本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

東京の旅 その2  靖国神社に参拝   

宝塚劇場を出て、すぐ近くのお店でお腹を満たした私たちは、それから有楽町線に乗って永田町で半蔵門線に乗り換えて、九段下の靖国神社へ。
(この辺りの乗り換えは、スマホを駆使する彼女におんぶに抱っこ)

靖国神社1

前に一度参拝したことがあるけど、あれから十数年。
相変わらず、大きくて立派ですねぇ。

拝殿

最初に現れるのは、大村益次郎の像です。

大村益次郎像

ここには、第一次世界大戦からの戦死者を祀っているとばかり思っていたんだけど、幕末の怒涛に巻き込まれた赤報隊の相楽総三さんや、水戸から出発して敦賀でことごとく殺された天狗党の方々も、祀られているんですね。

どちらも、信州と関係浅からぬ方たちなので、思いも籠ります。

お手水場で清めて

お手水場

拝殿にお詣りしました。

拝殿大

本当は、遊就館なんかも拝観したかったんだけど、もう夕暮れ近くなってしまったので、今夜のホテルに向かうことにしました。
ここから市ヶ谷のホテルまでは、ブラブラ歩いても10分くらいなんだって。
かなりの寒さの中、せっせと歩きます。

途中で、こんな子も。

狛ちゃん

吽ちゃんです。
阿ちゃんゴメンナサイ、撮るのを忘れっちゃったのよ。

東京、とっても寒くて、佐久に居る時より1ランク薄手のジャケットを着ていた私は、手も耳も冷たくて大変 
かといって、いつもの厚手のコートでは、身動きもままならないし、こればっかりは仕方ありませんね。

やっと市ヶ谷のホテル 「アルカディア市ヶ谷」 に辿り着きました。
ここは、元 「私学会館」 という宿泊施設で、なかなか良いホテルでしたよ。

私学会館

この続きはまた明日にしますね。
読んでいただいて、有難うございました。

 
スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

≪招魂社は戊辰戦争の官軍の戦死者を祀る神社でした。確か、明治天皇の命により作ったと記憶しています≫
そうなんですか。
戊辰戦争の官軍の戦死者。
佐幕軍はダメだったのね。
それにしても、相楽総三さんや天狗党というところに、なんとなくグッときてしまいました。
吉田松陰、坂本龍馬、高杉晋作
彼らも当然祀られているんですね。
相変わらず話題になる神社で、旧日本軍の軍服を着て頭丸坊主なんて方もいらっしゃいましたよ。
そんなことは、祀られている方々は望んでいるのかな?
2017/01/18(水) 21:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ここは一度だけ通りがかりに寄ったことがありますが立派ですね。
ここは当初は招魂社の本社ですね招魂社は戊辰戦争の官軍の戦死者を祀る神社でした。確か、明治天皇の命により作ったと記憶しています。
その後、西南戦争や日清日露などの戦いの政府の戦死者を祀っています。戊辰戦争ではありませんが、。幕末の志士として、吉田松陰、坂本龍馬、高杉晋作も祀られています。銅像の大村益次郎のそうですね。

いろいろと話題になるところですが、本来はそうした神社です。
なかなかいけないところですよね。



2017/01/18(水) 20:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
ええええー??!!

私は今、椅子から転げ落ちそうになりました!
私学会館で結婚式???
何という偶然なの?
ああ、ビックリしたぁー

そうですか。
かんなさんは、この辺りが青春の思い出の地なのね。
私は電車で通り過ぎるくらいで、ほとんど降りたこともないんだけど、お堀端で良い所ですねぇ。
桜の季節に、また行きたくなりました。
私学会館、とっても良いホテルでしたよ~
こんな所を東京の定宿にすると良いのね。
2017/01/18(水) 19:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
懐かしい!

市ヶ谷は数十年前に、毎日のように通っていました。
靖国神社は数回しか訪れたことないけれど、
千鳥ヶ淵や北の丸公園はしょっちゅう歩いたなぁ。
そして、実は実は、結婚式挙げたのが、「私学会館」。
青春時代の思い出深い場所です。

いつもに増して嬉しい記事です、ありがとうございます。
2017/01/18(水) 18:39 | URL | かんな #-[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ごめんなさいね、トカ太さん。
阿ちゃんと吽ちゃんが間違ってました(汗)
こっちが吽ちゃんで、撮り損ねた方が阿ちゃんでした。

お母様の叔父さま、もしくはお兄様が、南方から帰っていらっしゃらなかった。
そうなんですか。
それは靖国にいらっしゃるわよね。
一度はお詣りに行かなくちゃ、ですね。
大きな神社で、警備の人もいらっしゃいましたよ。
世の中、色んな人がいますからねぇ。
2017/01/18(水) 14:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きと さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

あらら、阿ちゃんじゃなくて吽ちゃん。
そうだわ!!
どうも有難う。早速直しておきました。

≪幕末の志士≫
そうなのねぇ、私、つい最近まで全然知らなくて。
佐久を通った天狗党の話で初めて知ったのよ。
幕末の混乱で、ものすごい数の人たちが犠牲になったのよね。
心を込めてお詣りしてきました。
2017/01/18(水) 14:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

東京の路線、私もまったく分からない。
彼女にひたすら着いて行くだけでした。
あれだけ色んな路線があると、どこかで衝突するんじゃないかと心配になるわよね。
路線図の小さい地図も全然読めなくなって、あーあ年を感じますよ~
山の手線だって何線だって、ほんの数秒で次のが来るし、便利と言えばこれ以上便利な所も無いんだけどね。
2017/01/18(水) 13:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「吽ちゃんゴメンナサイ」
で大笑いさせて頂きました(≧o≦)/

私は一度も靖国神社にお参りしたことがないんです。

私の母の叔父(と言っても昔のこと、おじさんというよりお兄さんだったらしいです)が、南方に行ったまま帰ってきていないので、きっと靖国にいるのだろうと思い、お参りに行かねばと……って、トカ太のコメントぽくなくてゴメンナサイ(^_^;

もっと別の部分に対してまた今度コメントさせて頂きますね(^^)
2017/01/18(水) 00:28 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
そうそう結構幕末の志士がいるんですよね。
それ目当てで何度か行ったことあります(^^)

写真の狛ちゃん、阿ちゃんじゃなく吽ちゃんのような?(^^;)
 
2017/01/18(水) 00:00 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
こんばんわ。
東京ですか~♪
私だったら、東京の地下鉄なんて、何が何だか分からないと思います。(^^;
路線も多すぎて、どこに行っちゃうか、絶対迷子になるわ。
見るところも沢山ありそうですね。
2017/01/17(火) 22:59 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード