本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

 佐久市消防団出初式

今日、1月7日、佐久市消防団出初式が行われました。

毎年行われている行事で、いつか行ってみたいと思っていたのが、やっと叶いました。

イオン前の、文化交流会館近くの道路を、堂々と行進されていましたよ。

出初式

まず、初放水の模様です。

[広告] VPS


それから、消防団の皆さんの行進が始まりました。
私の大好きな吹奏楽に合わせて、分団ごとに歩いて来られました。

私、マーチっていうのが大好きで、ウキウキしながら撮ってました♪
みなさん、カッコ良かったですよぉ。

[広告] VPS


良いものを見せてもらいました。

スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

我が家が消防団に入るという考えは、全然ありませんでした!!
前の所にも消防団はあったのですが、オコジョさんと同じく、夫は朝早く夜は遅い生活だったので、とっても無理。
防災無線も無かったし。

女性団員、いらっしゃいましたよ。
演奏団員にも、女性がいらしたし。
この辺りの消防団も、知らない所で活動されているんでしょうね。
今の所はお隣の消防団と一緒なんですか。
我が家の辺りはどうなんだろう??
2017/01/09(月) 19:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
昨日は小諸市でしました。
でも、行かないので、心苦しいのですが・・・
わたしの町内会は独立した消防ダンスがなく、隣の町内会の消防団に入るようです。
結婚が遅く、毎日残業で家にいることも無くて、消防団へのお誘いもなく・・・
多分留守だったか、あそこは駄目だろうと・・・
今は女性の団員も多いですね。

防災無線で何々地区の消防団は出動をお願いしますと、聴くたびに、大変だなと思うとともに感謝しています。
2017/01/09(月) 19:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますね。

こじんまりした市ですから、大都市でやっているような大規模なものではないのでしょうけど、私には十分楽しめましたよ。
とにかく広い市なので、消防団の活動は大事でしょうね。
私、昔は消防署があるんだから消防団は何をやるんだろう?と不思議だったけど、住んでみると本当に必要な活動なのよね。
道の狭い所もいっぱいあるし、団の皆さんの活動に頼るところが大きいと思うのよ。
ママさんの所の消防団も、大事な活動をされているんでしょうね。
ぜひとも、出初式に機会があれば行ってみて下さいね。
2017/01/08(日) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

出初式、私も一度見てみたいんですけど、いまだに行けず。
近くで見ると迫力あるのでしょうねぇ。
やはり地方では消防団が重要ですね。
ひこぞー家の周辺もいくつか消防団があります。(第1分団とか第2分団といった具合です)
困難に立ち向かっていただくのだから、有難い方たちです。
2017/01/08(日) 16:21 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

そうなんですよ。
出初式、ずっとやっていたんだけど、前は遠い場所だったのでなかなか行けなくて。
数年前から今の所でやるようになって、やっと念願が叶いました。
団員さんのご家族親戚縁者、いっぱいいらしてましたよ(笑)
そりゃあ、家のお父さんが行進したら、見たいわよね。
吹奏楽の方も上手だったし、久しぶりで行進曲に合わせた行進らしい行進が見られて、私も気持ち良かったです。
団員の方たち、今年も火事があったら出動するわけだし、頑張って下さい!って申し上げたいですね。
2017/01/08(日) 14:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

出初式
初めて見に行ったけど、良いものですねぇ!!
消防団員さんが、こんなにいっぱいいらっしゃるとは思いませんでしたよ。
この動画の前に、もっと長く行進されてたんだけど、うまく撮れずにボツになりました。
マーチ、良いですよね。私は大好きです。
今、団員になってくれる人が少なくて大変だというけれど、これだけの方が頑張ってくれているんだと感謝です。
観客も大勢来ていて、みなさん一生懸命に見ていました。
来年も行きたいわ。
2017/01/08(日) 14:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まぁ立派な出初式ですこと
佐久はやはり大きな街ですね
沢山の団員さんに、沢山の方が見に行かれてるのですねぇ~
7日はお天気もよかったので、出やすかったでしょう
万見さま お正月からひとつ見たかった願いが叶いましたね(^^)/

2017/01/08(日) 11:55 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
出初式は、清々しいものですねv-10
団員さんの人数も多いのですね。

日教組 日狂組のセンセーらは
行進は、軍隊を想像するのでダメだそうですが、
おばちゃんは、好きです。

良いものを見せてもらいました。
2017/01/07(土) 23:35 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード