本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

雷鳥のヒナちゃんはどこへ

昨日、長野県大町市の、市立大町山岳博物館から、ここで孵化した雷鳥のヒナ2羽が逃げ出して、1羽(雄)は捕獲されたものの、もう1羽(雌)が未だ見つかっていません。

9日にこれまで飼育していた飼育舎の東棟から中央棟へ移動させた。10日午前9時20分ごろ、飼育員が中央棟の中を清掃している際、40〜50センチ四方の天窓を開閉させるひもにニホンライチョウの1羽が接触。そのはずみに天窓が開き、そこから2羽が飛んで逃げてしまったという。 (信濃毎日新聞)

博物館の人はもちろん、近隣の住民にも呼びかけて探しているんだけど、なかなか発見されないみたいなの。
この雷鳥のヒナは、博物館で孵化に成功したヒナたちで、無事に見つかると良いんだけど。

TVで見ると、真っ白の体の綺麗なヒナで、外の世界に出てみたかったんだろうか。


話は違うけれど、我が家の近くの道路は、元々農道だったような道で、もちろん歩道なんてありません。
特に朝散歩の時が皆さんの出勤時間と重なるようで、みんな殺気立ってるの。

狭い道をこちらは犬連れ、なるべく端を歩くようにしてるんだけど、車によって本当に色々なの。

ものすごい勢いで、全然スピードを緩めることも無く突っ走って来る人。
歩行者とみて、スピードを緩め、軽い会釈までしてくれる人。

私、スピードを出して来る車は、立ち止まってジーーッとナンバーを見てやるんだ。
会釈してくれる人には、こちらもニッコリ笑って会釈を返す。

朝で忙しいのは分かるけど、ちょっとしたはずみに人身(犬身)事故に繋がるんだから、 心の余裕を持って運転してもらいたいものです。

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ニャンコねぇ。
排除なんてイヤですよね。
今日も、ヒナちゃんが見つかったというニュースは無いので、まだ外にいるんでしょうかね。
外には猛禽類だっているし、本当に心配です。

朝のスピード車、今日もいましたよ~
私、いちいち道路脇の田んぼの畔に避けて、通り過ぎるのを待ってるんですよ。
ちょっと会釈してくれても良いと思いません?
だけど、滅多にそんな人はいないの。
午後とか夜とかは頭を下げてくれる人がいるんだから、やっぱり朝は殺気立ってるのよね。
トカ太さんは、優しい運転をしてくれてると信じてます!
2016/12/13(火) 17:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ありゃ、ヒナちゃん……。
猫飼いとしては悪しざまにいいたくありませんが、ヨチヨチの鳥は野良ニャンにとって格好のエサなのかもと考えてしまいました。
雷鳥、野良ニャン、希少さに違いがあってもどちらも同じ命。外ネコ排除、みたいな風潮にならないことを願います。

って、勝手に猫が襲ったストーリーで語ってしまってゴメンナサイ。

朝の運転、本当に無茶する人がいますよね。
そんなに遅刻出来ないなら5分や10分早く起きろといいたいです。

かくいう私も時には寝坊をします。起きて時計を見た瞬間に脳みそ全力で計算して、危険運転になるくらいならばテキトーな言い訳で午前半休をとったりします。
どうしても遅れることが出来ない朝は、モチロン寝坊しないように前の晩から万全の態勢をとります。

最近、無茶な運転をする車との遭遇が多かったので、思わず長々と書いてしまい失礼しました。
2016/12/13(火) 00:15 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ヒナちゃん、本当にどうしたんだろう?
さっき、やっぱり全国ニュースで取り上げられていて、大ニュースなんだなぁって。
とにかく寒いから、それも心配です。

細い道、気を使いますよね。
そして気を使ってもらわないと、歩行者も困るのよね。
時々、ヒャッホー!って感じに飛ばす車がいて、道路の縁に立たずみならが、ジトーッとしためでナンバーを見てやるのよ。
まあね、そんな運転する人には、私たちなんて目にも入ってないんだろうけど。
みんなが、つねまるさんみたいに丁寧な運転をしてくれるなら、安心なんだけどねぇ。
2016/12/12(月) 20:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
見つかりますように
こんにちは。いつもお世話になっております。
ひなちゃん、寒いだろうに。早く見つかりますように!

細い道は神経使いますね。私はあまり細い道に慣れてないので、そろそろびくびくです。
特に、わんこさんと一緒の人には、わんこを引かないようにものすごく遠回りするか、先に行ってもらって、ばいばーい♪っとします。
だって見えないんですもの。わんこ。
リードを引き寄せてくださると安心なんですが、ほんと、どきどきします。

たまーに、なでなでさせてもらって、ほくほくします♪
2016/12/12(月) 18:08 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

雷鳥のヒナちゃん、こちらでは大騒ぎなんですよ。
まだ見つかっていないし、ものすごく寒いし、本当に心配です。
福井のコウノトリがそちらに!!
hahaさま、見つけたら凄いわね。
のどかな田園で、家庭を持ったのかな。
温かく見守ってあげなくちゃね。

車のスピード、全然緩めずにぶっ飛ばしていくのが結構いるのよ。
人が歩いてるのに、良くあんなスピードを出せるもんだと腹が立ちます。
そうよ、5分早く出れば良いのよね。
2016/12/12(月) 16:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

本当に、ヒナちゃんが心配ですよね。
まだ小さいのに、どこに行ってしまったんでしょう。
ここちゃんとヒナちゃん、似てるわよね。
大人なら良いけど、まだ赤ちゃんだもの、寒さにも飢えにも弱いわよね。

私も運転には本当に気を付けてます。
東京時代には考えられないくらいにね。
お年寄りが多いし、イライラしても仕方ないしね。
2016/12/12(月) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

さっきの地方ニュースでも、まだ見つかっていないと言ってまして。
こっちはずっとものすごい寒さなのよ。
お腹も空いたでしょうし、本当に心配。
好奇心で出てしまったのかな。

我が家の辺りはとにかく道が狭くて、本来車が通るべき道じゃなかったんだと思うの。
とにかく車社会でしょ、みんな抜け道みたいに使うのよね。
ホントに5分早く出てきてもらいたいもんだわ。
2016/12/12(月) 16:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

わあ、全国ニュースなんですね!
まだ小さい子たちなので、狙われたらひとたまりもないですよね。
みんな必死に捜索してるのに、一体どこに行ってしまったんでしょう。

狭い道でスピードを出す車、何を考えてるんだろう?
佐久も、ちゃんと歩道を作ってくれると良いんだけど、何しろ古い町並みだから拡幅も出来ない所も多いんですよね。
歩行者がビクビクしながら歩くなんて、憮然としちゃいますよね。
2016/12/12(月) 16:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

ヒナちゃん、さっきのラジオニュースでも、まだ見つかっていないとのこと。
人工飼育だったのに、初めての外界でどうなってるんでしょうか。

私、佐久に来てから運転にはものすごく気を使うようになりました。
とにかく危ないですからねぇ。
道も狭いし、良くこんな所でスピードを出すものだと憤ってるんですよ。
2016/12/12(月) 16:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
雷鳥のヒナが あれれどこかへいっちゃった
大丈夫なのかしらねぇ 心配です。
こちらは福井で放たれたコウノトリが湖畔や田んぼで
餌を探しているツガイの微笑ましい姿がみられるようです。
(私も探してるのだけどどこに現れるかわからないの)
農道だったところお散歩コースなのですね
そんなにスピードあげちゃいけないわ
朝は忙しいってわかるけど、5分早く起きなさいって
言ってやりたいわねぇ
2016/12/12(月) 13:49 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
ヒナちゃん、見つかるといいです。
ニュース見ながら「寒くてかわいそう」って言ってたら夫に「雷鳥なんだから寒さは平気でしょ」って言われたけれど
ヒナだもの、きっと震えているわ。ひもじい思いもしているだろうし。
白い姿がちょっと、うちのここにも重なってしまって、心配でだまりません。

運転、いろんなタイプに遭遇するたびに、自分は思いやりを忘れずにいたいと思います。
2016/12/12(月) 11:59 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

雷鳥のヒナちゃん 何処に行っちゃったのかしらね
この寒空 餌を探すのも難しいでしょうにね
野生で生まれていないだけに心配ですね

農道ねぇ 車の走り方にもルールがあるよね
そんなに急がなくても5分速く出れば良いんだよ
散歩中の人には気を付けて運転しないとね事故に繋がったら
お互いに不幸だからね
2016/12/12(月) 08:05 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
雷鳥のヒナが逃げたニュースはテレビで観ましたが、
天敵に襲われないといいのですが心配です。
無事に見つかるといいですね。

おばちゃんちの前の道も昔は農道だったのですよ、
今はまだお散歩は控えていますが、
狭い道なのに スピードを出す車があって、
おばちゃんも そんな車を睨みつけています。

2016/12/12(月) 00:06 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
こんばんは
雷鳥のヒナ見つかるといいですね。
本能として自然が良いのかもしれませんね。

人それぞれですが、人には優しくしたいですね。
それが自分に帰って来ると思うのですが・・・
どうぞ気を付けて散歩してください。
2016/12/11(日) 22:08 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード