本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いよいよ明日 「真田丸」 が終わっちゃいますね

久しぶりに、1年間通して見た大河ドラマでした。

始まる前は、一体どんなドラマになるんだろう?と心配だったんだけど、結果的にとっても面白かった!

私にとっては、戦国時代当時の弱小領主の厳しさに、初めて思い至ったドラマでした。

最初の、たった2回目で亡くなってしまった武田勝頼の哀しさが、平岳大さんの好演も相俟って、良かったですね。

勝頼にスポットライトを当ててくれた初めての歴史ドラマでもあり、あれでググッと惹きつけられ、そのまま毎回見ずにはいられなくなりました。

そして、聞きなれた地名が舞台になる面白さ。
今住んでいる辺りで、こんなドラマが繰り広げられていたんですねぇ。

思えば、悲劇で始まり悲劇で終わる物語り。

豊臣方の最期を知っているだけに辛いものがあるけど、ちゃんと見届けなければ今年は終わらない!という気持ちになってしまってる。

あーあ、私も真田ロスになりそう。

スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

寂しいですよねぇ。
≪あの時、大角与左衛門をビシッと仕留めておけば、、大野修理よ、なぜ千成瓢箪を、、ちゃっちゃとあの馬上筒で≫
大蔵局も忘れないで!!
脚本、さすがに上手かったですよね。
千姫が家康の許に戻って、嬉しそうに笑うシーンで、(ああ、これで秀頼も淀殿もダメになった)って分かったり。
最後が悲劇と分かっているのは、切ないものですね。
今までの大河で、最後が悲劇はいっぱいあったのに、特に真田丸でそれを感じたのは、やっぱり脚本のうまさと役者さんの熱演ですね。
2016/12/20(火) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
はい、おもいっきり真田丸ロス中です^^;
最終回当日の昼間、天王寺にいたので安居神社へのお参りも考えましたがやめました。
最期がわかってるのって切ないですね。一時の癒しを求めて30日の総集編も見てしまうでしょう(笑)
あの時、大角与左衛門をビシッと仕留めておけば、、大野修理よ、なぜ千成瓢箪を、、ちゃっちゃとあの馬上筒で、、やっぱり真田丸ロス中のようです☆
2016/12/19(月) 22:56 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

終わっちゃいましたね~
佐助、55才、
これにはビックリ!
信繁さまに、人生を賭けてきたのねぇ。

おにいちゃん、これからの真田家も見てみたいわ。
どんな風に、真田家を守っていったんだろう。
まったく、どの役者さんもピッタリで熱演で。

おおお、パトラッシュ!!
思い出しちゃったじゃない(涙)
子供たちに隠れて涙を拭いたりしたっけ。
2016/12/19(月) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
うえええん(T_T)
こんにちは。いつもお世話になっております。
佐助、ごじゅうごちゃいっ。のぶしげくんより、年上!
えええー!?

最後の、信之と正臣、いや、正信の場面もよかったです。
兄ちゃんはこれからも生きていかなきゃならないんだから。
がんばれがんばれ!って応援しました。

もう、ずーーっと泣きっぱなしで、こんなに泣いたのってパトラッシュ以来かもしれません。
2016/12/19(月) 21:36 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

初めて見通したんですか。
分かる分かる。
だって、面白かったものね。
私、結構大河は見てるんだけど、どうにもならずに途中で脱落っていうのも結構あったのよ。
今年は地元でもあるし(ちゃっかり地元(笑))面白ければ良いなぁって心配だったけど、杞憂でしたね。
我が家も、全ての用事を済ませてスタンバイでした。
最期の佐助と二人っきりのシーンも良かったですね。
(信繁に)お疲れ様・・・って声をかけてあげたい気持ちでした。
2016/12/19(月) 17:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

終わっちゃいましたね~
最後までしっかり見たから、満足満足。
あら、総集編があるわ!
しっかり見なくちゃ(笑)
堺雅人、若い頃の時は、何だかいつも笑っていてどうなんだろう?と思ったけど、最後に行くにつれてどんどん貫録も出て、さすが役者さんよね。
最初は15歳の役だったそうだから、難しかったでしょうね。
さあ、総集編に向けて、準備万端ですわ。
2016/12/19(月) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
初めて、大河を初回から最終回まで、1話も逃さずに観ました。昨日は、5時台に入浴、6時台から晩御飯と、万全を期して!

終わっちゃいましたね。最後まで面白かったです。
2016/12/19(月) 16:50 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

終わっちゃいましたね。
上田は、これで観光客がものすごかったんじゃないかしらね。
確かに女性が個性的。
最初は、女性陣の言葉遣いがイマイチだったけど、それも慣れてしまいましたね。
途中で変なスキャンダルも出たりしたけど、ドラマとしての勢いで乗り切った感じ。
いつかは「勝頼」とか「義仲」とかもやってほしいんだけど、ダメかしら(笑)
脚本家もスタッフも役者さんも、1年間の長丁場有難うございました、と言いたいです。
2016/12/19(月) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おお、私の記事で見て下さったんですか??
嬉しいわねぇ。
役者さんも、適材適所で熱演でしたよね。
人気のある大河ドラマの勢いを感じましたね。
切腹の場面。
佐助とたった2人。
史実は分からないけど、華々しく討ち死になんてもんじゃなくて、疲れ切っての切腹だったかもしれない・・・と思わせてくれましたね。

そうそう、総集編!
これは絶対に見なくっちゃ。
2016/12/19(月) 16:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
終わっちゃっいました 真田丸
10分拡大 しっかり見ましたよ
よかったわぁ~
ネットでは真田丸ロスとかで騒がれてますね。
境雅人よかったわぁ

2016/12/19(月) 15:23 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます。
終ってしまいましたね。色々とアイデアの豊富な物語でしたね。
特に女性たちの活躍がめだちましたね。
男性がなんとなくひ弱なような・・・
楽しませていただきました。
2016/12/19(月) 09:34 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんばんは。

大河ドラマは、『篤姫』しか観たことがなかったのですが、
万見様のブログに触発されて、
途中から『真田丸』を観るようになりました。
なかなかの迫力でしたv-218
最後の切腹の場面は、せつな過ぎましたv-390
総集編は、是非観なくっちゃv-237
2016/12/18(日) 23:15 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

コンサート、全員で頑張りました。
とにかく、来て下さった方が喜んでくれたのが、一番嬉しかったんですよ。

真田丸、あーあ、いよいよ最終回ですねぇ。
全話録画保存!
それはGJですよ。
私、今までは(豊臣方が負けたのは時の流れ。仕方がないじゃない)って思ってたんだけど、この大河を見て、特に秀頼殿のハンサムぶりを見て、(いいじゃん、大阪が勝っても。それもアリよ)と、ミーハーみたいに思ってます(笑)
≪ご飯の片付け、お風呂、全て済ませてテレビの前で正座です≫
同じ同じ!!
一緒に観ましょうね。
2016/12/18(日) 19:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

≪大河ドラマファンあるある≫
これ、絶対にあるある(笑)
私なんて、さっきまでやってた「真田丸最終回直前スペシャル」って番組まで見ちゃった。
今日は堺雅人さんだったけど、出演者1人ずつ出してやってもらいたいわ。

草刈正雄さん、本当に良い役者さんになって・・・
姉のような気持ちだわ(笑)
若い頃は、ひたすらカッコいい人だったのに、何とも感無量です。
さあ、今日はしっかり見て、もちろん総集編も見ましょうね!!
2016/12/18(日) 17:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
寂しいなー
こんにちは。いつもお世話になっております。
先日のコンサート、盛況のうちにお納めになられたとのこと、おめでとうございます。

あと少しですよー。今年はほんとに楽しかったですね。
全話録画保存ですわ♪

今年の大坂の陣は、大坂側が勝ちそうな気がしてましたが、やっぱり駄目なのかなー。
ご飯の片付け、お風呂、全て済ませてテレビの前で正座です♪
2016/12/18(日) 17:46 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ねえ、寂しすぎますよね。
昌幸ロス、分かります!
草刈さん、素敵でしたよね。

『花のようなる 秀頼さまを~ 鬼のようなる 真田がつれて~ のきものいたり 鹿児島へ~』
花のようなる・・・中川さん、本当に花のようですよね。
「鹿児島へ」ってところが、やっぱり鹿児島って中央になびかない所、落ち武者は鹿児島へ行くんだ、っていう目で見られていたんだなぁって思いますよね。
さあ、今夜で終わり、正座して観なくちゃ!!
2016/12/18(日) 17:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

いよいよ今夜ですねぇ。
本当に寂しくて・・・

「ウチの殿」 (笑)
やっぱりそんな感じなの???

このドラマには、ドップリ浸りましたね。
今も「最終回直前スペシャル」なんか見ながら、(ふーん、そうなんだ)なんて頷いてました。
役者さんも大熱演で、役者って凄いもんだわ、と感心ばかりしてます。
2016/12/18(日) 17:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
これで1年も終わりですね~。
早いもんです。
最終回、しっかり見なきゃ。
そしてまた総集編も見てしまうという、大河ドラマファンあるある。
草刈正雄の昌幸をもう一度見たいです。
2016/12/18(日) 14:33 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
本当に、いよいよ、ついに、終わってしまうのね……

という感じですね。

前半の、オセロのごときパタパタと勢力図が入れ替わる状況と、草刈正雄さんの昌幸があまりにもピッタリ過ぎて、私は九度山で『昌幸ロス』になりました。

『花のようなる 秀頼さまを~ 鬼のようなる 真田がつれて~ のきものいたり 鹿児島へ~』
なんて結末も期待したいところですが、いくら三谷幸喜さんでもそういうわけにはいかないでしょうね。

あぁ~、寂しいなぁ~(T_T)
2016/12/18(日) 00:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
そうなんですよ。もう終わっちゃうんですよね。
しかも終わりが・・・ハッピーエンドじゃないですもんね~・・・(T_T)
前回の「夏の陣」は、相手がウチの殿(伊達政宗)なのは知っているので、どっち応援していいやら~でしたよ(^^;)

私もロスになりそうです。(>_<)
 
2016/12/17(土) 22:45 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード