本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今日の気温が8度なんて、絶対に嘘だって

今日は 「気温が上がる、気温が上がる」 って天気予報で言っていたから期待してたら、そんなことは絶対に無かったの!!

とにかく、ものすごい風で、もう寒くて寒くて ・・・・ ブルブル

午後のすず散歩に行ったら、3回も帽子が飛ばされる羽目に。

家の中も寒くて、私もうダメ。。。。

今日は、珍しく夕方に出かける用事があって、この強風の中帰ってきたら、体中が冷え切って大変だったのよぉ (汗)

つくづく、気温より風なのね、と思ったのでしたよ、

耐えられなくて、帰ってからすぐに沸かしたお風呂の有難味が、よ~く分かりました。

平安時代には、お風呂を立てて持て成すことを 「風呂馳走」 って言ったそうだけど、お風呂って、本当に 「ご馳走」 よね 

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

あらら、良いわねぇ。
それは気温に鈍感なんじゃなくて、家の造りが違うのよ。
こんな状態になるんなら、もっと断熱のしっかりした家を建てれば良かったわ。

こちらのお風呂、≪洗い場に私物を放置する人がいて≫
そうそう!
私もこちらに来て初めて行った温泉施設があぐりの湯だったんだけど、あの場所取りにはもうビックリ!!
東京じゃあり得なーい。
あっちでは、かなり厳しく注意喚起されていましたよね。
壁にもデカデカと書いてあったし。
こちらは、そういう面がまだまだね。

今日はマシだったけど、明日はまた冷え込むというし、もうイヤだーーー
年と共に、寒さが本当に堪えるようになりました。
やっぱり、冬は東京か静岡、夏は長野っていうのが一番よね。
2017/01/30(月) 18:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
すみません、
我が家も、というか、私は気温に鈍感なので
朝と夕方からはしっかり入れますけれど、
天気さえ良ければ日中は暖房を入れずに過ごしています。

でも、お風呂は大好き。
肩までつかって、ゆっくり温まります。たまにうとうと…。
温泉にもよく行きますよ。
でも、なぜだか洗い場に私物を放置する人がいて??です。
当人がいないうちに、可能な限り片づけて差し上げていますが、
こういう人がスーパーのカートも放置しているのかしら?と憤慨。
あ、話がそれちゃいました。

早く春になって欲しい気持ちは一緒です!

2017/01/30(月) 10:39 | URL | かんな #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

冬の日、私は毎日お風呂に浸かりながら
「ご馳走じゃ、ご馳走じゃ」 と唱えています(笑)
こういう時、日本式のお風呂は最高ですよね。
シャワーだけじゃ、とっても温まらないわ。

≪暑がりで寒がり≫
私も私も!!
信州の家は北海道ほどには断熱がしっかりしてないので、寒さが一段と堪えるんですよ。
毎日、早く春になあれ!と指折り数えています。
2017/01/28(土) 17:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

≪暖房は、夜のみでの日々です≫
ええええー?? そうなの?
この差は何?
同じ日本なんだろうか。
こっちは下手したら凍え死ぬのにねぇ。

お風呂、最高ですよ!!
どっぽり肩まで浸かり、ああ極楽極楽。
本当に生き返るって感じよね。
日本人に生まれて良かった~って思いますよね。
2017/01/28(土) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

あれ! そうなんですか??
信州からの風は暖かくて、越州からの風は冷たい。
じゃあ、昨日のあの寒さも、そちらではそうでもない。
何だかねぇ・・・・
全部引き受けちゃってるのね。
今日は、風が無いだけ昨日よりはずっとマシだったけど、何だかもう寒さが身に沁みついてしまって、あまり暖かさを感じない体になってしまった(涙)
上州名物からっ風は、越州からの風のことなんでしょうかね。
2017/01/28(土) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
風呂馳走ですか(笑)たしかにご馳走ですね^^
天気予報もあまりアテになりませんよね、暑がりで寒がりの僕はしっかり調子悪いです☆
2017/01/27(金) 23:54 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
No title
風もあり、相変わらず寒そうですねv-405
こちらは一時雨でしたが、寒さは感じません。
暖房は、夜のみでv-426の日々です。

おばちゃんは夏場は、浴槽に入りませんが、
冬は やはり有難いですね。
「ああ、生き返るv-10」と思いますもん。
2017/01/27(金) 23:46 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こちらは割と暖かかったです(^^)

いえ、風は強かったんですよ。

でも、信州からの風の時はそんなにコチラは冷え込まないんです。
越州からの風はキツイんですけどね。
信州のみんさんが冷気を受け持ってくれるんですかね。
申し訳ないことです(^_^;
2017/01/27(金) 23:14 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

今日の風の強さといったら、なかったですね。
もう寒くて寒くて、本当に参りました。
せめて風さえなかったら、もっと暖かかったでしょうに。

私もお風呂は、肩までズッポリと入りますよ。
半身浴なんて、とんでもない!!
ちっとも温まりませんよね。
私、サウナは苦手なんだけど、こんな日にはサウナにも長時間いられそう。
早く春にならないですかね。
何だか、今年の冬は一段と寒さと長さが身に沁みます。
2017/01/27(金) 21:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
風が強いと寒さが倍増しますね。
洗濯物がどこかに行ってしまいそうでした。
もう少し陽が出てくれるといいのですが・・・

信州は肩まで使ってお風呂に入るのが一番、半身浴が良いと言われても、個人的には肩を全部入れないと駄目です。
明日は風がないそうですから、すずちゃんと楽しい散歩ができるといいですね。
2017/01/27(金) 21:39 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード