本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

アダモが好きでたまらなかった

学生時代、サルバトーレ・アダモが大好きだった。
あの頃のアダモの人気といったら、アナタ、それはスゴイものだったのよ~

私はね、好きな歌手だからといって、いきなりLPレコード (当時) を買うタイプではなく、じっくりLPに入っている曲名を眺め、それが値段に相応しいか悩みに悩んで買うタイプ。

それがただ一つ、このアダモのLPだけは曲名も見ずに買ったの。
それが大当たり!

有名な 「雪が降る」 「ブルージーンと革ジャンパー」 も収録されていたが、初めて聴いた途端に魅了されたのが、「明日は月の上で」 と 「インシャラー」 「夜のメロディ」 の3曲。

繰り返し繰り返し、レコードが擦り切れそうになるまで聴いたものだった。

大事に大事にして、結婚する時も持って来たレコードだったけど、世の移り変わりには抵抗できず、レコード針が手に入りにくくなり、プレーヤーもどこかに消え、ついに引っ越しの時、他の大切にしていたレコードと共に処分してしまった。

時々たまらなく聴きたくなる3曲。
今はYoutubeで楽しめるのが本当に嬉しい。

♪明日は月の上で♪



♪インシャラー♪


♪夜のメロディ♪
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

良い曲でしょ??
この頃レコードを買う時、一生懸命バイトして貯めたお金で買ったから、簡単にヒョイっと買う訳にはいかないのよね。
だって高かったもの。
その時代は、中の曲を聴いて買うこともできなかったから、とにかく慎重に選んだのよ。
このLPは、奇跡的に当たり!!だったのね。
レコード、やっぱり処分しちゃったんですか。
今、見直されてプレーヤーも売れて来てるみたいね。
もうちょっと持ってれば良かったかもね。
でも、レコードって針も高かったし、お金のかかる物だったよね。
2016/12/02(金) 16:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

サルバトーレ・アダモ さんがお好きだった
知っているのは「雪が降る」くらいです

学生時代は貧しくてレコードを買うような余裕はありませんでした
年代の違い?単なる家庭環境の違い? 両方ともあるわね(笑

私も数年前 LPレコード総て処分しました
もったいないことをしました
でも今あったとしても聴く機会無いような気がしています

曲聴いてみましたが確かに良いわ =^-^=
2016/12/02(金) 05:39 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ご・56枚組のCD??!!
ひっくり返りそう。
ウイーンから宅急便じゃ、奥様だってビックリするわ~
もちろん、クラシックですよね。
レコードって高い物だから、考えに考えて買いましたよね。
何度もレコード店に足を運んで。
だけどジャケットが大きかったから、見やすくて楽だった。
今のCDは字が小さすぎて、見てるだけで疲れちゃうんですよ。
オコジョさんも、レコード持ってらっしゃるんですか。
今、またブームらしいですよ。
一時期、針も入手が難しくなったりしたのに。
私も捨てないで、壁にジャケットを飾っても良かったかな。
2016/12/01(木) 15:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
アダモは「雪が降る」しかしらないのですが、いい曲ですね。私がLPレコードを集めだしたころは高くて、簡単には買えませんでしたね。悩みに悩んで選びましたね。
最近はあまり考えずにCDを買ってしまいます。今年とも、56枚組なんていうのをウィーンからアマゾン経由で・・・
妻が、ウィーンから宅急便、と不信そうでした。国内より安いのです。一枚当たり300円くらいですから・・・

LPレコードはまだたくさん持っています。レコードプレーヤーも現役ですが、最近はCDがほとんどです。
たまには聞いてみようかな・・・
2016/12/01(木) 15:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばちゃんは、まだ持ってるんですか!!
それはお宝になるわ~
≪井上陽水や五輪真弓や 洋楽では、ローリングストーンや ブラックサパスなどのロックものです。≫
そうそう!懐かしいわねぇ。
同じ世代だわ。
捨てるの悩んだんだけど、もうジャケットが埃でものすごいことになっていて、見る影も無かったのよ。
ミック・ジャガーとか、別にルックスが良い訳ではないけど、ものすごくカッコ良かったですよね。
あの頃のレコードジャケット、壁に掛けても素敵な物が多かったわよね。
今のCDは小さすぎて字も読めないのよ(汗)
曲としても、優れたのが多かった恵まれた時代だったと思うのよね。
今見直されてるなら、とっておくべきだったかな。
2016/12/01(木) 11:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

トカ太さんは、DURAN DURANですか。
名前だけは知ってるけど、曲はあまり知らないんですよね。
って、今tubeで見たけど、ものすごくカッコいいじゃないですか!
ビジュアル系の最初なんですね。
CDになってしまってから、余りに書いてある字が小さすぎて、どんな曲が入っているかも分からなくなってしまって。もう買う気も起らなくなってしまいました。
昔のレコードは良かった。
ちょっとした芸術品みたいなジャケットもあったものね。
アダモ、よろしくお願いしますね。
2016/12/01(木) 11:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
今また、レコードが静かなブームになっているそうですよ。
断捨離ができないおばちゃんは、たくさん持っています。
井上陽水や五輪真弓や 洋楽では、ローリングストーンや
ブラックサパスなどのロックものです。
アダモさんのレコードは持ちませんが、
ラジオの深夜番組では確かに聴きましたv-341

あの頃に戻りたいものですv-390
2016/12/01(木) 00:07 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
ごめんなさい、サルバトーレ・アダモさんのことは良く分からないのですが、LPの買い方はすごくしっくりきました。
私はDURAN DURANのLPが自力での初購入だったのですが、これが大失敗。どうしても聞きたい曲があったのに、店頭で見ても良く分からず(キチンと曲名を覚えていなかったという無謀)「でも、新発売ならこのLPにあの曲も入ってるだろ」とあてずっぽうで買ったら見事に外れだったんです(^_^;
見事に当たりを引いた万見さんは素晴らしいです(^o^)

でもそのおかげで「へぇ、こんな曲もあるんだ」と、幅が広がって楽しませてもらったんですけどね(^^)

2016/11/30(水) 23:15 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

泳げ!たいやきくんに、カルチャークラブか。
若くて若くて、羨ましくて涙がでそう・・・
米米クラブも、「ファンク・フジヤマ」辺りはギラギラしてたけど、段々丸くなっていくのよね~
サイモン&ガーファンクルも聴かれてたんだ。
あの人達も、息の長いグループだったのね。

そして・・・
昔々の彼氏がアダモを好きだったって???
あらまあ、それはにがーい思い出だったのね。
思い出させちゃった?
苦い思い出は忘れても、アダモは嫌いにならないで下さい!!
2016/11/30(水) 21:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
レコード♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
私のレコードデビューは、泳げ!たいやきくん、で、大きなレコードは、銀河鉄道999の映画のサントラ。
80'sの洋楽全盛期で、カルチャークラブとかのMTV世代です。

米米クラブや佐野元春をレコードからテープへダビングして、スレ切れるまで聞いたかな。あ、サイモン&ガーなんとかも聞いたかな。

山盛りのレコードがあるので、聞く機械(?)もまだ持ってます。
アダモは、昔々の彼氏が好きで、わからないけど彼が好きなら聞こうかな、って感じで。

にがーっ。すごく恥ずかしく、にがーいですっ。
2016/11/30(水) 21:11 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード