本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

とにかく寒くって

このところの寒さは大変で、私は遂に 「貼るカイロ」 を買いました。
これを、湿布を貼ったババシャツの上から貼り、少しでも暖かくなろうと必死です 

気温的には、例年とさほど変わらないのかもしれないけど、やっぱり年のせいでしょうかねぇ。
背中がゾクゾクと寒くて、ババシャツの上にベストシャツを着て、ゴロンゴロンになりながら歩いてるの。

暖房の効いた部屋に住んでる私がこの有様なんだから、昔の、せいぜいコタツか囲炉裏しか無い部屋に住んでいた人たちは、本当に寒かったと思うのよ。

前に書いたこともある、信州木曽地方にある 「ねこ」 っていうチャンチャンコみたいな防寒着も、背中から押し寄せてくる寒さ対策のための必需品だったんだろうな。

「ねこ」 については、こちらからご覧ください。 
(ぶらり南木曽)
HPをひらいたら、サイト内検索で 「ねこ」 と入力してね。


今年の寒さが一段と堪えてるのは、トイレの暖房便座を 「高」 にしたのでも分かるんですよ。
今まで住んできて、真冬でも 「中」 で済んでいたのに、つい先日  「高」 にしたんです。
決して、年のせいで、お尻の感覚が鈍くなってる訳じゃないったら!

それはそうと、マジに 「ねこ」 があった方が良いんじゃないかと思っている私です。

明日の最高気温は3度だって・・・・
スポンサーサイト
コメント
きとさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ねこ、そちらでも紹介されました??
わあ、全国区だ!
「はんてん」のことを「どんぶく」って言うんですか。
いやあ、面白いものですねぇ。
北海道は「はんてん」だったな。
東北方面と北海道はかなり関係が深いから、同じ呼び方でも良いはずだけど、そうでもないんですね。
お祖母ちゃんが作ってくれたなんて、それは思い出深いわね。
ねこ、今真剣に取り寄せしようかと思案中。
佐久にある、昔ながらの用品店でもあるかどうか、探してみようかな。
2016/12/16(金) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「ねこ」いいですよね~。
以前TVで紹介されていたのを見たことがあります。
家族に「お前が好きそうなものだね~!」と云われましたよ。

そんな私の冬の必需品は綿入りのハンテン。←ちゃんちゃんこじゃなく袖のあるヤツ。
こちら地方では「どんぶく」と呼びます。
小さい頃は祖母が縫ってくれたものですが、今は作る人も居なくなってしまい市販品ですが(^_^;)

「ねこ」は祖母が作ってくれた頃のような手作り感がありますね~(^^)

2016/12/15(木) 23:17 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ここのところ、寒さが続いていますね。
特に朝の散歩の時は、顔が切れそうな寒さ。
辛いなぁと思うけど、これが健康の源だと思って頑張って歩いてます。
公民館の暖房が20度ですか!
佐久はまだマシってことかしら。
オコジョさんのお宅は16℃なの?
寒いでしょう・・・
我慢は良くありませんよ。
お父様の時代、寒かったでしょうね。
≪囲炉裏に当たっても、前は暖かくても。背中は寒いです≫
そうなの! ねこは合理的ですよね。
学生時代に初めて奈良井に泊まった時、コタツに足が入るように布団を敷いてくれて、こんな寝方があるんだ!って驚きました。
昔の人は本当に寒さにも強いし、寒さを防ぐ方法を色々考えていたんですね。
2016/12/15(木) 21:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
今朝は寒かったですね。

今日は陶芸の例会で公民館の暖房を入れました。
設定温度は公民館の指示により、20℃ですが・・・
我が家のファンヒーターは16℃ですから、それより高いですが・・・
我が家も本当に寒い真冬になると20℃にしますが・・・

父の時価の冬は寒かったですね。囲炉裏に当たっても、前は暖かくても。背中は寒いです。
ネコはそうした対策として有効ですね。
父の実家は袢纏でしたが・・・

夜休む時は、炬燵の周りをグルくと布団を敷いてみんな炬燵に足を入れて・・・
障子一枚の向こうは外でしたから・・・
もう無理ですね。

懐かしい風景を思いださせていただきました。
2016/12/15(木) 20:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

やっぱりそちらも寒いんだ。
寒いと、腰は痛むし体は固くなるし、良い事ないよね。
≪早朝だと車の暖房も効きが悪いのね≫
そうそう! フロントガラスは凍ってるし、なるべく早朝には車の運転はしないことにしてるのよ。
病院じゃ、時間があるから仕方ないわよね。
≪ババシャツは着ていないしスパッツ(レギンス)も履いていない≫
う・うらやましい!!
着ぶくれブクブクの私、冬の間だけは関西に行きたいわ。
温泉付なら尚良し(笑)
ねこ、鍼灸院の若いお姉さんも愛用してると言うから、優れものなのね。
地方によって、色んな着衣があって、面白いネーミングがあるものなのね。
ええー、便座は低なの?
やっぱり暖かいのよ。
2016/12/15(木) 15:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

そうなの、本当に大変なのよ。
どんどん着る物が増えて行くんだもの。
上半身でそれだけ着込んで、下半身はそれなりに着込んで、もうコロコロになってるの。
何が嫌だって、寒い思いするのは絶対にイヤだもの。
hahaさまもお腹と腰にカイロですか。
やっぱり同じなのね。
カイロが大々的に売られている意味が分かった感じ。
暑い暑いと言ってたのに、あっという間の夏が終わって長い長い冬よ。
今年は秋が殆ど無かったし、冬は長いわよね。
辛いわ~
2016/12/15(木) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

昨日今日と特別に寒いね 良く冷えてるわ
今日は病院に行ったけど早朝だと車の暖房も効きが悪いのね
外は冷たいね 嫌になるわ
ババシャツは着ていないしスパッツ(レギンス)も履いていない
カイロも入れていないよ 寒いと言ってもこちらはまだまし
昔の人は偉かったね 炬燵一つでサッシでもないすきま風の吹きさらす部屋でどうしていたのかしらね

霜焼けなんて普通に出来てたわね

このネコは袖が無いので動きやすい
ちゃんちゃんこは炊事には邪魔だものね

便座は多分「低」だす
2016/12/15(木) 14:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
まぁ万見さま湿布を貼ってババシャツの上からカイロですか
でその上に何を着るって? えええっ
なんだかこれは大変
でも湿布は冷たく感じますからね
背中は温かいほうがいいわ
私も 人のことは言えませんが
お腹と腰にカイロは絶対なの。
おしりやお腹が冷たくて寝付けないってこと
冬場にはありますわぁ
ホント 寒いのイヤ~ネ。
 
2016/12/15(木) 14:17 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

「ねこ」
今日、鍼灸院に行ったら、マッサージをしてくれたお姉さんが、ねこをネットで取り寄せたそうです。
軽くて暖かくて良いみたいなのよ。
おばちゃんは便座は低なのね、やっぱりそこが違うわ~

おばちゃん地方でもツララが下がったりしたんだ。
やっぱり温暖化なのかしらね。
≪暖房器具といえば、掘りこたつ≫
そうよねぇ、今じゃ信じられない。
今でもこちらの家は、室内が本当に寒いお宅もあるみたいだし、お店でも寒い所があるのよね。
信州の寒さは厳しいけど、それでも浅間の雪が少なくなったみたいよ。
昔の寒さは大変だったんでしょうね。
2016/12/15(木) 12:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「なぎそねこ」をおばちゃんは知らなかったのですが、
販売店数が多いのですねv-405
もう少し寒くなったら、
おばちゃんは、外出時もババシャツの上に腹巻です。

トイレの便座は、年中一番低い温度に設定しています。

おばちゃんが小さいときは、今より寒くて、
時にはつららも見ましたが、
暖房器具といえば、掘りこたつでしたもんね~
今では考えられません。

さらに、昔のそちらの人々にとっての冬は、
厳しいものだったことでしょう。
だからこそ、「なぎそねこ」が広まったのでしょうがv-363





2016/12/14(水) 23:08 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

便座設定が低??!!
仲間じゃないじゃん!
そうそう、この辺りの遺跡、一体昔はどうやって暮らしてたんだろうって思いますよね。
もっと暖かい気候だったとしか思えない。

明日は安心して!
暖かいわよ~
おまけに、おいしそうなおやつにクッキーにお茶!
今日、袋詰めしてきたのよン。
さあさあどんどんいらして。
一生懸命、歌って踊るからね(笑)
2016/12/14(水) 22:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
確認してみました。設定「低」でした、同志じゃなくてすみません。

寒いですね。
ここらあたりは結構、遺跡が発掘されますよね。
その現場に遭遇するたびに、こんな寒冷地で暮らせていたんだなぁ、
どうやって寒さをしのいでいたんだろうって思います。

明日は凄く寒くなるとか。
会場は暖房入りますよね?暖房でポカポカですよね?? 
心が温まるミニコンサート、楽しみにしています。
2016/12/14(水) 22:00 | URL | かんな #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ねこ、良いでしょう?
私、今まではそんなに背中がゾクゾクってことは無かったのに、今年はひどいのよ~
それにしても、そちらも寒いのね。
名古屋のど真ん中で、トイレが外にある!!
そりゃあ寒いわ。
そうそう、私も髪を切るのがいやだから、ちょうど首が隠れる以上には切れないのよ。
世のオバサマたち、みんなあんなに短い髪で寒くないかい?って思うの。
便座は高??
わーい、仲間がいたわ(笑)
2016/12/14(水) 21:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
さぶいよさぶいよ
こんにちは。いつもお世話になっております。
今朝は10度あったのに、どんどん下がって寒い日になりました。
さすがにこたつでぬくぬくしてます。

なぎそねこ、いいですね。この上にダウンのはんてんを着たら完璧かしら。

祖父は渋くどてらを着てましたが、父と私ははんてん。母はちゃんちゃんこ。
ど、どんな暮らしだったんでしょ。名古屋のど真ん中でっ。
トイレが外にあったから、寒かったんですよー。

髪がだいぶ伸びたんですが、切ったらすごく寒いので、このままぬぼーっとのばしておこうと決心しましたっ。

追伸。便座は、高ですっ。
2016/12/14(水) 20:53 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード