本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ひどい所を見られちゃった(汗)

今朝、♪ピンポーン♪ とチャイムの音。

誰だろう?と出たら

「おはようございます!〇ニクリーンです!」

えっえっ?!
今日って、〇ニクリーンさんの日だっけ??

この家に住んだ10年前から、2か月に1回、〇ニクリーンさんに、換気扇のフィルター交換をしてもらっています。

次にいつ来てくれるのかカレンダーにチェックし、前日から家の大掃除。
玄関や台所や階段のゴタゴタを別の部屋に隠し、襖を閉め、お姉さんの目に触れないようにとドタバタ。

それが今日はすっかり忘れていて、慌てたの何のって!
思うに、年が変わってカレンダーも変わったから、チェックを忘れていたのね。

焦りながら案内する私を尻目に、ものすごく汚い台所に入っても、お姉さんは驚かない。
淡々とフィルターを変え 
「中のファンが綺麗ですねぇ。驚いちゃった  」 と嬉しいお言葉。

いやいや、それはフィルターさんのお蔭でしょう。
前の家の換気扇が余りに汚れ、それに懲り懲りした私は、この家に入居した時、一番初めにセールスに来てくれた〇ニクリーンさんにフィルター交換を頼むことにしたんですよ。

それは大成功だったみたい。
そして、私たちが年取って、油料理を作らないようになったのも大きいかもしれない。
かつては、子どもを3人抱えて、連日の肉料理だったもんね。
年と共に、自然と食べ物も変わってくるのねぇ。


スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

アハハハ、 つねまるさんも、あらぬ妄想しちゃいました?(笑)
いえいえ、あの時間にはお化粧もバッチリ!服は・・・服はそれなりなのよ。
1人生活でお惣菜
うーん、私の憧れだわ~
学生時代、近所の商店街でコロッケや、焼き立て餃子を買い込んだ懐かしい思い出が。
≪靴と傘と車用品と掃除機二台≫
靴と傘と車用品は何とか許すけど、何故に掃除機2台が??
≪宅配便はドアチェーンしたまま、伝票だけ差し込んでもらってます≫
これ、大事よねぇ。
女性の一人暮らし、防衛しなくちゃね。
危ない世の中だもんね。
2017/01/11(水) 22:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あれ?
こんにちは。いつもお世話になっております。
あらー。私もモコモコパジャマで玄関フルオープン!ぎゃー!な、お姉さまを期待しましたわ。おほほほ。

揚げ物なんて中学の調理実習でしか、したことないです。
怖くて、コロッケを放り投げて。すごく叱られました。
一人暮らしなんで、お惣菜屋さんで揚げたてを買うのが一番安全、いや、おいしい。

私は玄関がものすごいことになってます。靴と傘と車用品と掃除機二台。

友人に何人暮らし?って笑われました。
恥ずかしいので、宅配便はドアチェーンしたまま、伝票だけ差し込んでもらってます。防犯の意味もありますが、決して見られたくない有り様です。おほほ。



2017/01/11(水) 21:43 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

オコジョさんが換気扇を取り換えるんですか!!
一家に1人、オコジョさんですねぇ。
あの掃除って本当に大変ですよね。
私、つくづく懲りちゃって、2か月に1回なら良いか、と思って頼んだんですよ。
≪コロッケ、唐揚げ、ハンパーク≫
その通り!
毎日、肉料理、油料理でしたっけ。
最近は、お魚焼いたり、煮物だったり、換気扇が汚れないのはそのせいも絶対にありますよね。
≪揚げ餅にしましたが、フライパンで大匙いっぱいの油≫
へええー、そんな物が出来るんですか。
良い事聞いちゃった、今度やってみよう。
2017/01/11(水) 18:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

とにかく、前の家で換気扇には散々泣かされたもんでね。
汚れる汚れる、汚れるなんてもんじゃなかったのよ。
こっちに来たとき、セールスに来られて、すっかりその気になったの。

我が家の汚い台所、だけじゃない、玄関から階段から、物置になってるんだもの。
恥ずかしいったらなかったわ。
さすがに、9時過ぎにはヒグマじゃなかったわよ(笑)
お作りもバッチリで、その点は良かったけど、家の状態はひどいもので、多分お姉さん驚いたとおもうのよ~
顔色一つ変えなかったのは、さすがプロだわ。
2017/01/11(水) 18:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
換気扇の手入れって大変ですね。
1年くらい前に、換気扇が動かなくなりました。スイッチの動きが悪くて、私が修理りしながら使っていたのですが。中の部品が折れていて、直すのは大変なので、ネットで買い替えました。3500円くらいでしたね。私が交換したのですが。30年以上使っていたので油で真っ黒、さわりたくないような代物でしたね。このくらいの値段なら、10年くらいで買えてもいいかなと・・・

子どもがいたころはコロッケ、唐揚げ、ハンパークなど、油を使う料理がとにかく多かったですね。我が家はフィルターは年2回、私の仕事です。今は減りましたね。昔はすぐ交換でしたね。
コーティングの調理器具ができて、油の使う量も少ないですね。
今日は鏡開き・・・
昼は揚げ餅にしましたが、フライパンで大匙いっぱいの油で済ませました。もどき、ではありますがヘルシーなので。大根おろしでいただきました。
2017/01/11(水) 14:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
換気扇のフィルター交換を2か月に1回されてるのですね
これは安心ですね
お人さんに 台所に入ってもらうのはホント気を使いますよね。
確かに うちも今は油料理が減ってきてるから、換気扇の
掃除も楽になってきましたわ。
”ひどいところみられちゃった”
ふふっ 万見さま 私はてっきり モコモコのパジャマで
玄関開けられたのかと思いました(笑)
ごめんなさ~い。。。
2017/01/11(水) 11:16 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード