本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ミケッチがお空に昇ったんです

ずっと以前から、我が家に来ていた野良のミケッチ。

フォトジェニック

昨年の10月末に、お空に行ってしまいました。

ちょうど、寒くなり始めた頃のことで、青ビニールシートで囲いを作り、発泡スチロールにバスタオルを敷き、それでも心配で小さい毛布を2枚買い込んだばかりの時でした。
ご飯とお水入れも用意し、近づいても触らない限り大人しくなっていたの。

2日間、帰って来なくて心配していたら、10月26日の朝、散歩の途中の道路上で冷たくなっていました。
すぐに連れに行ってやれば良かったんだけど、ちょっと時間が経ってから行ってみると、既に遺体は片づけられていました。
ミケッチごめん!!

どうして、あんなに遠くに行っていたんだろう?
少しヨタヨタしていたのに。
我が家の近くにいたら、あんな所で死ななくても良かったのに。
残念です。

こんな絵を描いてもらいました。
この絵を壁に飾って、ミケッチのお空での幸せを祈ろうと思ってます。

みけっち

ミケッチ用の食器も毛布も、そのままにとってあります。
いつか必要とする子がいるかもしれないし。
外猫の厳しさが分かる、ミケッチの一生でした。

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

みけっちのために泣いて下さって、有難うございます(泣)
今でも家に入るとき、すぐ横に置いてあるビニールシートを見てしまうんですよ。
この寒さ、私は絶対に家に入れたと思うのよ。

≪猫は亡くなるとき姿を消すんだよ≫
そうなんですか・・・
みけっちも、我が家を自分の家だと思っていたのかな。
孤高のニャンコ、みけっち。
今頃はお空で仲間が出来たかしらね。
それとも、相変わらず一人で歩き回っているのかしらね。
2017/01/05(木) 18:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
うわーん
こんばんうわーん( ノД`)…

猫は亡くなるとき姿を消すんだよ、と母がいつも言ってましたが、ミケッチ、悲しいですね。

でも仙千代様の気持ちは伝わっていたと思います。
あたたかいおうちを知って、だから、離れようと思ったのかも。

虹の橋でお友だちと会って、ぴょんぴょんしてますよ、きっと。きっ・・・うわーん。ダメだー。猫も大好きー。
2017/01/04(水) 22:31 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

オコジョ家は、野良ちゃんの通り道ですか。
みけっちも、根っからの野良で、決して懐きもしないし、鳴き声を聞いたこともないのよ。
だけど、かなりの年だったとみえ、かつての身軽さは無かったのに、あんな遠くに行っちゃって・・・
トイレ場になるんですよね。
我が家にも色んな猫が来ていたんだけど、みけっちが追い出したのか、最後はみけっち1匹だけになりました。
あんなに色々用意したのに。
愛想は無いけど、可哀そうでね。
野良は、この地方では厳しすぎますよね。
2017/01/04(水) 21:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ネコの活動範囲は意外と広いようですね。
我が家の野良猫をかなり離れたところで見かけたことがあります。そして、すぐ戻ってきていました。

野良猫の入れ替わりは激しいですね。
誰がが市に連絡して処理したのでしょうね。

我が家は野良猫たちの通り道です。
多い時は10匹近く・・・
ただ通り道ならいいのですが、トイレ場と化して、妻が嫌がりますので。網を張って通れなくしたり、地面にシートを張ってトイレ化を防いでいます。
最近は減りましたね。

個人的には猫は好きなのです。むかし、2匹飼っていたこともあります。なつくと可愛いですよね。・
2017/01/04(水) 21:15 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

それでなくても、体調の整わないはやとうりさん。
返事が遅いなんて、全然気にしていないですよ。
ミケッチ、綺麗よね。
毛だって、ちゃんと手入れすれば驚くような変貌を遂げたと思うんだけど。
目付きが悪くて、いつもシャーシャー言っていた子だったけど、私の作ったビニールシートの中で、のんびりしていたのに。
のらちゃんは、ああやってあちこち行っちゃうのね。
残念だけど、本格的な寒さが来る前にお空に行った方が幸せだったのかな・・・と思うことにしました。
2017/01/03(火) 20:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

とにかく、根っからのノラちゃんだったけど、良く見ると器量よしよね。
いつもシャアシャア威嚇してたの。
でも、最後はヨタヨタして、すっかり元気が無くなってしまって・・・
真冬になったら、家に入れるしかないなと覚悟したんだけどね。
まだまだ野良ちゃんが多いこの辺り、みんなどうしてるんだろう??と心配になるんですよ。
2017/01/03(火) 20:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願いしますね =^-^=

ご挨拶遅くなって申し訳ありません

みけっちちゃん 美猫だったのね~~
惜しいわね 飼い猫だったらさぞかし大切にされたでしょうにね

野良猫さんの厳しさ感じますね 今度又野良さんがやってきたら大事にして上げましょうかね

腰痛は大丈夫ですか 
私は凄く調子が悪くてね手術まで持ちこたえるのが大変です 寝てばかりいます
2017/01/03(火) 07:51 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
器量よしの猫ちゃんだったのですね。
野良ネコちゃんの寿命は、5年ぐらいと聞いたことが
ありますが、厳しいのですねv-406

この時期になりますと、
寒い地方の野良ちゃんたちはどうしているだろうと
心配になります。
ミケッチちゃんは、万見様に出会えて幸せな方だったのでは
ないでしょうか。
2017/01/02(月) 23:44 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード