本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いつの間にか、逆行している私

去年の末、久しぶりに家族全員が集まったので、万見家の恒例温泉一泊旅に行きました。
行く先は、蓼科温泉の大きなホテル、「ホテル滝の湯」

滝の湯

ここのバイキングがとっても美味しかったのと、従業員さんもみんな感じが良くて、全員でまた行きたいねということでね。

行ったのが12月30日だったものだから、全館満室。

部屋

そして、お楽しみのバイキング。

もうビッシリの人・人・人
その中を、お皿を載せたトレイを持って、さて何を取ろうか。
そっちに一生懸命で、写真を撮るどころじゃなかったわ。

どのコーナーも、黒山の人だかりで、みんなお腹は空いているし、ちょっと殺気立ってるよ~

そんな中、みんなはちゃんと時計回りに動いているのに、どういう訳か私はいつも反時計回り。
私は、横入りなんて失礼なことは絶対にしないわよ。
グル――っと回って最後尾を探しているうちに、はるか彼方まで歩いて、やっと最後尾にたどり着く。

着いてみると、あらら、もうお寿司が無いし。
人だかりの隙間から、何が置いてあるか一生懸命見て必死に手を伸ばしてお料理を取り、また別の所へ。

おかしいなぁ。
前回もこんな状態だったっけ??

と思ったら、前の時は行くのが1日早かったのね。
宿泊施設の年末年始、1日違いが生死を分かつほどの違いなのよ(笑)
お値段も格段に違うし、それにお客さんの数がこんなにも違うんだわ。

それにしても、私の反時計回りは何故なんだろう??
みんなと同じように回っていたら、もっとスムーズに回れたのに。

席に戻ってみんなのトレイを見ると、私が気付かなかったお料理がいっぱい。
「ねえ、それどこにあったの?」 と聞きながら、結局4回も取りに行っちゃいました。
たった4回よ。
私って、小食よねぇ。

1回目

2回目
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。
今日帰ってきました。
お返事遅くなってごめんなさいね。

わざわざHP見てくれました?
一昨年はね、北海道フェアで、イクラ丼とかあったの。
うーん残念。
きびなご、あまりお目にかからないから、いっぱい取っちゃった。

あの宿泊料の差はスゴイですよね。
この宿は、平日ならものすごく安いのよ。
でもまあ仕方ありませんね。
みんな仕事を持ってるから、この時期しか行けなかったのよね。

4回取りに行って小食は当たり前でしょう(笑)
息子なんか、8回位はいなくなってた気がするけど。
2017/01/16(月) 19:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>宿泊施設の年末年始、1日違いが生死を分かつほどの違いなのよ
>(笑)
>お値段も格段に違うし、それにお客さんの数がこんなにも違うんだ
>わ。

平日でもそうですよね~。金曜と土曜だと料金が下手すると半額違う、
みたいなホテルもありますし、(しかもビジネスホテルなのに)そういう所は宿泊業、シビアに見てるんですね。

そして料理がまた美味しそうなことで…思わず公式サイト確認しちゃいました。九州・沖縄フェアディナーバイキングとかで…
仙千代さんは、きびなごをお取りになってますね。

>結局4回も取りに行っちゃいました。
>たった4回よ。
>私って、小食よねぇ。

私もビュッフェは4回位なので、少食ということになりますね(笑)
2017/01/15(日) 17:42 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

バイキングに備えて、お昼は必要最低限の量にしたのよ~
お腹ペコペコで臨んだのに、たったの4回!
5回はいきたかったわ(笑)
hahaさまなら、何回になるでしょう??

反時計回り、本当にみなさんのコメントで、へええ、なるほどねぇってビックリ。
私の感覚は間違ってなかったんだわ!
hahaさまは、どっち回りに歩いてらっしゃる??

あんなにいっぱいのお料理があったのに、食べられた種類は半分ほどじゃないだろうか。
む・無念(笑)
若い頃はもっといけたのに、やっぱり年には勝てないわね。
次回は時計回りに並んで、もっと頑張りたいわ。
2017/01/14(土) 15:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

この温泉、温度が低いみたいだけど、とにかくお風呂が広いのとバイキングが美味しいのと感じが良いのとで、もう4回くらい行ってるんですよ。
私たちは会席料理で良いんだけど、若い人たちはバイキング大好き!
特に息子なんて、4人分は食べてるの(笑)

≪スーパーマーケットやコンビニは反時計回りを取り入れて店頭配置をしているそうです。これは良く知られたことなのですが、人は無意識で行動すると「左」を見たり、左側に回ったり回る傾向があるそうです。こうしたことから遊園地のメリーゴーランドや飛行機などのくるくる回る乗り物も半時計周りです。陸上だけでなくのスピードやフィギア―などのスケートも半時計…
というより、スポーツほとんど半時計ですよね。
それが人を落ち着かせるとのことで、半時計に回りたくなるのはおかしなことではないようです≫

へええ へええーー
なるほどねぇ。
言われてみると、反時計回りに回ってるし、左側を見てる気がする。
そんな理論があるんだ~
今日ツルヤに行ったけど、やっぱり左を見ながら買っていたような・・・
私はおかしくないのね!!
ホテルのアンケートに「バイキングは反時計回りに回りましょう」って書いてくれば良かった。
2017/01/14(土) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

何とまあ、今日の寒さと言ったら!!
文字通り、頬っぺたが切れそうな冷たい風なのよ~
もう、嫌だーー

バイキング、ショボイのは・・・・だけど、ここのはかなり質が高いの。
出来立て揚げたてがいっぱいで、テンション上がりまくりでした。
チョコチョコ取るのが通よねぇ。
チョコチョコが4回で、結構な量になりましたよ(笑)

すずね、すずはね、いつものオバちゃんの所にお願いしたの。
ケージに入れないで預かってくれるペットホテルで、佐久に来る前からネットで調べ上げた所。
それでも気になって、どこも観光せずに飛ぶ様に帰るのよね。
こうして家族で出かけられるのも、すずが元気でいてくれるからなのよね。
2017/01/14(土) 14:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ねえ、不思議でしょ?
私だけが反時計回りになるのよ~
≪陸上のトラック競技は反時計回りですし≫
あれ?言われてみればその通り!
じゃあ、私は正しい訳??

老若男女のお客さんたちと、ぶつかりそうになりながら、(チッ!邪魔っけなオバサンだ!!)とか思われてたんじゃないだろうか。
あの広いスペースに置かれていたお料理、絶対に気付かなかったのもあるはず。
閑散としたバイキングも嫌だけど、あまりにも混んだバイキングも困ったもんだわね。

上州にも、素敵な温泉がいっぱいあるじゃないですか。
あ、そうか、ピコちゃんが困っちゃうもんね。
2017/01/14(土) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まぁ立派なホテルですね
ご家族全員でいかれたのね
これはいいわねぇ~
えっ4回もおかわり
いやいや たったの4回ですわよね ハハッ
万見さまみんなの流れにのれず、反対回りされたのね
でも 他の方のコメントをみていて
あらぁ 左回りもアリなんだぁと思いましたわ。
そういえば私もいつも行くスーパーでは。。。
2017/01/14(土) 13:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
家族全員そろっての温泉、いいですね。
蓼科温泉は八ヶ岳に登って、降りてきて、この上の新湯で日帰り温泉をしたことがあるだけですが。渓流沿いのいいところですね。
以前は、バイキングが好きでしたが、最近は採りに行くのが面倒で会席の方が落ち着くようです。なんとなく、落ち着いて酒が飲めるような気がするのです。でも自分の好きなものを食べたいならバイキングですね。
買い物は半時計方向にしていませんか。スーパーマーケットやコンビニは反時計回りを取り入れて店頭配置をしているそうです。これは良く知られたことなのですが、人は無意識で行動すると「左」を見たり、左側に回ったり回る傾向があるそうです。こうしたことから遊園地のメリーゴーランドや飛行機などのくるくる回る乗り物も半時計周りです。陸上だけでなくのスピードやフィギア―などのスケートも半時計…
というより、スポーツほとんど半時計ですよね。
それが人を落ち着かせるとのことで、半時計に回りたくなるのはおかしなことではないようです。
2017/01/14(土) 11:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
おいしそー♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
今日はですねっ、なんと大阪でも雪の予報です!うふー。うふー。雪だるま、作れるといいなー♪

大きなホテルですねー!
メニューがお上品♪仕切りのある取り皿って、大好きです。
大人のお子さまランチみたいで、楽しいですよね。

おや?海産物が多そうな?お姉さまのお好みかしら?
茶碗蒸し、いいなー。私も真っ先にとってしまいます♪

たった4回♪たらったらー♪
だいじょぶです、ちょこちょこ行くのがツウです!
はじめは全体確認、次は酒のアテ、そして本格的にご飯して、デザートついでに美味しかったもの再度、とか。

いいなぁ。いいなぁ。おいしいご飯と温泉と、家族集合。かぞ・・・すずちゃんはー!?
2017/01/14(土) 09:27 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
あははは、不思議ですね、反時計回り。
でも、陸上のトラック競技は反時計回りですし、(右利きならば)右手を大きく振れる反時計回りの方が効率的に移動出来るとかなんとか。

素敵なお宿の素敵なお料理。
いつか我が家も…と、既に何年か言っている気がします。
本当に口だけでなく今年こそは……難しいかなぁ~(^_^;
2017/01/13(金) 23:14 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード