本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

雪の嵐だ~!

昨日朝の佐久は、ひたすら真っ白。
その中を、すず散歩に出かけたんです。
すずの散歩は、たとえ槍が降っても行かなければいけません。

「深々と降る」 って感じでは無くて 「横殴りの吹雪で、辺りは真っ白で、どこまでが道かさっぱり分からない」 って状況。

歩いていると、頬っぺたに雪と寒さが突き刺さるようでした。

反対に、すずは大張り切り !
もう13才だというのに、飛んだり跳ねたりして、大はしゃぎでしたよ。

雪の中仙道です。
雪の中山道

すずは歩く歩く。
すずと幸1

ここは、田んぼだった所です。
雪野原

すずは雪まみれ。
雪まみれ

私は、雪の中を傘をさして歩くのが嫌いなので、帽子にマフラーに耳当てに手袋。
おかげで、家に帰ると頭からマフラーから、ビショビショ状態でした。

こんな嵐のような日、私の好きな曲は、これ。


伊藤整 作詞、多田武彦 作曲の、「雪明りの路」 の中から、「雪夜」
冬の嵐の夜という曲だけど、朝歩きながら、頭の中でこの曲が響いてました。

伊藤整が、小樽時代に作った詩集 「雪明りの路」
そうそう、北海道の冬の夜の嵐は、こんな感じだったのよね。

この曲を聴くと、小樽の冬の夜、吹雪の中を歩いて市民会館から帰ったのを思い出します。
名曲っていうのは、いつまでも色褪せないものですね。

ちなみに、この曲は男声合唱なので、私がどんなに頑張っても歌えないのよ~ 

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママ さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

鳥取のニュースを見て、3年前の佐久の大雪を思い出しています。
ママさんの所は、大したこと無かったのね。
良かったね~
立ち往生の車の人たちに、トイレを貸したり炊き出しをしたり。
日本人も、親切な人がいっぱいいるのねぇ。

この曲、作曲家って凄いわよね。
いかにも雪の嵐って感じがものすごく出てるもの。

早く春になってもらいたいと、指折り数えて待ってます。
寒いのは、もう嫌だに~
2017/01/24(火) 21:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
わお!すごい雪ですね。
関西地方も北部はすごい雪だったようです。
うちの周辺は雪が舞うだけで今回は積もりませんでした。

映像と一緒に聞くと効果絶大ですね。
男性だけの合唱曲って素敵ですね♪
2017/01/24(火) 21:24 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あらあら、そちらは雪は空振りですか。
でもね、雪なんて降らない方が良いわよ~
その後が何日も何日も大変なんだから。
道はツルピカで怖いし、屋根から雪が落ちてくるし。
やっぱりベック君も寒がりなの?
ダメじゃないですか、庭を駆け回らなくちゃ(笑)

JUNxxxさんの雪のお写真、楽しみにしてますね。
2017/01/23(月) 21:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
大阪は雪が降る降ると言われつつ、チョロっとしか降りませんでした。
いつでも積もった雪が撮れるよう前夜からカメラ仕込んでますが毎朝空振りです^^;
そんな僕も愛犬ベックも超寒がりなので、降ったら降ったで寒い寒いと文句を言って引き篭るわけですが(笑)☆
2017/01/23(月) 21:26 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

すず、美人さん?
わーい、有難うございます!!
大阪でもツルツルになるんですか。
日本全国、寒い時期なのね~

バロンちゃん、雪が嫌いだったの?(笑)
庭駆け回るワンコばかりじゃないのね。
≪雪をほじくってよけてあげて、やっと用足し≫
ありゃりゃあ、それは大変でしたね。
雪の度にそれじゃ、敵わないわ。
服だって大変なことになるじゃない?
いちいち着替えになるわね。
雪が融けはじめた時が大変なのよね。
白いコートだから尚大変。
早く暖かくなってもらいたいですよ。

2017/01/23(月) 20:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
美人さん♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
すずちゃん、美人さんですねー。たたずむ姿が気高いですわっ。
今夜は大阪でも痛い寒さです。明日の朝がこわいです。ツルツルかもっ。

うちのバロンは雪がダメで、お散歩拒否。
抱っこして公園行って、木の下に下ろしても「いやです」って前足と後ろ足を片方ずつ上げて二足立ち。雪をほじくってよけてあげて、やっと用足し。

帰りも抱っこなので、こっちはべたべたでした。
犬はこたつで丸くなる、でしたよー。
2017/01/23(月) 18:28 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

すずは、最初からとっても雪が好きですよ。
前住地の時も、たまに雪が降るとテンションマックス!!
ななちゃんみたいに、雪を食べながらお散歩してました。
ここちゃんも、雪大好きデビューで良かったわね♪

この写真は、朝の7時半頃。
外を見ただけでウンザリだったけど、私の一番の仕事は、すずを散歩に連れて行くことだ!という使命感に燃えてます(笑)
でもね、そのおかげで、風邪をひくことが無くなったのよ。
この寒-い気候が良いのかしらね。
東京時代はしょっちゅう風邪をひいていたのに、不思議。
2017/01/23(月) 17:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

やっぱり、雪の日のお散歩、喜んでいました?
いつも 「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」 を思い出して、この歌は真理なんだわ~ と感心してます。
≪なんだか哲学的な表情で立ち止まって何かを眺めるなんてことがありました≫
そうそう!
(ここはどこかしら?私はどこから来たのかしら??)なんて考えているのかな。

ピコちゃんと外に!
それは見てみたい!!
ぜひとも、ピコちゃんを外に連れ出してみてくださいよ。
2017/01/23(月) 17:38 | URL | 万見仙千代 #CxZtP5l6[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

寒いのは当たり前なんだけど、こう毎日だと嫌になりますね。
毎年毎年のことなのにね。
佐久は、そんなに雪が多い所ではないんだけど、たまに降ると雪かきで大変!
散歩も大変!!
すずはものすごく喜んでましたよ。
もう13才なのにね(笑)
吹雪の中の散歩は大変だけど、すずがこれだけ喜んでくれれば良しとします。
この曲、素敵でしょ?
私の大好きな曲なんですよ。
2017/01/23(月) 17:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
すずちゃんの大張り切りの様子が、尻尾の上がり具合で一目瞭然です。
本当に楽しくて仕方ないのね。
すずちゃんは、最初から、雪を楽しめていましたか?
ここは、今年やっとデビューしました。

このお散歩って何時くらいでした?
なんだか、我が家地域よりも降雪量が多いように思えます。

雪中散歩、濡れて冷えて、風邪ひかないようにご留意してください。
2017/01/23(月) 12:08 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
すずちゃん、いつもと違う風景が気になってしょうがないのでしょうね。

我が家にいたワンコも、雪が降るとやけに散歩を喜んでいました。
でもいざ連れて行くと、最後のすずちゃんの写真みたいに、なんだか哲学的な表情で立ち止まって何かを眺めるなんてことがありました。アレはいったいなんだったのかなぁ~。帰りの道ではまた普通にはしゃいでいましたけどね。

今はヌクヌクのんびりワガママのニャンコしかいないので、四つ足さんと一緒に外に出ることがありません。

次に雪が降ったら無理やりピコと一緒に外に出てみようかな~。
「にゃ~、やめろニャ~、暖かいとこに戻せニャ~」って大騒ぎでしょうけどね(^o^;

2017/01/23(月) 01:48 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
連日、大雪のニュースが映し出されますが、
特に今年の雪は重いということで、
事故がこれ以上起きませんようにと願っています。

万見様のご主人様も雪掻きで大変な思いをされている
ことでしょう。
おばちゃんのような腰痛持ちでは、到底暮らせませんねv-390
気が重くなってしまいますが、
すずちゃんの元気な姿に救われる思いです。


幻想的な素敵な曲をご紹介くださり、ありがとうございます。


2017/01/22(日) 23:42 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

すごい雪でしたよね~
私は決死隊みたいな格好で、すずの散歩。
夫は雪かきでした。
1番元気だったのは、すず。本当に飛んだり跳ねたりでしたよ。
特に誰も歩いていない新雪の所に来ると、一段とテンションが上がってました。

雪明りの路、名曲ですよね。
多田武彦さんの曲は、大好きなものが多いんですよ。
特に、伊藤整さんが小樽時代に書いた詩集を基にしているので、雪明りの路も好きですね。

♪もうし もうし 柳川じゃ柳川じゃ♪
スラスラと曲が出てくる所が名曲ですよね。
また男声合唱を聴きたくなりました。

明日はもう降りませんように。
2017/01/22(日) 22:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
朝起きてビックリでしたね。
それにしても予想外の大雪でしたね。
天気予報では、こんなに降るとは思いませんでしたね。

すずちゃん元気で何よりですね。
すずちゃんにとって素敵な時をのようでしたね。

「・・・雪明りだよ。 案外に明るくて もう道なんか無くなつてゐるが  しづかな青い雪明りだよ。」
関西学院グリーのCDをよく聴きます。

多田さんの男声合唱は素敵ですね。
わたしは男声合唱の期間は短く「柳河風俗詩」しか歌ったことがないのですが、
素敵な曲がたくさんありますね。
2017/01/22(日) 20:47 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

雪の中仙道、ちょっと幻想的でしょう?
ものすごい嵐だったんだから!!
(自慢してどうする(笑))
すずは、吹雪をものともせずに歩きましたよ。
私は・・・私は、早く帰ろうよ~、さっさと用事済ませてさぁ・・・
と思っておりました。

「雪明りの路」 良い曲でしょう?
小樽では、真冬に 「雪明りのみち」 という催し物をやってます。
雪で作った灯篭に、いっぱい灯りを燈して、それはそれは綺麗、と言いたいけど、ネットで見ただけね。
寒くってとても行く気になれないわ。
暖かい部屋でこの曲を聴くのが一番ね。
2017/01/22(日) 19:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
雪の中山道 すごいわね~
スズちゃん かっこいいわぁ
ズンズン進んでいる姿 惚れ惚れよ
ワンってほんと寒くてもへっちゃらなんですよね。
万見さま 背中丸めて”早く帰ろうよ~”って
思ってたんじゃないですか(笑)
「雪明りの路」 の中の「雪夜」
男声合唱だからこそ歌えるいい曲ですね
そうですね お散歩に出るより、暖かい部屋で
このような曲を聞いてるのがいいですね

2017/01/22(日) 19:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード