る鶴竜、私は嫌いではなかったのよね。
それなのに、今日は豪栄道との取組だったんだけど、観客の 「豪栄道コール」 が凄かったの。

私、腹が立っちゃった。
同じ格闘技とはいえ、K1じゃないんだから、もっと粛々と応援出来ないの?
大体、鶴竜が可哀想じゃない。
私があそこにいたら、負けずに 「鶴竜コール」 をやったんだけどな。
あら、それじゃ、あそこでコールをやっていた観客と変わらないか 

日本人だから、モンゴル人だから、とは思わない(思いたくない)けど、ああいう露骨な応援は相撲には似合わないと思うの。
相撲協会も、「横綱の品格」 とかワアワア言うんなら、観客の品格も問題にしてもらいたいわ。
お客さんに注文を付けるのは、難しい問題なのかな。

ところで、初の小結になった御嶽海は、5勝9敗の負け越しでした。
やっぱり、初めての三役は厳しいのねぇ。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

蔵前の国技館に、大相撲を見に行かれたんですか。
私、以前は全く行こうという気にはならなかったけど、御嶽海デビュー以来、行っても良いかも・・・と思ってるんですよ。
本当にミーハーです(笑)
そうですよね、コールなんてここ最近ですよね。
なんとも感じが悪くて、イヤでしたよ。
あれが日本人同士でも同じなんでしょうかね。

御嶽海、取り組みのたびに勉強しているような気がしますよね。
ただ負けてるんじゃない気がするの。
前は重量力士に弱かったけど、今はそれも克服したみたいだし、日々勉強する真面目さがあって、これから先、期待できそうです。
頑張れぇーー!!
2016/11/29(火) 18:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
親に連れられて国技館で2度ほど相撲を見たことがあります。領国でなく、蔵前ですから、大昔ですが・・・
そのころは、単発に声援はあっても大勢でコールなんてなかったですね。
というかどんなスポーツも無かったですね。
サッカーの日本チャチャチャあたりからでしょうね。
団体スポーツならわからないでもないですが、古人大戦のスポーツでは似合わないですね。
手を組んで祈るというのがいいような・・・

御嶽海負け越しましたが、相撲内容が良くなりましたね。
簡単に勝負を諦めなくなりましたし、粘り強く上手になってきました。
今後が楽しみですね。
2016/11/29(火) 08:44 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

現金なもので、長野から関取が出ると途端に見るようになった我が一家です(笑)
それまでは、ほとんど見ていなかったのにね。
私は北海道生まれだから、子どもの頃は父が大鵬大好きだったので良く見ていたのよ。

豪栄道、大阪出身なんだ。
日本人とモンゴル人って顔がそっくりだから、全然見分けがつかないよね。

あのコールは何とかならないものかしらね。
まるで、バレーボールの応援みたいなんだもの。
ちょっとねぇ・・・

御嶽海、御嶽山の近くの出身で、あの大噴火以来、地元は大変でしょう?
御嶽海が活躍して、少しでも地元が活気づいてくれたら嬉しいんだけどね。
2016/11/28(月) 15:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

カテゴリに 「大相撲」 を追加 =^-^=
相撲は残念ながら見ないの 昔は見ることもあった

豪栄道 この人モンゴル出身のような四股名だからモンゴル人かと思ったわ
大阪出身なのね 鶴竜の方がモンゴル人なのね

確かにね観客の品格も大事だわね

御嶽海 ご当地出身なのね 負け越し 次に頑張れば良いわ
勝つ時も負ける時もある 日々精進すれば努力は報われる
2016/11/28(月) 06:26 | URL | はやとうり #-[ 編集]
きとさん
こんにちは。
おお、きとさんも、同じ思いでしたか!!
嬉しいわ~

≪北の海・輪島時代から相撲を見、千代の富士の大好きだった≫
筋金入りじゃないですか。

この際だから言わせてもらうと、朝青龍なんて、独り横綱としてあれだけ頑張っていたのに、他に横綱が出てきたら、まるで用済みのように叩きまくって。
急に横綱の品格とか言い出して。
もう腹が立って腹が立って、仕方なかったの。
次は白鵬が叩かれて、本人も嫌になると思うのよ。
何とか委員とやらの人たち、恥ずかしくないのかしら。
日本人の横綱たちだって、全員が全員品格があったわけでもなかったでしょうに。
≪言葉も習慣も違う国に来て、コツコツ頑張って、自分の力で上に上がったら、「外国人力士は~」みたいな扱いをされるってどうなの!?と常日頃思っていました≫
そうそう、その通り!!
ハッキリ言って、日本人が弱いんだからしょうがないじゃない。
悔しかったら、自分で相撲をとって横綱になったら?

ああ、スッキリした。
言わせてくれて、有難うございました。
番付表が手に入るなんて、きとさん、凄いわね。
これをご縁に、御嶽海の応援もお願いしますね(笑)
2016/11/27(日) 13:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ついに「相撲」カテゴリーですか(^^)
万見さんが近くにお住まいでしたら番付表を差し上げますものを(笑)


そう!そうなんですよ! よくぞ云って下さいました!!

北の湖・輪島時代から相撲を見、千代の富士の大好きだったワタクシですが、昨今の観客の応援の仕方はどうかと思うんです。

好きな力士を応援というより、勝たせたくない横綱を応援しない~みたいな感じですよね。

だいたい、いちいち「日本人出身力士が~」なんて云うくらいなら、初めから外国人力士を受け入れなきゃいいのに。
受け入れているからには、ちゃんと一力士として応援しようよ!
言葉も習慣も違う国に来て、コツコツ頑張って、自分の力で上に上がったら、「外国人力士は~」みたいな扱いをされるってどうなの!?と常日頃思っていました(>_<)

まさに「観客の品格」が必要だと思います。
2016/11/26(土) 23:32 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

野球とかサッカーとかとは本質的に違う気がするんですよね。
1人2人が 「豪栄道~!!」なんて声をかけるのとは全然違うのよね。
かたや優勝がかかってるというのに、あんなに大勢であんなコールはどうかと思うんですよね。
聞いていて、気持ちの良いものではなかったのよ。
他の場所ではあまり気付かなかったので、今回が初めてだったかもしれない。
固唾をのんで勝負を見守り、勝ったら拍手をする、なんてのが良いですよね。
2016/11/26(土) 22:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あまり相撲を見ていないので分かったようなことは書けませんが、万見さんがおっしゃることは分かる気がします。

真剣勝負の場に回りの応援が大きく影響するのって、古来の日本文化とは違う気がしますよね。

ゴルフやテニスのようにルールとして静粛を求める競技以外に自発的に観客が沈黙するのって、あとは剣道くらいでしょうか。

ホームだのアウェイだのじゃなく、競技するご本人達が集中できるように静かに見守った方が良い勝負を見られる気がしますけどね。「応援で勝たせる」なんて風潮があるのは残念なことだと思います。
2016/11/26(土) 22:45 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード