本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北西の久保遺跡

今日の午後散歩

本当に久しぶりに、グラウンドに行って来ました。

グランド1

1年ぶりくらいかな。
佐久に来た最初の頃、私もすずもまだまだ元気で、このグラウンドにはしょっちゅう来ていたんです。

この風景を見たとたん、すずはいつも興奮マックスで、ものすごい勢いで走り回ってたんですよ。
それが今日は、ただ静かに土を食むだけ・・・ って、すず! ダメだって!!

グランド2

ここに来ると必ず見るのが 「北西ノ久保石造塔婆群」

グランド3

グランド4

五輪塔はじめ、石塔群があるんです。
この遺跡が、この場所で発掘されたのか、近くの高台から移転されたものか、どうも私には分からないんです。
ただ、この前に古くからありそうな細い道が通っているから、最初から道際にあったもので、上の説明版からみると、この場で出土した感じですね。

このすぐ上には大学があり、そこにはかつて古墳があって、埴輪がたくさん出土したそうです。
大学構内に入ったことは無いんですが、もう古墳は無くなってしまったのかな。
大学って、私でも入って良いのよね?
今度一回入ってみなければ。


スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

シニア犬と、シニア真っただ中の女の2人連れ。
のんびりゆったり。
ここで、すずがあんなに走り回ったのが、嘘のようです。

佐久には色んな史跡があるんだけど、ものすごい勢いで開発も進んでるんですよ。
新幹線の駅が出来るって、スゴイ変化をもたらすものなんですね。
あっという間に、塚だってなんだって消えてなくなるのよ。
出来る限り歩いて探したいんだけど、もう2人とも年でねぇ。

師走になって、どんどん手帳が埋まっていきます。
何でこんなに忙しいの??
つねまるさん、年末年始のお休みにはどこに行かれるのか楽しみにしてまーす。
2016/12/08(木) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すずちゃーん♪
こんにちは。いつもお世話になっております。

すずちゃーん♪おいで~♪・・・お、おや、そこにいたのね。
いいですねぇ、シニアわんこさんのお散歩は落ち着いてゆっくりゆったり出来て。
特にこんなお日さまの下では、二人でぽやーんっとするのが幸せ♪

火葬墓の遺構、興味深く拝見してます。
近くに火葬場があるのか、ここでしたのか。
塔婆が様々な形なのも、不思議ですね。追い墓してるのかなぁ?

ぼやぼやしてたら、あっという間に師走になり、上旬が過ぎてしまいました。
あれこれしたいけど、暖かいお布団が私を呼びます。ぱたんきゅうです。

佐久にはいろんなものが埋まっていそうですね。

2016/12/08(木) 17:59 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうそう、大学の下の場所です。
10年前といえば、私が佐久に来た頃で、毎日のようにここに行ってたんですよ。
あの大学の所に古墳があったなんて、知りませんでした。
大学というと、ちょっと入りにくくてね。
一本柳の遺跡を発掘調査していると思ったら、太い道がドーンと出来て、この辺りも変わりましたよね。
この広場は、いつまでもこのままでいてもらいたいものです。
2016/12/08(木) 14:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ここは、ある高校駅伝部の練習場でもあるんです。
とにかく広々気持ちの良い所で、信じられないことに誰にも会わないんですよ。
すずを遊ばせるのには最高の場所です。

以前はあんなに走り回っていたすずが、全然走らなかったのにちょっとショックでした。
もう13才なんだから、当たり前なんですよね。
のんびり2人で歩く年になったのね。
2016/12/08(木) 14:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
すずちゃんは昔を懐かしがっていたのかも・・・

大学の裏の道を行って湯川側に少し下がったところでしたね。
一度行ったことがありますが、もう10年以上前のことです。

この辺りは一本柳遺跡、上の城遺跡など、弥生時代から平安時代の遺跡があって、埴輪や土器などがたくさん見つかっているようですね。大規模な集落があった場所のようですね。退学はその遺跡の上に造られたといっていいのかもしれませんね。
時代から見て、そして地理的に見ると王城の大井氏かると、根々井の根井氏の墓なのでしょうがはっきりわからないというのも歴史を感じますね。
2016/12/08(木) 08:34 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
広々と視界が開けた本当に気持ちの良い場所ですね。

「わっほーいっ(≧o≦)/」と飛び回っていたすずちゃんも可愛かったと思いますが、落ち着いて「ふむふむ…」と土を……いや、食べちゃダメですよね(^_^;
何か気になる匂いや音がしたんですかね?
走り回っていたら見つからなかったものが分かる年齢になったんですね。
のんびりスタスタ歩いている様子が可愛いです(^o^)
2016/12/07(水) 22:17 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード