本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

銀色シートの使い方

冬になると本当に寒いから、コタツ敷きカーペットの下に、銀色のシートを敷いて使い始めたのは去年のこと。

さっき、ブラタモリを見ながら、コタツに寝転がっていて思ったんだけど、今一つ暖かく感じないのよね。

思いついて、銀色シートをいじってみたんだけど、上の面にしている銀色面はちょっとヒヤっとしていて、裏面にしている発泡スチロールっぽい白い面の方が暖かい感じがするの。

これって、もしかしたら、銀色の面が下側で、白い面を上にするのが正しいんだろうか?

我が家は、元々はフローリングだったんだけど、すずとまりの爪痕が酷くなったのと、あんまり寒いからカーペットを敷きこんだの。

その上に銀色シート、次にコタツ敷きカーペット、その上にコタツヤグラでコタツ掛布団、そして天板。

掃除の時には、それらを全部引っ剥がしてバフバフして掃除機。

そしてまた元通りにするという、何とも手間のかかることなのよね。

話は逸れたけど、銀色シートはどのように敷くのが正しい使い方なんでしょうかね。

スポンサーサイト
コメント
たっくんさん
こんにちは。
お久しぶりですねぇ♪

あらら、たっくんさんは銀色面が下ですか!!
確かに、銀色が上だと、コタツ敷きがずれてくるのよね。
≪キャンプ雑誌の片隅に書かれている記事を読んで知りました≫
そうなんだ~
明日、早速ひっくり返して使ってみますね。
暖かければ良いな。

Tさま、お元気でいらっしゃるんですね。
「ディキシト・ドミヌス」 私知らなくて、youtubeで聴きました。
他の作曲家の同名の曲も聴いてしまい、それもまた素敵だったのに、後から探しても辿り着けないんですよ。
不思議だわ~
≪中国製のデジタルアンプとDAC≫
へええ、中国製ですか。
中国製といえば、余り良くないイメージだけど、そんなに良い品物もあるんですね。
2016/12/12(月) 17:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。お久しぶりです。

銀マットの件、屋内での使用は定かではありませんが、昔オートキャンプをやっていた経験上、銀の面を下に使うのが正解です。私もしばらくテントの中で銀の面を上にしていた(まわりの人たちも)のですがその上に敷いたマットが滑るし使いにくいと思っていたところキャンプ雑誌の片隅に書かれている記事を読んで知りました。

去る11月、T氏宅にお邪魔しました。
持参したガーディナー指揮のヘンデル「ディキシト・ドミヌス」に絶賛をいただきました。彼に初めて褒められた気がします。完成度が高い演奏です。

それとT氏宅では中国製のデジタルアンプとDACとで合わせて3万円ほどの装置(彼のオリジナルで手を加えている)で聴いていたのですが真似をして自分でも購入してみましたが全然音が違います。感激しました。
2016/12/12(月) 07:00 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あれ、女王さまのお部屋も我が家の居間と似てるような。
銀色シート、信ずる者は救われるで、きっといくらかは暖かいのよ。
そう思わなくっちゃ!!
だから、ふくちゃんもラグの上でゴロゴロしてるのよ。

コタツでゴロゴロの魅力に取りつかれると、もう逃げ出せないのよね。
本を読もうとコタツに潜り込むと、数ページも行かないうちに眠い眠い。
≪こたつ布団を新しく買い替えたら、むらまさが喜んであむあむ&かみかみ≫
きゃあ、カワイイ!むぅさん。
おばちゃんが、モフモフしちゃうぞ~
2016/12/11(日) 21:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

私も敷き方がよくわからないのですが、自室はフローリング(という名の板間)の上に銀色のシートを敷いて、その上にカーペット、さらにこたつ部分に厚手のラグという感じです。
銀色のシートがどこまで遮断してくれてるかは謎。
ラグを敷いてからは冷えが少なくなりました。あれ?銀色のシートの意味なし?(笑)
ふくがラグの上でゴロンゴロンとしています。蹴飛ばしそうになって怒られますが、そんなところにいるふくが悪いんです。

おこたでうたた寝も気持ちいいですよね~♪
昨日にこたつ布団を新しく買い替えたら、むらまさが喜んであむあむ&かみかみして遊んで母ちゃんに怒られてました。
7歳になってもこれです。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
2016/12/11(日) 19:50 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

やっぱりそうなのね!!
これで良いんだわ。 安心~
≪ぬくぬくにするというより、下からの冷気を遮断するのと、マット上の保温のためだと思いますので、アルミがひんやり感じるのは敷布団でカバーです。≫
ふむふむふむ、納得。

コタツじゃまだ暑いなんて、日本ってどうしてこんなに広いんでしょう。
さっき、すず散歩したら、耳が千切れそうに冷たい風よ。

そっかー
今月のつねまるさんは、忘年会のために働いてるのね。
お金は無くなる、お肉は付くじゃ、良い事ないじゃない。
でも、美味しいものを食べられるなら、我慢できそう、私。
連続の忘年会って、一体いくつの団体に所属してるのよ(笑)

2016/12/11(日) 18:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
断熱!
こんにちは。いつもお世話になっております。
こたつ下のマット、アルミ面が上じゃないかなぁ・・・。キャンプ用品のマットもアルミを上にしてますし・・・。
ぬくぬくにするというより、下からの冷気を遮断するのと、マット上の保温のためだと思いますので、アルミがひんやり感じるのは敷布団でカバーです。

こちらはまだ、こたつに入るとちょいと暑いです。
座布団の大きさのホットカーペット(?)と、膝掛け毛布と綿入れはんてんで、防寒中です。

そうよー、びんぼーなのよー、だって忘年会が連続なのよん、ちゃらんらーん♪です。今月は忘年会のために働いてますっ。

2016/12/11(日) 18:15 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

どっちか分からないでしょう?
簡単に買ってきたんだけど、はて、どっちだろ??って昨日思ったのよ。

とにかく寒いのよ~
昨日今日とものすごい寒さ  ブルブル
私の大好きな布団干しが出来ない季節に突入しちゃいました。
とりあえず今日は布団乾燥機を稼働させて、ホカホカのお布団で寝ようと思ってるのよ。
2016/12/11(日) 16:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

ええ~~っ どっちなのかしらね
そう言えばお風呂の保温シートも片面はアルミ 片面は違う素材 
どっちが下なの 調べておきますね

今日は又格段と冷えています 寒いのっていや~~ね

2016/12/11(日) 08:21 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうなんだ!
やっぱり今のままが良いんですね。
とにかく床が冷たくて、カーペットを敷いたら少しは良いんだけど、今流行の床暖にすれば良かったと思ったり。
だけど、工事費がものすごく高かったのよね。
近くでアパートの建設をやっているけれど、基礎工事なんて我が家よりしっかりしてるわ~と羨ましいです。

椿姫、衣装のことを考えると止めて良かったと思うんですよ。
もちろん、腰のためにもね。
ちょっとしか出ない合唱団員であの衣装だもの、音楽家の人たちはものすごいお金がかかるんでしょうね。
一生懸命レンタルを探したけど、思ったほどには無いのね。
みなさん買ってらっしゃるんでしょうかね。
ついていけないわ~
2016/12/10(土) 21:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
どうなのでしょうね。
我が家は畳なので使っていませんが・・・
直に触ると発泡スチロールの方が暖かく感じそうですが、下に空気層を作るという意味では上の方が正解でしょうね。銀色はアルミで暖かさを保持する性質があります。暖かさを反射させるといってもいいでしょうか・・・
アルミ面を冷たい床に敷くと熱伝導のよいアルミは冷たさを部屋に伝えてしまうとおもいます。その上にカーペットを敷くのですから足に冷たさは伝わりませんから、今のままがいいと思います。
椿姫残念でしたね。でも、体が一番ですね。
2016/12/10(土) 21:25 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード